カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:札幌水道記念館 ( 2 ) タグの人気記事

水道記念館&スープカレー

      さて、アカポンヌ達と大倉山に遊びに行った続きです・・・
b0121019_20205236.jpg
やはり北海道ならではの美味しいものを食べていただきたくスープカレー屋さんへ
といいながらお初なので美味しいかどうか不明の『SAMA・本店』に行きました
あれだけ店舗数もあるしきっと美味しいに違いないと・・・
ちなみに大倉山からは5分くらいの距離でした、近いです
b0121019_2021298.jpg
お店の前には3台くらいの駐車スペースがあります
スープカレー屋って駐車場が狭いのが難点ですよね
最近は大きく駐車スペースとってるお店が増えてきたので嬉しいですが・・・

b0121019_20271512.jpg
    そこそこ広い店内だと思ったけど
    食べログで見るとテーブル12席・カウウンター6席みたいです
    12時頃、私達が行った時はお客さん2組だけでした

b0121019_20331462.jpg
とっても反射してしまったけどメニューの一部です
この他にマンスリーカレーなんかもありました
でも皆さんおわかりでしょうが、やっぱり基本のチキンをいただくことにします
b0121019_20474274.jpg
スープは上記の3種類から選びます、3つめは『あっさり』とかかれてます
ここは迷わず『ココナッツ』を選びました
トッピングで選べるお店はよくあるけど
好みは人それぞれなので、普通に3種類からスープを選べるのは嬉しいですね

b0121019_2043741.jpg
チキンカリー・960円トッピングのチーズ100円です
ココナッツなので色は白っぽいけど、なかなか美味しそうな色だ~
ちなみに辛さは『3』です

具にレンコンが無いのが残念だったけど、野菜美味しかったです
そんなに好きな野菜でもないんだけど、特に茄子が美味しかった~
それからチキンのボリュームもけっこうあったのでかなりお腹は満たされるし
スープも割りと多いほうかも・・・

肝心のスープだけど、割と濃厚な部類に入るスープで美味しかったです
サラサラ感はほぼ無く、ドロドロ系でした
スープカレーとルーカレーの中間のような印象です
それが苦手な人はトマトがいいかも(あっさりjは食べてないからわからないので)
トマトも味がしっかりしていて美味しかったですよ~
トマトを食べてたアカポンヌ満足されてました

一部のメニューはハーフサイズにもできるようなので少食の人も大丈夫★
Kidsカリー以外のメニューを食べたいKidsにもお勧めです

b0121019_2131156.jpg
ちょっと写真が美しくないのですがこれはKidsカリー・560円です
ハンバーグ・人参・茄子・ピーマン・ジャガイモ・卵という内容で
野菜が嫌いなkidsにはちょっと厳しい内容かもしれないけど
こうゆうのがあるのはとても助かります(ただ子供用の椅子はないです)
しかも具のハンバーグがなかなか美味しかったですよ★

SAMAけっこう良かったですね、また行きたいお店です


本日のスープカレーの評価 ★ ★ ★ ★ ☆(4.0)



    お腹いっぱい食べたら、次の目的地の『水道記念館』
b0121019_21105440.jpg
無料で遊べる施設なので、かなり暑かったこの日は混雑してました
皆さん考える事は同じですね

はじめて来たけどなかなかすごい施設ですね
ちょっと意味不明な展示物もあったりするんだけど、無料ってすごい・・・
館内は4年前にリニューアルされたようで新しくて綺麗です
事業仕分けにより廃止になることないように願いたいです

b0121019_21171987.jpg
一番ツボだったのは、この昔の暮らしを再現してるパネルです
2人だけで来てもちゃんと写真を取れる面白い仕組みになってます
どうなってるかは説明しにくいので現地にて確認してください

b0121019_21194829.jpg
勿論館内は外より快適だけど、この水の図書館はなんといっても涼しいです
本を読んだりパソコンをいじったりできるんだけど、パソコンはどれも使えなかった
そして本を読んでるチビッ子は一人もいなかったなぁ

b0121019_21244947.jpg
そしてここが人気なのはやっぱりここで水遊びできるからでしょうね
下から噴水のように水が吹き出るのでチビッ子達にはたまらないらしい・・・
よく飽きもしないであそぶな~って思うくらい遊んでました~

