「ほっ」と。キャンペーン

カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄の旅・2016~我那覇焼肉店~

   2日目・・・

   ウミカジテラスから帰ってきたら今度はもう夜ご飯の時間
   ホテル近くにある『我那覇焼肉店』に行く事にしました
b0121019_20333138.jpg
   ホテルからは歩いて10分程度だったかな、この2階です
   急に決まったので予約しないで飛び込みで行ってみます
b0121019_20350023.jpg
   予約してなかったけど席にまたずに座れました
   窓側の席は予約で埋まってるのか真ん中の席へ
b0121019_20351580.jpg
   入店してからの1時間は何倍でも金麦が199円
   我が家で飲みなれてる金麦がこの価格とは嬉しいね♪
b0121019_20353274.jpg
   このお店の売りはホルモンみたいだけど
   やっぱりせっかくだからあぐー豚を食べたいよね
b0121019_20363818.jpg

b0121019_20360657.jpg
   
   しかもメニューに書いてあるように平日は20時まで半額
   6品だけみたいだけど、それでもラッキー★
   20時まであと15分あるから頼んじゃおう~
b0121019_20373713.jpg
   その他の単品のメニューは一部だけどこんな感じ
   あとは単品メニューもあります、食べ放題もあります
b0121019_21021407.jpg
   じゅあまずは金麦で乾杯~、あ~酔っ払いそうだ
b0121019_21022563.jpg
   無料でお代わり自由のキャベツとお通しのあぐー豚のソーセージ
   ソーセージ食べたかったからちょうど良かった~
b0121019_21023156.jpg
    全部焼いちゃうのが男子の焼肉
    これジューシーで美味しかったわぁ
    油っぽいのが苦手な人は好みじゃないかも

b0121019_21120724.jpg
   半額だったあぐー色々、クーポンで上ロースサービスだった
b0121019_21144146.jpg
   写真ボケボケだけど美味しくいただきましたよ~
b0121019_21024359.jpg
   タレは3種類も用意されてるのでお好みでいただけます
b0121019_21122796.jpg
  
   これは何ホルモンだったかな?味も忘れてしまった普通かな?
b0121019_21123865.png
   いくらもモリモリ食べますよ、美味しいとのこと
b0121019_21244789.jpg
   これはいくらリクエストのアーサー汁
   割と量が多め、ちょっと味濃かったな、でも美味しかったそう

   この他にもお酒をいただき酔っぱらった~
   そしてお腹もいっぱいで満足
   結局6000円くらいかかった、半額の割にはちょっとかかったな
   と思ったらライス1杯分多く取られてた・・・
   食べ放題の方がもしかしたら安かったかな?まあいいか

   この後はホテルの向かいのファミマで翌日の朝ごはんを買って帰り
   ロッキーは洗濯しに行ってくれました、カーリーはシャワーをして
   疲れたので髪はいくらちゃんに乾かしてしてもらいました
   23時頃にはまた全員就寝です

   つづく・・・


★ 我那覇焼肉店 ★

沖縄県那覇市久茂地2-11-16 花ビル2F
tel 098-861-2990
営業時間 12:00~24:00
定休日 無


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-31 21:46 | *旅行/温泉 | Comments(0)

沖縄の旅・2016~壺屋やちむん通り~

   2日目・・・

   本当は順番的に前回のウミカジテラスの前にアップする予定が
   順番間違ってしまいました、ごめんなさい
   前々回の公設市場からの流れでやちむん通りになります
b0121019_20040321.jpg
   前回の時は来る時間がなかったやちむん通り
   その前の時は1時間くらい駆け足で見ただけだったので
   心残りもあったので、今回はゆっくりと来たかった
   
b0121019_20104379.png
   たいして興味も無いであろう 2人を引き連れてスタート
   とりあえずここでの写真ははずせませんよね
   あ~、どんなやちむんに出会えるのか楽しみ♪
b0121019_20252204.jpg
   左は前に散々迷って箸置きだけ買ったシーサー工房
b0121019_20252836.jpg
   開いてるお店はほぼ見ていきましたそして『Sprout』
   ちょうど色々と入荷されたのか見応えありました
b0121019_20374805.jpg

b0121019_20293801.jpg
   こちらで購入したのは照屋窯の三寸皿で380円
   
   照屋窯さんのこの三寸皿は1年に1度しか入荷されなくて
   タイミング良かったですね~と宜保さんに褒められた(^^)

