カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

函館~函館の夜~

    今日も冬の寒さの札幌、道路がツルツルで怖い~  
    でも雪国は普通に車に乗るんですよね
   
    それでは前回の函館の続きです
    ホテルにチェックインし少し休んだらおでかけです
b0121019_19013715.jpg
b0121019_19012792.jpg
b0121019_19015189.jpg
b0121019_19020971.jpg
   元町の方に行きライトアップされた教会めぐりです
   昼間が綺麗だけど夜もなかなか綺麗なんですよ

   今回はいいかなと思ったのに男たちが夜景を見ると騒いでいる
   割と頻繁に行ってるしロープウエイだと家族3人で3300円かかる
   高いしいいかと思ったら、バスでも行けるとのこと
   バスで上がった事ないし3人で2000円なのでバスで行く事に
b0121019_19023620.jpg
   ロープウエイの駐車場に行けばこのバスが待ってます
   早速乗り込みましたがもうかなり満杯です
   車内の電気は消灯するのでバスからの眺めも綺麗に見える
b0121019_19030397.png
   10分~15分程で山頂に到着しました、お~寒い~
   そして観光客の方々で賑わってました
b0121019_19024837.jpg
   日中は天気が悪かったけど夜は空気が澄んでいたのか
   いつものように夜景が綺麗に見えました♪
   もう何度も見てるので感動も薄いかも、ごめんね
b0121019_19041512.jpg
   夜ご飯はもう恒例になりつつある函館ラーメン『あじさい』
   札幌にもあるのにいつも結果的にあじさいを食べてます
   函館ベイ美食倶楽部の紅店です

   夕飯時だから店内は満席です
   お店の外で待っててくださいと寒空の下外の椅子で待ちました
   すごく寒かったのでちょっと悲しくなりました
   そして前回食べて美味しかったつけ麺は売切れてた~
b0121019_19213492.jpg
   今回は味彩醤油にしました、さっぱりだけど美味しかった
b0121019_19212745.jpg
   いくらは味彩塩、味見したけどさっぱり過ぎたかな
b0121019_19214807.jpg
   でもこの蝦夷胡椒を入れると風味が増して更に美味しくなった♪
b0121019_19221609.jpg
b0121019_19222283.jpg
b0121019_19224304.jpg
   お腹が満たされたのでベイエリアをちょっと散策
   でももうお店は閉まってる、けっこう閉まるの早いのね
   お店が閉まってるからか歩いてる人もほとんどいない閑散としてる
b0121019_19231463.jpg
   そんななか深夜まで営業しているラキピのネオンが・・・
   本店がすぐ近くにあるのに新しくできたマリーナ末広店
b0121019_19232716.png
b0121019_19513408.jpg
b0121019_19321217.png
b0121019_19322561.jpg
    ちょっと覗いてみたけどお客さん全然いないよ~
    お土産が充実してた、思わずマグカップ買いそうになった
b0121019_19324219.jpg
   すぐそばにある本店、こっちも全くお客さんいない
   ブランコの席があるんだよといくらに言うと行きたい!と
b0121019_19324908.png
   めでたくブランコの席確保、って誰もいないからn
   勿論いくら漕ぎ過ぎて母に怒られる
   ちなみにこの日2件目のラキピ、ロッキーはビールを。
b0121019_19385849.jpg
b0121019_19382812.jpg
b0121019_19384675.jpg
   お隣のハセストもちょっと覗いておつまみやら購入
   こんな真空パックもあるんだね~
   買い物してもう今日はホテルに戻りました
   前回も書いたけどここからホテルまでは徒歩圏内でしたよ

   つづく・・・


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2015-11-26 19:44 | *おでかけ | Comments(0)

函館グランドホテル

   とうとう札幌にも本格的な冬が来たようです  
   今日はずっとしんしんと雪が降り20㎝くらいは積もりました
   雪かきしてきたけど明日の朝にはどうなってるかな?

