カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

HAWII~アリゾナ記念館~

   1日目… 

   ホノルル空港に到着後カーリー達はアリゾナ記念館へ移動です
   カーリー&カーリーママ&いくらはタクシーでアリゾナ記念館へ
   その他のカーリーの叔母のシルバーとその娘ちゃん達は
   ワイキキにある宿泊先に一足先にチェックイン
   アリゾナ記念館にスーツケース持っていくのは大変そうなので
   スーツケースはお願いしました

   アリゾナ記念館とは1941年12月7日
   日本の真珠湾攻撃により戦艦アリゾナが沈没
   その沈没した戦艦アリゾナの真上に建設された記念館です
   この攻撃により1102名が死亡、今でも海の底に眠っています
b0121019_18421112.jpg
   ホノルル空港からタクシーで10分程度で到着です
   宿泊先のワイキキとは逆方向なので
   今回はここに行くのが一番の難関だった気がする・・・   
   
b0121019_18423614.jpg
   中に入る前に手荷物はここで預けていきます
   カメラやポケットに入る物以外の一切のバッグ類は持ち込み禁止
   預けると1個につき4ドルかかるので何人かの場合は
   大きな袋1個にまとめて預けるのがいいと思います
b0121019_18422174.jpg
   パールハーバービジターセンターにまず行きます
   アリゾナ記念館に入るにはこのチケットが必要になります
   先着順に4500人限定で配布しているこのチケットは無料
   行ってみないと待ち時間などはわからないんです
   午後から行くとチケットが無くなっているなんて事もあるそう
   この時は1時間30分程度の待ち時間でした
b0121019_18424422.png
   アリゾナ記念館の他には太平洋航空博物館や戦艦ミズーリなど
   有料で見て回れる施設もあるけど時間的にも予算的にも難しくパス
   なのでアリゾナ記念館の敷地内で時間を潰します
b0121019_18431353.jpg
b0121019_18432097.jpg
   ちょっとした公園のようになってます
   天気も良くて気持ちい~、すっごく平和を感じました
   公園だけでは時間をつぶせないので展示品も見て回ります
b0121019_18435884.jpg
b0121019_19051218.jpg
b0121019_19045082.jpg
b0121019_19053031.png
b0121019_19050236.jpg
b0121019_19053871.jpg
   攻撃されて倒れる瞬間のアリゾナ
b0121019_19055361.jpg
  零戦の模型が天井に、本当に小型、
  そして奥にはトラトラトラの文字が・・・
  展示物は英語だしなかなか内容を理解するのが難しいです
  1時間30分の待ち時間が本当に長く感じました
  鳥が多かったのでいくらは鳥を見て楽しんでました。
b0121019_19261241.jpg
   やっと時間になったのでシアターへ移動します
   記念館に行く前に短い映画を見るのです
   勿論この内容も英語です、でも普通は見る事の無いような
   貴重な資料だったと思います
b0121019_19272821.jpg
   この白いボートに乗り込みます、到着まで10分程度
b0121019_19255717.jpg
   かっこいいです
b0121019_19305936.jpg

b0121019_19310808.jpg
   到着~、本当にここまで来たんだ!感動です
   神聖な場所という感じがしてちょっと気が引き締まりました
b0121019_19271861.jpg
b0121019_19265645.png
b0121019_19264373.png
   記念館は200人程度を収容できる規模だそうです
   
b0121019_19374186.jpg
  奥には亡くなった人達の名前が刻まれていました
  
b0121019_19370113.jpg
b0121019_19271087.jpg
   大きすぎて水面からのぞくと戦艦の全貌を知る事は難しいが
   この丸い物は大砲の座面と思われる部分
b0121019_19273673.jpg
   そしてこれは76年たった今でもアリゾナから漏れ出ているオイル
   『アリゾナの涙』『黒い涙』と呼ばれているそう
   少しの時間見ていただけでも簡単に発見する事ができるオイル
   すごいと思うけど環境悪化に大きな影響があるそうです
b0121019_19253084.jpg
   わかりやすく画像を拝借させてもらいました
   深さ12メールの海底に眠る全長185メートルの戦艦アリゾナ
   こう見るとアリゾナの状態や凄さがよくわかります