そしてこの帰りにはすぐ側にある今年初のミッシュハウスへ
写真は撮ってないけど、バラ&アーモンドのアイスをいただいた
やっぱりここのアイスは美味しい★
かなり昔から通ってるお店だけど、年々混んでいく~
駐車場もかなり広くなってた~、アイスも高くなってるけどね

ということで観光はこんな感じで終了いたしました
そんなにお金をかけずに色々と楽しめた一日でした~
アカポンヌ一家にも楽しんでいただけたようで何より♪


★ SAMA 本店 ★


札幌市中央区宮の森1条11丁目2-11
tel 011-644-7422
営業時間  11:30~22:30
定休日  第2水曜日

http://www.hb-sama.com/



★ 札幌水道記念館 ★


札幌市中央区伏見4丁目
tel 011-561-8928
開館時間 9:30~16:30
開館期間 平成23年(2011年)4月9日(土曜日)~11月15日(火曜日)

http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08_04.html


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-19 21:35 | ・中央区 | Comments(2)

札幌市水道記念館

b0121019_23401933.jpg
ちょっと時間たってしまったんだけど、先日『札幌水道記念館』に行ってきました
入場料無料で子供が楽しめる施設になっていてちょっとした水遊びもできるということで軽い気持ちで行ったら
なんとその日は水道展というイベントだったらしくて人がわんさか
ちょっとした屋台的なものもいたりして賑わってました

b0121019_23494932.jpg

b0121019_2350537.jpg
まあ水遊びといってもこんな感じなんだけど
すっごく暑かったということもあり子供たちは楽しそうに遊んでました
今回初めて行ったんだけど藻岩山の緑がすぐそこにあってとっても景色良しです

b0121019_23535166.jpg
b0121019_23544815.jpg
他には迷路なんかもあって、迷路のポイントポイントにゲームがあったりして楽しめるようになってます
そして以外にこの迷路以外に難しいのか、自分が苦手なのかわからないけど
どうにもこうにも出る事ができなくなって、入り口から出ちゃいました

この他にはステージで学生?が歌ったりしてましたが誰も観客いなくて辛そうでした
この日は残念ながら違ったんだけど、翌日には戦隊もののショーもやってました
一度いくらちゃんに見せてあげたかったのに残念です

今度はイベントやっていない普通の日に訪れたいと思います


★ 札幌水道記念館 ★

札幌市中央区伏見4丁目
tel 011-561-8928
開館時間:9:30~16:30
休館日:月曜日

http://www.sweb.co.jp/swsa/kinenkan.htm
[PR]
by ka-ri-67 | 2010-08-01 00:01 | *おでかけ | Comments(0)

最新のコメント

ふるかわさんいいですよね..
by しろくまちゃん at 09:59
☆チャアミちゃん ..
by ka-ri-67 at 21:13
カーリーさん、お久しぶり..
by チャアミ at 15:49
★みーこ 返信遅く..
by ka-ri-67 at 20:55
またしてもみーこです♡笑..
by mi-_-chans at 17:27
★みーこ コメント大歓..
by ka-ri-67 at 21:52
カーリー♡ またまたコ..
by mi-_-chans at 17:08
☆みーこ コメントあり..
by ka-ri-67 at 21:36
わ~!! 私もステーキ..
by mi-_-chans at 14:08
★みーこ 最近ビュ..
by ka-ri-67 at 22:31

検索

最新の記事

HAWAII~ラニケアアット..
at 2017-04-24 20:11
HAWAII~IHOP Wa..
at 2017-04-19 20:56
HAWII~アリゾナ記念館~
at 2017-04-17 20:08
ハワイ旅行
at 2017-04-15 17:03
ZORA
at 2017-04-10 19:47

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き