   前回の函館の続きをやっと、今日はホテルのレポです
   
   今回の宿泊先は宝来町にある『函館グランドホテル』
 
b0121019_19535123.jpg
   向かいにはローソンがあるので便利ですね♪
   今回のホテル選びは五稜郭方面のホテル等と比較し悩みました
   立地やコスパで今回はこのホテルがベストかなと・・・
b0121019_19540237.jpg
   場所は元町のふもととでも言うんでしょうか
   頑張ればロープウエイ乗り場やベイエリアも徒歩圏内です
   実際にベイエリアから歩いたけど10分もかからなかったかな
   地味のこのホテルの周りには気になる飲食店があったりします
   食べる事には困らなそうな場所です
b0121019_19545847.jpg
   そんなに大きなホテルでは無い様でロビーもこじんまり
   でも吹き抜けで開放感もあるし綺麗です
   宿泊料はチェックイン時にお支払します
   駐車場代は1泊1000円と少し高めです
   ちなみに今回は小学生添い寝は無料のプランでした
   でも朝食を食べるなら小学生は有料です
b0121019_19541673.jpg
   高層階のプランで申込んだので10階♪朝食券を受け取ります
b0121019_20082704.jpg
   ロビーで無料の珈琲のサービスがあるのが嬉しい
b0121019_19550792.jpg
   オモチャのや色々な物を貸出ししてくれるサービスもあったり
   入浴剤も自由に持って行けます
   シャンプー一式は部屋にDHCのが備え付けで置いてありますが
   ロビーにTSUBAKIのボトルも用意してありました
   なかなか嬉しいサービスで頑張ってるホテルですね
b0121019_19543668.jpg
   ロビーの一角に小さな子が遊べるスペースもあります
   それではお部屋に移動したいと思います
b0121019_20192686.jpg
   
b0121019_20183086.jpg
  ハイフロアーツイン、子供は添い寝無料プランなのでベットは2台
b0121019_20180863.jpg
   荷物を置く場所もあるしテーブルもあるし思ったより広い
b0121019_20181587.jpg
   お風呂とトイレは一緒だったけどそんなに狭くなかった
b0121019_20184367.jpg
   こっちはかなりシンプル、この下に空の冷蔵庫あり
b0121019_20201314.jpg
     消臭スプレーまで完備されてました
b0121019_20294519.jpg
b0121019_20295558.jpg
   部屋に置いてあった観光ルートの案内
   徒歩での時間などわかりやすく書かれていて親切ですね
b0121019_20204505.jpg
   部屋からの眺めはこんな感じでした、この奥は海でした

   夜は周りの音は全然聞こえませんでした
   でもロッキー&いくらがうるさくて眠れなかった、やっぱり寝不足
b0121019_20293837.jpg
   翌朝の景色、この日は天気が良さそう
b0121019_20293119.jpg
   とっても清々しくて綺麗な景色、とても天気が良い朝でした

   次は楽しみにしていた朝食バイキングのご紹介です
b0121019_20391550.jpg
   朝食は7時からです、カーリー一家が行ったのは8時頃かな?
   会場はそんなに広くもないけどこの時間だから席は空いてた
b0121019_20361101.jpg
   北海道限定のカツゲンや甘くて美味しい牛乳や野菜ジュース
   勿論珈琲や紅茶もあるので飲み物は割と豊富でした
b0121019_20344904.jpg
b0121019_20344278.jpg
b0121019_20345660.jpg
   
b0121019_20364563.jpg
   和食が美味しそう~、野菜も豊富だしイカめしまである
b0121019_20350580.jpg
   今回楽しみにしてた海鮮丼コーナー、海鮮の種類が豊富で嬉しい
b0121019_20351617.jpg
   そしていくらの粒がとても立派でした、これが食べ放題です
   
b0121019_20354473.jpg
  これがカーリーの朝ごはんです、地味に焼きたてのマフィン美味しい
  茶碗蒸しや豆腐チゲまであってなかなかいいですね
  朝からモリモリです、写真忘れたけどヨーグルトも美味しかった
b0121019_20352566.jpg
   はい、これがカーリーの勝手丼です
   サーモンはちょっとイマイチだったけどタコやイカ美味しかった
   いくらも沢山いれて大満足、お替りしたかったけど無理です

   今回朝ごはん無しで朝市に行く事も考えたけどこれで十分でした
   朝市に3人で行くと5000円近くかかるしね~

   以上が今回のホテルのレポです
   お手頃な金額な割には綺麗で内容も良くて大満足でした
   次回函館に遊びに行く時もまたこのホテルでもいいかな


★ 函館グランドホテル ★

函館市宝来町22-15
tel 0138-24-3311
チェックイン14:00 チェックアウト11:00

http://www.rasso.co.jp/hakodate-gh/

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2015-11-24 21:02 | *旅行/温泉 | Comments(0)