   昨年末にも海底の調査をしたチームがあり動画も見れます
   艦内の保存状態はとてもいいそうでして洗面台や机 
   ハンガーに掛かった状態のジャケットを発見したそうです

   私なんかがこの戦争について語る事はできませんが
   とても貴重な体験をできたと本当に感慨深い思いです

   事前の情報通り日本人は本当に少なかったです
   でも特に肩身が狭い思いや怖い思いをする事は無かったです
   時間があるならば他の有料の施設もゆっくり見たいな
   また次回の機会に恵まれるといいな

   この後はみなと待ち合わせのワイキキ方面に戻る為に
   事前に購入したトロリーのパールラインに乗ろうと思ったけど
   時間が合わなかった為にザ・バスに乗り込みました

   つづく・・・

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ
   
   

[PR]
# by ka-ri-67 | 2017-04-17 20:08 | *旅行/温泉 | Comments(0)

ハワイ旅行

b0121019_16353449.jpg
   春休みを利用してハワイ旅行に行ってきました~
   カーリーは海外は15年ぶりぐらいかな?
   いくらは初めての海外旅行です

   またランダムになるけどアップしていきたいと思います
b0121019_16392689.jpg
   出発当日千歳空港は快晴、天気の心配なしで嬉しい
b0121019_16394730.jpg
   お昼は千歳空港内のフードコートで食べました
   冷麺とビビンバのセットを食べたけどかなり普通でした    
b0121019_16394171.png
   日程の関係で成田空港で乗り継ぎです
   空港でWi-Fiをレンタルします
   急遽レンタルしたので容量少なくてちょっと高めでした
b0121019_16393490.png
   成田空港で少し時間を潰します
   色々とショップがあってちょっとビックリです
   特に遅延もなく出発できました
   
b0121019_16395843.jpg
   海外行きの飛行機は映画も見れるし何かと忙しい
   事前に何が見れるかもチェック済みだったので
   まずは一番見たかったガールズオンザトレイオンを見る
   まあまあ面白かったんだけど、どうやら酔ったみたい

   千歳~成田の飛行機がちょっと揺れたんだよね
   そのうえシートが直角で座り心地がすごく悪かった
   おかげで楽しみにしてた機内食もビールもいただけなかった
b0121019_16400320.jpg
   ちなみにこの時の機内食はチラシでした、美味しそう
   でも隣からただよう食べ物の香りがとにかくきつい
   まるでつわりのようで辛かった
   結局ほぼ寝れる事もできずホノルルに到着しました
b0121019_16400937.jpg
   そして入国審査を待っている時に現地で待ち合わせしていた
   親戚一同ど偶然にも同じ列でバッタリ会いました
   
   ちなみに到着したのは現地時間で7時頃
   次の目的地への移動の為タクシーを呼びます
   公衆電話は無料、タクシー会社は日本人のオペレーターでした
   
   それではまた
   つづく・・・

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
# by ka-ri-67 | 2017-04-15 17:03 | *旅行/温泉 | Comments(0)

ZORA

   先日仕事帰りに『ZORA』に行ってきました
   本当は別のお店に行こうと思ったんだけど店員が不在
   30分ほど不在ですという張り紙があったのでやめました
   いつから30分なのか不明なので待ってられないし
   そんな張り紙ふざけてる
b0121019_19085510.jpg
   以前はぎんなんという古い珈琲屋さんだった場所
   外観も店内も雰囲気が良くて好きです
   いつも外に出てる看板のメニューが美味しそうで気になる
b0121019_19090253.jpg
  14時を過ぎてたのもあるけどお客さん誰もいなかったけど
  この後ちょこちょことお客さんがやってきました
  居心地がいいのでちょっと長居したくなるお店です
b0121019_19101245.jpg
b0121019_19102320.jpg
b0121019_19103051.jpg
   
b0121019_19100619.jpg
   月替わりのスープカレーもあるので季節で楽しめそう
   道産牛のリブロースのカレーもすごく惹かれる・・・
   この牛肉美味しそう、でもちょっといいお値段だな~
b0121019_19101780.jpg
   前に食べたエビ油そば、けっこう美味しかったです
   他にはルーカレーもあってそっちも美味しそうなんだよね
b0121019_19275188.jpg
   定番チキンレッグカレー・980円
   辛さは中辛、ご飯は200g
b0121019_19275776.jpg
   玉ねぎの甘さかな?甘味がけっこう強いけど
   スパイスが利いているので辛さも強く感じるけど
   バランスはいいと思いますが
   1つ残念なのがぬるかった事
   一緒に食べた人もぬるいと言ってたので間違いない

