人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~

   2日目・・・

   本当は順番的に前回のウミカジテラスの前にアップする予定が
   順番間違ってしまいました、ごめんなさい
   前々回の公設市場からの流れでやちむん通りになります
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20040321.jpg
   前回の時は来る時間がなかったやちむん通り
   その前の時は1時間くらい駆け足で見ただけだったので
   心残りもあったので、今回はゆっくりと来たかった
   
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20104379.png
   たいして興味も無いであろう 2人を引き連れてスタート
   とりあえずここでの写真ははずせませんよね
   あ~、どんなやちむんに出会えるのか楽しみ♪
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20252204.jpg
   左は前に散々迷って箸置きだけ買ったシーサー工房
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20252836.jpg
   開いてるお店はほぼ見ていきましたそして『Sprout』
   ちょうど色々と入荷されたのか見応えありました
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20374805.jpg

沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20293801.jpg
   こちらで購入したのは照屋窯の三寸皿で380円
   
   照屋窯さんのこの三寸皿は1年に1度しか入荷されなくて
   タイミング良かったですね~と宜保さんに褒められた(^^)

   これもね色々な柄があったり同じような柄でも手書きだから
   ちょっと雰囲気違ったりで選ぶのが楽しいの、迷うけど・・・
   醤油皿やお漬物やちょっとした物にとても便利な大きさ
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20345012.jpg
   『Kamany』は今回も見るだけ、相変わらずお洒落なお店
   若手の作家さんのやちむんはやっぱりちょっと高い
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20372624.jpg
   『yacchi&moon』もオシャレなお店で品数も多いけど高すぎる
   デザインは洗練されていて素敵なのも沢山あるけど手がでない
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20024047.jpg
   沖縄の所々で見かけるこの花はなんという花なんでしょうね?
   すごく鮮やかで綺麗でついつい見入っちゃいました
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20062999.png
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20423057.jpg
  ガイドブックにもよく書いてあるけどやちむん通りはこんな雰囲気
  メインの通りは石畳が美しいので沖縄気分を味わいながら歩けます
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20423684.jpg
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20424593.jpg
 
   あさがおも不思議な感じで咲いてました
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20463457.jpg
   『真南風まるかつ』このお店何度出たり入ったりしたか
   陶器以外にも染・織の布製品も扱っているお店です
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20474149.jpg
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20472164.jpg
   お店の中ではずーっとこの老猫ちゃんが寝てました
   もう目も見えてないみたいこのお店の猫ちゃんじゃないそう
   でもお店の人は優しく見守ってました、なんかいいな
   
   このお店は他のお店では見ないような物など酒類が豊富です
   次回も行く事があったらぜひのぞきに行こうと思います
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20475606.jpg
   ここで買ったフリーカップ・1300円くらいだった
   これを買うのにすごく迷ったの
   またこれもデザインが少しづつ違うので迷う

   以前からフリーカップが欲しかったので買えて良かった
   ビールでもお茶でも珈琲でも何でも使えるよ♪
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20480861.jpg
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_20481693.jpg
  お茶碗も購入、これはマカイってくくりでいいんでしょうか?
  サイズは4寸かな?子供や女性にお勧めのサイズですが
  これを選んだのはなんとロッキーでした
  地元の人が好むデザインだよ~と教えてくれました

  自宅のお茶碗を片っ端から割ってしまったので今回は
  家族分のマカイを買って帰るぞ!と密かに一人で決めてました

  お揃いや柄違いとかじゃなく、気に入ったマカイを見つけて
  その日の気分で好みのを物を使うのが面白いかなってゆう案です
  3つ気に入ったのがみつかるのかな?という疑問もあったけど
  まず1つゲットしました
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_21142985.jpg
   これねお店の名前などが不明なんだけどやちむん通りの
   終わりの方の老舗な感じのお店でみつけたマカイ5寸かな?
   ちょっとサイズ感わからなくてごめんなさい
   でも茶碗よりは大きめの小丼用として買いました
   お茶漬けとか生チラシに使ったりとこれも便利な大きさ

   アウトレット品なのか2つで1500円くらいでお得~♪
   もう本当にこうゆうの弱いんだよね
   
   公設市場でマジックのネタを買ったいくらはおばーに披露
   でもなかなかうまくいかないけ ど付き合ってくれて
   しかもさんぴん茶と黒糖まで出してくれた、優しすぎる
   黒糖ってこんなに美味しいんだと初めて気づく
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_21144522.jpg
  『シーサー工房 不羈』で最後になります
  やちむん通りと、この平和通りの2店舗あります
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_21284140.jpg
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_21282765.jpg

  シーサー工房という名前だけどやちむん沢山置いてます
  昔からのやちむんや若手の作家さんのもあり豊富で見応えあります

  市場からやちむん通りに入るあたりにあるので実は最初に行って
  気になるマカイを見つけてたんです、でもお店わからなくなって
  あきらめかけた時にこのお店を見つけました、良かった~
  その場合は最初にお店の写真撮っておくべきですね
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_21292192.jpg
沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~_b0121019_21285613.jpg
   マカイの4.5寸かな?男性に丁度いいサイズかな
   お値段忘れちゃったけど1600円くらいだったかな
   
   これ1つしか置いてなかったの、山積みになってないとこもいい
   デザインがすごく好きでお気に入り
   しかもとても使い勝手がいいんですよね
   とりあえず3個のうちの2個茶碗はゲットできた~、あと1個

   本当は茶屋でゆっくりしたかったけどできず、また次回の課題かな
   気に入ったやちむんやお手頃なやちむんに出会えて本当に満足だし
   すごく楽しかった、すごく気持ちが満たされたわ~
   そして自分の足で歩いてみつけてやちむんは愛着が沸くな~
   どれも使い勝手がいいし、買って後悔してものが無いんです

   やちむん通りから公設市場に入ってすぐ土砂降りの雨が降ってきた
   危なかったな、傘ももってなかったし

   つづく・・・


   
ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



by ka-ri-67 | 2016-08-30 21:45 | *旅行/温泉

フォロー中のブログ

Flower Space...

検索

最新の記事

日仏食堂 さらもじ
at 2020-08-24 17:00
リストランテ メロ
at 2020-08-09 20:02
ジョンソンズティーランウジ
at 2020-08-02 21:02
カーリー誕生日♪
at 2020-07-30 20:20
安平町ドライブ
at 2020-07-12 16:02

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き

画像一覧