函館〜ラキピ&紅葉〜

  今月の頭にカーリー一家で函館におでかけしてきました♪ 
  春まで遠出はお預けになりそうなのでなんとなくのお出かけです

  朝8時頃には自宅を出発、今回も高速は使わずに行きました
  天気予報は曇りの予報だったけど大沼に近づくと雨も降ってきた
  なんだか曇天で残念だけどまずはお目当てのこのお店に到着!
b0121019_19311571.jpg
 函館に向かうと一番最初に現れる『ラッキーピエロ・森町赤井川店』
 12:30頃には到着できました、お昼に間に合った~。
b0121019_19303671.jpg
  ラッキーピエロこんなに増えてます、ざっと数えて17店舗
  札幌の方に進出してこないのが賢いところですよね

  やっぱり人気店だからなのかレジ数が少ないからか
  5~6組程は並んでた、やっぱり圧倒的にレジ1台は少ないよね
b0121019_19315074.jpg
  今回頼んだ物はこちらです、だいたい1800円くらいかな
b0121019_19320326.jpg
   あまりハンバーガーを好まないいくらはオリジナルカレー・390円
   写真ではわかりにくいかな?かなり大きいので子供には多いね
   ちょっとレトルトっぽい味だったけど
   なかなか美味しいカレーでした、特に男たちには好評みたい
   食べ盛りの学生には嬉しい内容なんだろうな
b0121019_19310252.jpg
  ラッキーエッグバーガー・390円はロッキーチョイス
b0121019_19314101.jpg
  カーリーはもちろんチャイニーズチキンバーガーをセットで
  こんなに大きかったっけ?すごい量だな
  レタスもたっぷりだし、チキンも大きいのが3つぐらい
  久々にチャイニーズチキンはやっぱり美味しい~♪

  このあと大沼に紅葉見に行ったけど紅葉はもうほぼ終わってた
b0121019_19530650.jpg
   だから沼の家のおだんごだけ買って函館に向かいました
b0121019_19330364.jpg
   前に来た時にはちょっと時期が早かったが残念だった
   見晴公園(香雪園)にも行ってきましたよ
   もう入口から紅葉が綺麗~、人も沢山来てます
b0121019_19550826.jpg
b0121019_19552291.jpg
b0121019_19540869.png
b0121019_19553577.jpg
   もうちょっと終わりかけだったけど、赤がとても綺麗でした
b0121019_20082979.jpg
   とっても大きな木、杉の木かな?
b0121019_20084644.png
   ちょっと遊べるスペースもあります、小さい子むきかな
   紅葉フェア中だったので夜はライトアップされてるようでした

   今日はこのへんで、つづく・・・

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2015-11-20 20:18 | *おでかけ | Comments(2)

函館

 函館の続きです、次の日は割と朝早くから函館の市場へ行きました
 お目当ては朝ごはん、いくらちゃんはイカを食べたいらしい・・・
b0121019_19242450.png
b0121019_19243817.png
   前に来た時もここでイカを釣ったんだけどイカは時価らしく
   この日はなんと今までの最高額1350円だった!(;゚Д゚)
b0121019_1929442.png
   できるだけデカイのを狙えという母親からの指令によりイカを吟味
   キラキラしてるのが気になるようだけどそんなのはどうでもいい
b0121019_19433075.png
     みんなの注目を浴びる中イカをゲット!って誰でも釣れる
b0121019_19434037.jpg
         けっこう大きいの釣れたみたい、やったね(^^)v
b0121019_19454768.png
      すぐ横のスペースで不愛想なおじさんが手早くイカを裁く
   
b0121019_19465230.jpg
     ど~ん(+o+) き・・・き・・・きもい(*_*;
b0121019_19483527.jpg
    ち~ん(+_+)できあがり~、まだ動いてる・・・
    高いだけあってボリュームあった、食べ応えあったし
    新鮮だからゴロも生臭くないしほんと美味しい
    高くてやめようと思ったけどここでしか体験できないしね
b0121019_19511441.jpg
   場所を変えてきくよ食堂で朝ご飯いただきました
   元祖巴丼・1680円 ミニサイズだと1380円もあります
   北海道に暮らしていればそんなに珍しくない海鮮だけど
   やっぱり美味しいな~、ウニも新鮮
b0121019_19512171.jpg
    子供用のチャイル丼・525円
    茶碗サイズでいくら・カニ・鮭から2種類チョイス
    いくらには調度良いサイズで美味しそうに食べてた
    これがあるって嬉しいかも
b0121019_19572794.png
   続きましては函館山へ、この日はマイカーで上まで上がることができました
   いつものことながら風が強くて寒い~
   でも日曜だというのに本当に人はまばらだ
b0121019_19575880.jpg
b0121019_1958887.jpg
    函館山と言えばやっぱり夜景だと思っていたけど
    晴れていれば早い時間のこんな景色もなかなか乙ですね
b0121019_2025050.jpg
   