   ただチキンや野菜は美味しかったし枝豆が入ってるのもいい   
   ぬるい事をのぞけば最後まで美味しくいただけました
   ぬるかった分ちょっと評価低めになっちゃうかな・・・
b0121019_19281829.jpg
   マムケイのジャークチキンカレー・980円

   メニューには時間がかかる場合もあると書いてあったけど
   お客さんがいなかったので時間かからずに出してくれました
   カーリーは食べてないけどこっちも美味しかったそうです
b0121019_19100171.jpg
   写真撮り忘れたけどカフェオレをいただきました
   
   全体的に美味しそうな物があるお店なので通う価値ありそう
   次はルーカレーも食べてみようかな?
   あとできれば禁煙にしてほしいですね

本日のスープカレーの評価 ★ ★ ★ ☆ ☆(3.0)


★ ZORA ★

札幌市中央区南1条西7丁目12-5 大通パークサイドビル1F
tel 011-231-4882
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜



ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ka-ri-67 | 2017-04-10 19:47 | ・中央区 | Comments(0)

MEN-EIJI

     4月になりましたね♪
     来週から札幌も暖かくなるそうなので楽しみです
     今週はまだいくらは春休み週末には入学式です
b0121019_12525714.jpg
  『MEN-EIJI HIRAGISHI BASE』に初めて行ってきました
  最近友達とラーメン屋の新規開拓がマイブームです
   
  調度お昼時だっけど運よくお店の前に駐車できました
  でも近くに西友もあるしね車はなんとでもなりますね
b0121019_12524511.jpg
    入ってすぐの券売機で券を購入して満席なので待ちます
b0121019_12525451.jpg
     カーリーはやっぱり味噌を買いました
b0121019_12532784.jpg
  待っているスペースにあるサイン、イチモニの石沢さんのサイン
  石沢さんお綺麗で好きです、街中で見かけた時も美人さんでした
b0121019_12530489.png
    
   このぐらいのカウンターとテーブル3席程度のお店です
b0121019_12531406.jpg
     メニューは少なくてシンプルですね
     金額的にはちょっとお高めだと思います
b0121019_13024550.jpg
   札幌味噌・800円

b0121019_13041632.jpg
   真っすぐに近い麺かと思ってたら以外に縮れ麺、この方が好き
   スープの味は普通に美味しいという感じでした
   やっぱりここのウリは醤油だったのかな
  
b0121019_13043017.jpg
   魚介豚骨醤油・830円

   こっちは友人が食べた醤油ラーメンです
   魚出汁にジュレが入っているという面白一品です
   魚出汁がきいてて美味しかったです、こっちだったか・・・
b0121019_13040323.jpg
   台湾まぜ麺(小)700円

   ちょっと辛い麺です、小だけど料としてはこれで並だと思います
   1口食べると味がしっかりしていて美味しいけど最後飽きそう
   そうすると途中で割る用のスープもあるので飽きずに食べれる
   友人は最後まで美味しく食べていました

   全体的に味は濃いめかなと思います
   次回は醤油をいただきたいと思います


★ MEN-EIJI HIRAGISHI BASE ★

札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
tel 011-813-7233
営業時間11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 水曜・第三火曜


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ka-ri-67 | 2017-04-02 13:20 | *中華・韓国・ラーメン | Comments(0)

旬彩 杉たに

   今日で3月も終わり明日から4月♪
   札幌はかなり雪融けが進んでいますが時々雪が降ります
   毎年この時期の着る物や靴に悩みます
   外は埃っぽいのでマスクをしないと落ち着かない
b0121019_20063874.jpg
   『旬彩 杉たに』という和食のお店に行ってきました
   毎年集まっているメンバーの1人の弟さんのお店なんです
b0121019_20064878.jpg
b0121019_20065850.jpg
   カウンター席とこの奥の掘りごたつの個室と
   今回利用した半個室のテーブル席という内容の席です
   大きすぎず小さすぎず良い感じです