b0121019_2032297.jpg
  お次は五稜郭、なんだかんだ毎年来てるかも、紅葉の時期も良いですね
b0121019_20347.png
b0121019_207839.jpg
   五稜郭の1階でパンを売ってるんだけどここのパンが美味しいのです
   コーヒーも美味しいんですよ
   クロワッサン系のパンが色々ありお勧めです

   それと五稜郭の中のお土産屋さんは内容充実してて便利
   お土産は割と毎回ここで購入してます
b0121019_20102711.jpg
    ホッケ以外は五稜郭で購入したお土産です
    誠参上は毎回買ってます、ここでしか買えないし美味しいので

    ちなみにこのホッケは朝に行った市場で買いました
    根ホッケという種類で真空パックになっており2枚で1000円
    お店で食べたら1000円以上するであろう代物です
b0121019_20153278.jpg
     最後にハセストでやきとり弁当購入
     ちょっと値上がりしてて残念でしたがやっぱり美味い
b0121019_20162586.jpg
    1泊2日というスケジュールだったけど函館を楽しみました
    この時期に来る函館もなかなか良いもんです

    その帰り道こんな立派な虹が空にかかりました
    旅のしめくくりにこんな虹が出るとは縁起がいい
[PR]
by ka-ri-67 | 2013-11-13 20:20 | *旅行/温泉 | Comments(0)

函館

  函館についてから『千秋庵総本家 宝来町本店』へ行きました
  前に函館に来た時はどタイミングが合わず断念していたこのお店
  だけどなんてことない何度も気づかずに通ってる場所にありました
b0121019_20182724.jpg
  創業1860年とは凄いですね
  北海道にここまで歴史あるお店はそんなにないと思います
  この建物はいつのものなのかわかりませんが歴史を感じます
b0121019_2028549.jpg
 お店の中は割と狭いです、行った時はお客さん4人くらいいました
 ちょっとしたスペースがあるのでそこで食べることもできます
b0121019_20282586.jpg
  今回はこのどらやき・189円と栗入りのとらが焼き・200円を購入
  このどら焼きあんこの厚みが凄い上にほんとに美味しい
  あんの味が絶妙ですね、札幌では売ってないのかな?
  これから函館に行くたびに購入したいと思います
b0121019_2033122.jpg
      そしてその後はベイエリアにある雑貨屋さん『いろは』
      ここは行く度に毎回のぞいちゃいます、札幌にもあるけど
      品数多いし面白いので行きたくなっちゃうんですよね

b0121019_20343792.png
   
b0121019_2036635.jpg
b0121019_217589.jpg
b0121019_20362985.jpg
   毎回行ってるんだけど今回もやっぱり元町を散策、雰囲気が好き

   今回のお目当ての一つ『香雪園』の紅葉を見に行ってきました
b0121019_20423062.jpg
b0121019_20423777.png

b0121019_20425651.jpg
   雰囲気があって素敵な場所なんだけど紅葉遅れてるみたいで
   期待していたような紅葉にはまだなっていなかったです

b0121019_20431467.jpg
   シーズンこんな雰囲気で紅葉が楽しめるようですよ
b0121019_20481429.jpg
  今回の宿泊先は『ドーミーイン函館五稜郭』です
  こじんまりしているホテルだけど色々な枕をフロントに置いてあったり
  フロントでコーヒーやお茶を自由に飲めたりできます
b0121019_20585541.png
b0121019_20591032.jpg
   部屋はなんと広々22畳、フスマで仕切れるしテレビも2台
   本来は2世帯で泊まるような作りなのかな?

   禁煙の部屋がないらしく最初はかなりタバコくさかったけど
   部屋にあった空気清浄機をフル稼働させて
   備え付けのファブリーズを撒き散らしまくってなんとかおさまった
   とにかく広いです
b0121019_21134638.jpg
 そして21:30以降になると無料で食べれるラーメンのサービスが・・・
 私はお腹いっぱいだったので食べなかったけど
 けっこう食べに来てるお客さんいましたよ~

 ところで今回宿泊したホテルには大浴場がありません
 そこで系列のラビスタ函館の大浴場を使用できるというプランです
 勿論送迎付き、部屋の広さとそれに惹かれてこのホテルにしました

b0121019_21173317.png
   ラビスタ函館は宿泊客でとっても賑わってました
   なんといっても綺麗だし、場所もいいですしね~
   ラビスタはもうクリスマスムード満点でしたよ
b0121019_212202.jpg
  お風呂とっても気持ち良かったし肌はスべすべ、髪はサラサラに・・・
  お風呂から出た場所がこんな素敵雰囲気になっていて
  アイスのサービスまであるし、なんといっても夜景が綺麗!
b0121019_21241195.jpg
   綺麗ですよね~、お風呂からは違う側の夜景も見れました
   今度は泊まってみたいな
b0121019_21253951.png
b0121019_2126527.jpg
   その後はラビスタのお隣にある函館ベイ美食倶楽部のあじさい
   初めて塩を食べたけど、美味しかった~さすがです。
b0121019_21291262.jpg
b0121019_21385597.jpg
    その後は湯冷めしない程度に散策して寝床へ帰りました


    もう少し函館続きます・・・



[PR]
by ka-ri-67 | 2013-11-10 21:34 | *旅行/温泉 | Comments(0)

函館~大沼・ラキピ~

   先月末にカーリー家で紅葉を楽しむため函館に行ってきました
   中山峠は雪の心配も無く道も割と空いてたので午前中に到着
   まずは大沼公園を散策しました
b0121019_20173458.jpg
b0121019_20175378.png
b0121019_2018162.png
   ちょっと空が曇っていたけど紅葉は綺麗でした
b0121019_2021952.jpg
b0121019_20212459.jpg
b0121019_20213477.jpg
b0121019_20214733.jpg
b0121019_2022445.jpg
   前日にイチオシで大沼の紅葉を紹介していたので
   もしかしたら混んでるかもと思ったけど空いてました
   紅葉と水がある風景っていいですね
b0121019_2027392.jpg
     せっかくなので沼の家の大沼だんごを買っていただきました
     ごまが苦手なので、わたしはいつも醤油&あんこです
     特にあんこの方が美味しいです??

b0121019_20302084.jpg
b0121019_20522790.png
    次は大沼から函館に向かう途中の七飯町に去年新しくできた
    『ラッキーピエロ峠下総本店』でお昼ご飯を食べに行きました
    駐車場145台、席数200台という大型店です
b0121019_20371280.png
b0121019_20381711.png
b0121019_20455845.jpg
   ラキピはどこも独特な雰囲気がありますよね
   このお店も遊び心いっぱいで子供は楽しいと思う
b0121019_20421481.jpg
b0121019_20423082.jpg
b0121019_20445056.jpg
    カーリーはいつものチャイニーズチキンバーガーとラッキーガラナ
    ロッキーは、バーガー&焼きそば
    この焼きそば380円だったんだけど、なぜか特別に美味しい
    そしていくらちゃんはから揚げだかチキンを頼んでました
    お察しの通り頼み過ぎです

    それにしてもなに?このクマのオブジェ・・・
b0121019_20535130.png
b0121019_20552052.jpg
b0121019_2054857.png
b0121019_20542610.png
   食べ終わった後は敷地内を少し散策
   アヒルやなぜかヤギまでいる・・・
   このヤギのゆきちゃんがとってもカメラ目線で可愛いのです
b0121019_20571293.png
b0121019_20592827.jpg
     味はいたって普通のガラナだったと思いますが
     ラッキーガラナ、お土産とかにもいいかも

     お腹おっぱいになった所で函館市内に向かいます
     また続く・・・


★ ラッキーピエロ 峠下総本店 ★

亀田郡七飯町峠下337-11
tel 0138-66-6566
営業時間 10:00~0:30 土曜10:00~13:30
定休日 年中無休

http://www.luckypierrot.jp/menu/egg_bg.html
[PR]
by ka-ri-67 | 2013-11-05 21:07 | *旅行/温泉 | Comments(0)