   今回はコースだったのでメニューの写真ないです
   参考にならなくてごめんなさい・・・

   決まったコースもあると思うけど
   内容の希望や予算がある場合は要相談でお願いします
b0121019_20074075.jpg
   まずは茄子の煮びたしから出てきました
   出汁が美味しい優しい味でした、ほっとする味です

   そして箸置きが面白い~、器も1品1品こだわってる感じです
   料理って絶対に器が大事! どんなに美味しい料理でも
   100均のお皿とかで出てくると美味しさ半減だと思ってます
b0121019_20075050.jpg
   お次はお刺身、とても綺麗な刺身で新鮮そう
   ホタテが甘くて特に美味しかった、盛りも綺麗
b0121019_20291744.jpg
   焼き物でにしんが出てきました
   おとなりは大好きないぶりガッコのクリームチーズサンド
   これは他のお店で初めて食べたけどすごく美味しいです

   そしてこのにしんがものすごく美味しくてこの日一番だったかも
   家で食べるようなにしんは骨が多くて嫌い
   だから正直、にしん?って思ったんだけど骨を全く感じなかった
   店主の弟さんが骨切りをして食べやすくしてくれているそう
   そしてちょっとスモークな風味ですごく美味しかった
b0121019_20292491.jpg
   次はタチの茶碗蒸しです
   正直タチは見た目がアウトで完全に食べない食材だけど
   これに入ってるタチは臭みもなくて美味しかったですね
b0121019_20290032.jpg
   次は塩でいただく天ぷら、なんだかとても綺麗な色
   これはとても甘くておいしいお芋でした
   そして後ろにあるのがパンに挟んである海老しんじょう
   海老しんじょう大好きです、なんであんなに美味しいんだろう
   勿論このしんじょうもすごく美味しかったです、揚げたてだし
b0121019_20432659.jpg
   1杯目は杏子酒をいただき2杯目はみかんのお酒
   甘さ控えめで果肉が沢山入ってて面白いお酒です
b0121019_20290841.jpg
   次は牛のたたき、これもすっごく美味しかった
   かかっているソースがお持ち帰りしたいぐらい美味しい
   どうしてこんな味付けになるのか教えてほしい
b0121019_20293115.jpg
   最後にあっさり稲庭うどんが出てきました、美味しい
b0121019_20293956.jpg
   最後に出てきた甘未はなんとアイスの天婦羅
   テレビでしか見た事なかったあのヤツです
   弟さんがくどくならないように考えて作ってるそう
   だからか甘すぎずバランスの良い味です
   これすごく好きかも~

   夜に和食をいただくなんてなかなかないので貴重な体験
   盛りにも器にも気を使っていてどれも美しいのが好き

   弟さんも奥さんの接客もとても良かったし行って良かった~
   ぜひ一度行って見る事をお勧めしたいと思います

★ 旬彩 杉たに ★

札幌市中央区南6条西3丁目 第二桂和ビル 4F
tel 011-211-0117
営業時間 18:00~1:00
定休日 日・祝


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ

[PR]
# by ka-ri-67 | 2017-03-31 21:07 | *和食 | Comments(0)

最新のコメント

ふるかわさんいいですよね..
by しろくまちゃん at 09:59
☆チャアミちゃん ..
by ka-ri-67 at 21:13
カーリーさん、お久しぶり..
by チャアミ at 15:49
★みーこ 返信遅く..
by ka-ri-67 at 20:55
またしてもみーこです♡笑..
by mi-_-chans at 17:27
★みーこ コメント大歓..
by ka-ri-67 at 21:52
カーリー♡ またまたコ..
by mi-_-chans at 17:08
☆みーこ コメントあり..
by ka-ri-67 at 21:36
わ~!! 私もステーキ..
by mi-_-chans at 14:08
★みーこ 最近ビュ..
by ka-ri-67 at 22:31

検索

最新の記事

BISTROBON
at 2017-06-26 21:03
スープカレー トムトムキキル
at 2017-06-22 14:02
紫陽花珈琲
at 2017-06-19 21:58
中国料理 酔夢孤堂
at 2017-06-14 21:08
日本茶甘み処あずき
at 2017-06-13 17:41

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き