函館

   前回の続きですが金森倉庫へ移動して買い物等を楽しみました
   またしても浪漫舘ではアクセサリーなんかを購入してきました
   可愛いのが色々です
   叔母のシルバーもブレスレットやネックレスを購入、可愛かったです
b0121019_21373598.jpg
   そしてここには西波止場というお土産屋がありお土産に困ったらここです
   でも今回はここにたどり着くまでの間に色々なお店でお土産なんかを
   購入できたので、西波止場ではほとんど買い物しませんでした

   この一角に『いろは』という前からある雑貨屋さんがあるんですが
   すっごく品数が多くて見ごたえがあるお店なんですが
   カーリーが時々行く、イオン西岡のいろはと同じ店ということに気づきました

b0121019_2143219.jpg
    この日の夜ご飯はリクエストして『ラッキーピエロ・ベイエリア本店』
    カーリーママも叔母のシルバーも初来店です
    カーリーは勿論、チャイニーズチキンです
    今回ウーロン茶とラキポテとがセットになったお得メニューがりました

    お隣のはカーリーママが頼んだラッキーエッグバーガー
    シルバーは土方歳三ホタテバーガーをいただいてました
    どちらもそれなりに美味しかったとのことです


b0121019_215912.jpg
     そして夜は函館山の割と近くにある谷地頭温泉に行きました
     市営なので大人420円とお安いです
b0121019_21525591.jpg
   これはよく見る写真ですね、露天風呂です
   内湯も2~3と割と小規模な温泉でした

   そしてお湯がなんともしょっぱいのです
   綺麗な温泉が好きなカーリーにはちょっと古めかしくて気になりました 


b0121019_220141.jpg
   そしていきなりだけど翌日はまたしても朝市に行ってきました
b0121019_2243452.jpg
   イカ釣りに挑戦!イカの種類によって金額は変動するようで
   以前に来た時よりもお安く630円くらいでした

   その金額で釣ったイカを目の前でさばいてくれます
   新鮮でプリプリで美味しかったですよ!

b0121019_2281013.jpg
   そして帰る前に美食ベイにある回転寿司『まるかつ水産』へ
   最終日もとても天気が良くて暑いくらいでした
   ここには足湯もあり食事以外でも少し楽しめるようになってます

b0121019_2293473.jpg
     金額は割と高めでした、味は期待したほどではなく割りと普通かな?
     こっちではトリトンやなごやか亭と美味しい回転寿司が多いので
     それに慣れているカーリーとしては普通と言う感想かな?

     またしても食べ物ネタが多くなってしまったけど
     函館の旅は終了となりました

b0121019_22114373.jpg
     そして今回買ってきたものがこれです
     海産物はほとんどを函館朝市で買いました
     どれも割りとお安く買えたと思います
     そして今まであまり好きではなったいかめしを色々買ってみました
     家で食べてみたけど美味しかったです♪

     あとはお土産にちょうどいいキャラメルを買いました
     函館限定の珈琲のキャラメルはちゃんと美味しかったですよ~


     女3人で楽しいたびでしたよ~
[PR]
by ka-ri-67 | 2012-06-13 22:19 | *旅行/温泉 | Comments(4)

函館~グルメ~

      2日目です、疲れていたわりにはあまりよく眠れなかった
      やっぱり意外にデリケートです

      この日は朝ごはんをいただきに朝市に行ってきました
      泊まっているホテルからは徒歩5分もかからなかったです
b0121019_19183254.jpg
    今回のお目当ては『きくよ食堂』です
    ガイドブックなんかでは本当によく見かけるお店ですよね

    ミニサイズもあるので嬉しいです
    この日もまだ色々美味しいものをいただく予定があるので・・・

    カーリーは元祖巴丼ミニ・1380円をいただきました
    他にも同じ値段で好きなネタを選べるお好み丼もあります
    カーリーママはカニが入ったのをチョイス
    叔母のシルバーがイカ好きらしくイカ刺をチョイスです

    北海道に住んでいてこういった類のものは食べなれているので
    すっごく感動するって味ではないけど美味しくいただきました

b0121019_208561.jpg
       他にも色々なメニューがあります

b0121019_20155914.jpg
   その後は五稜郭タワーへ移動しました
   この日も快晴!タワーもタワーからの眺めも綺麗でした♪
   
   アトリウムにある『Food&Drink107』にてモーニングコーヒー
   カーリーは期間限定の桜ラテをいただきました
   一見まずそうに見えるこの桜ラテですがかなり美味でした!
   いつでも飲めるわけではないのが残念だけどまた飲みたい
   そしてパンも珈琲も割と本格的で美味しいのです

   上空でいただいた桜ソフトも美味しいですよ♪


b0121019_2048385.jpg
今回カーリー達のお気に入りになったのが『ペシェ・ミニョン』です
どうやらスナッフルスと姉妹店のようです
お店は住宅街にあるのでナビ君がなければ到着は難しかったかも
かなり外観から期待度が高いです

b0121019_20542918.jpg
     お店の雰囲気もシンプルだけど素敵
     中から見える中庭の雰囲気が特に好きでした

b0121019_20591611.jpg
    こちらはランチ・1260円(飲み物・デザート付き)
    キッシュやサラダやスコーン等々
    チーズだと思って食べたものがバターだった・・・
    とにかくパンも美味しいし他の物もとにかく美味しかった

b0121019_2131562.jpg
   お好きなケーキ2つと飲み物がセットで1260円
   これとランチを半分こカーリーママといただきました

   ここのケーキはショーケースの中がとにかく綺麗で美味しそう
   とっても迷ったけど、ピスタチオのケーキとレモンのムースを選ぶ
   ピスタチオは割りと甘めだけどレモンのムースはあっさりと美味でした

   他にもパンやパウンドケーキも売っていてとにかく美味しそう
   できることなら買って帰りたかった・・・
   また函館に来た際にはかならず行きたいお店です


   あと1回つづく・・・
[PR]
by ka-ri-67 | 2012-06-11 21:08 | *旅行/温泉 | Comments(2)

函館~夜~

     昨日わたくしカーリーの誕生日でした
     今回は他の祝賀会もあり、わたくしの誕生会はほぼ割愛です
     でも今年もおめでとうを色々な方たちからいただき幸せです
     それについてはまた後日レポいたしますね♪
   
     それでは函館の続きとなります
     夕日が綺麗に見えるとゆう『ティーショップ夕日』に行ってきました
     ここは昔、検疫所だった建物をそのまま利用し
     オーナーさんの趣味でアンティークな小物が置かれてました


     ちなみに外人墓地にはこの他にもモーリエというお店があるようで
     夕日かモーリエがよくガイドブックに載ってます
     今回はなんとなく夕日の方を選んでみました

b0121019_2248571.jpg
     駐車場は割と広め、ちょっと日没には早いけど5時頃に到着
     店内にはお客さん誰もいませんでした、平日だからかな?
     と思っていたらその後ちょこちょこやってきました

     やっぱりここは窓際に座るのが絶対ですよね
     しかし窓にはあちこちにカメムシが・・・
     なんとカメムシがいない席を見つけて着席です

     全くお腹が空いてなかったので飲み物だけを注文
     メニューはいたってシンプルなものばかりで
     だいたい500円でした
     
     そうこうしてるとどんどん陽が落ちていきます・・・

b0121019_2312636.jpg
b0121019_2324727.jpg
   とこのような眺めを窓から眺めながらまったりしてきました
   こんなふうに日が落ちるのをじっくり見るなんてあまり無い経験です
   ゆっくりと時間が流れるお店でした

b0121019_2352591.jpg
      陽が落ちてからは函館山へ行ってきました
      平日なのにすんごい混雑っぷりでした
      実際にもテレビでも雑誌でもよく見るこの夜景ですが
      とにかく綺麗です、やっぱり函館でここははずせませんね


b0121019_23105533.jpg
     夜は函館ベイ美食倶楽部にある『あじさい 紅店』
     ここは他にも函館での有名なお店が多数入っているので
     迷った時に行けば間違いないのかな?と思いまして・・・

     あじさいはですが札幌や千歳にあるのは知ってるんだけど
     あじさい自体行ったことないので、どうせなら函館で食べてみよう!
     と思いまして、多分札幌では行かないだろうし・・・

b0121019_23283287.jpg
20時頃だったのもありお客もまばらでした
店内はとても綺麗だし、子連れでも気兼ねなく行ける雰囲気

あじさいといえば塩ラーメンですよね
カーリーママと叔母のシルバーはあっさり塩ラーメン・700円を
ハーフサイズ450円というのもあるんですね
意外とボリュームがあるようで、オバ2人はそっちにすれば良かったとのこと・・・
あじはやはりあっさりだけど美味しいと言ってました

きっと塩ラーメンって自分の評価はそこそこに違いないので
今回はつけ麺・850円をいただくことにしました
スープ濃厚で、麺はもっちりツルツルで美味しくいただきました
スープはやっぱり濃い目なんだけど、自分で調節できました

b0121019_23563682.jpg
今回宿泊したのが函館駅のすぐ近くにある『リソル函館』です
向かいにはコンビニもあるし
朝市からも徒歩圏内、すぐ側なので便利な場所でしたよ

b0121019_023424.jpg
部屋はトリプルだったのですごく狭い部屋をイメージしていたけど
ベット3つ入っても割りと余裕のあるタイプでした
エレベーターからも近いし、周りの音は気になることがないし
良い部屋で満足でした、テーブルが大きければもっと嬉しい
今回は素泊まりなので食事に関しての内容は不明ですけど・・・

これで函館での一日が終りました、つづく・・・
[PR]
by ka-ri-67 | 2012-06-08 23:05 | *旅行/温泉 | Comments(0)

函館~元町~

      いよいよ6月になりましたね、暖かくなってなにより
      陽も長くなってうれしいですね♪

      先日名古屋の方から叔母が遊びに来ました
      会うのは2年前のディズニーランド以来
      これからしばらくはその際に色々と叔母をお連れした
      お出かけレポにお付き合いください

b0121019_232486.jpg
      まずはカーリーママと叔母と3人で函館の旅に行ってきました
      本当は中山峠を通ろうと思ったけど通行止めの為高速で
      八雲で降りて『ハーベスター八雲』へ行きました

      平日だったのもあり2時間30分くらいで到着
      すっごく天気が良くて景色も最高!

b0121019_2312739.jpg
     店内で食べるのはかなり久しぶりです
     前は無かったと思われる釜があり焼きたてピッツアをいただけます

     ・ミックスピッツア・1210円
     ・季節のサラダ・294円
     ・フライドチキン・238円
     ・ドリンクバー・389円


     今回はこれをみんなでいただきました、チキンはやっぱり美味しい!!
     そしてソフトドリンクはドリンクバーのみになったんですね
     温かいのも冷たいのも種類が豊富でした

     やっぱりここは何度来ても感動できる場所ですね
     今回は平日だったのでお客さんもまばらでゆったりできました

b0121019_23283661.jpg
      八雲から移動して函館に到着!まずは元町を散策しました
      ガイドブックによく載ってる景色ですね『八幡坂』です
      とにかく天気が良いので絶景でした

b0121019_2331424.jpg
      ハリストス正教会やイギリス領事館・元町公園を歩いて散策
      旧函館区民公会堂には初めて入りました
      イギリス領事館などとの共通の入場券がお得です
      そして写真には無いけど東本願寺別院のかわら屋根は凄いですね
      マンホールが可愛い♪
     
      元町はソフトクリーム激戦区なのかな?
      やたらと客引きに声をかけられました

b0121019_23384521.jpg
    公会堂のテラスからの眺めも素晴らしかった~
    海や町並みが本当に綺麗でお勧めです

b0121019_2345136.jpg
   元町にある『茶房 菊泉』でちょっと休憩です
   大正時代の建物がそのままお店になっています
   店内は趣があり、良い感じです

   カーリーはクリームぜんざい・680円をチョイスです
   見た目は可愛い、味は普通でした
   ちなみにすぐ隣には気になっていた花かんろがありました

   まだまだ続く・・・
[PR]
by ka-ri-67 | 2012-06-05 23:53 | *旅行/温泉 | Comments(2)

最新のコメント

ふるかわさんいいですよね..
by しろくまちゃん at 09:59
☆チャアミちゃん ..
by ka-ri-67 at 21:13
カーリーさん、お久しぶり..
by チャアミ at 15:49
★みーこ 返信遅く..
by ka-ri-67 at 20:55
またしてもみーこです♡笑..
by mi-_-chans at 17:27
★みーこ コメント大歓..
by ka-ri-67 at 21:52
カーリー♡ またまたコ..
by mi-_-chans at 17:08
☆みーこ コメントあり..
by ka-ri-67 at 21:36
わ~!! 私もステーキ..
by mi-_-chans at 14:08
★みーこ 最近ビュ..
by ka-ri-67 at 22:31

検索

最新の記事

HAWAII~ブルーライン~
at 2017-04-26 19:22
HAWAII~ラニケアアット..
at 2017-04-24 20:11
HAWAII~IHOP Wa..
at 2017-04-19 20:56
HAWII~アリゾナ記念館~
at 2017-04-17 20:08
ハワイ旅行
at 2017-04-15 17:03

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き