   これもね色々な柄があったり同じような柄でも手書きだから
   ちょっと雰囲気違ったりで選ぶのが楽しいの、迷うけど・・・
   醤油皿やお漬物やちょっとした物にとても便利な大きさ
b0121019_20345012.jpg
   『Kamany』は今回も見るだけ、相変わらずお洒落なお店
   若手の作家さんのやちむんはやっぱりちょっと高い
b0121019_20372624.jpg
   『yacchi&moon』もオシャレなお店で品数も多いけど高すぎる
   デザインは洗練されていて素敵なのも沢山あるけど手がでない
b0121019_20024047.jpg
   沖縄の所々で見かけるこの花はなんという花なんでしょうね?
   すごく鮮やかで綺麗でついつい見入っちゃいました
b0121019_20062999.png
b0121019_20423057.jpg
  ガイドブックにもよく書いてあるけどやちむん通りはこんな雰囲気
  メインの通りは石畳が美しいので沖縄気分を味わいながら歩けます
b0121019_20423684.jpg
b0121019_20424593.jpg
 
   あさがおも不思議な感じで咲いてました
b0121019_20463457.jpg
   『真南風まるかつ』このお店何度出たり入ったりしたか
   陶器以外にも染・織の布製品も扱っているお店です
b0121019_20474149.jpg
b0121019_20472164.jpg
   お店の中ではずーっとこの老猫ちゃんが寝てました
   もう目も見えてないみたいこのお店の猫ちゃんじゃないそう
   でもお店の人は優しく見守ってました、なんかいいな
   
   このお店は他のお店では見ないような物など酒類が豊富です
   次回も行く事があったらぜひのぞきに行こうと思います
b0121019_20475606.jpg
   ここで買ったフリーカップ・1300円くらいだった
   これを買うのにすごく迷ったの
   またこれもデザインが少しづつ違うので迷う

   以前からフリーカップが欲しかったので買えて良かった
   ビールでもお茶でも珈琲でも何でも使えるよ♪
b0121019_20480861.jpg
b0121019_20481693.jpg
  お茶碗も購入、これはマカイってくくりでいいんでしょうか?
  サイズは4寸かな?子供や女性にお勧めのサイズですが
  これを選んだのはなんとロッキーでした
  地元の人が好むデザインだよ~と教えてくれました

  自宅のお茶碗を片っ端から割ってしまったので今回は
  家族分のマカイを買って帰るぞ!と密かに一人で決めてました

  お揃いや柄違いとかじゃなく、気に入ったマカイを見つけて
  その日の気分で好みのを物を使うのが面白いかなってゆう案です
  3つ気に入ったのがみつかるのかな?という疑問もあったけど
  まず1つゲットしました
b0121019_21142985.jpg
   これねお店の名前などが不明なんだけどやちむん通りの
   終わりの方の老舗な感じのお店でみつけたマカイ5寸かな?
   ちょっとサイズ感わからなくてごめんなさい
   でも茶碗よりは大きめの小丼用として買いました
   お茶漬けとか生チラシに使ったりとこれも便利な大きさ

   アウトレット品なのか2つで1500円くらいでお得~♪
   もう本当にこうゆうの弱いんだよね
   
   公設市場でマジックのネタを買ったいくらはおばーに披露
   でもなかなかうまくいかないけ ど付き合ってくれて
   しかもさんぴん茶と黒糖まで出してくれた、優しすぎる
   黒糖ってこんなに美味しいんだと初めて気づく
b0121019_21144522.jpg
  『シーサー工房 不羈』で最後になります
  やちむん通りと、この平和通りの2店舗あります
b0121019_21284140.jpg
b0121019_21282765.jpg

  シーサー工房という名前だけどやちむん沢山置いてます
  昔からのやちむんや若手の作家さんのもあり豊富で見応えあります

  市場からやちむん通りに入るあたりにあるので実は最初に行って
  気になるマカイを見つけてたんです、でもお店わからなくなって
  あきらめかけた時にこのお店を見つけました、良かった~
  その場合は最初にお店の写真撮っておくべきですね
b0121019_21292192.jpg
b0121019_21285613.jpg
   マカイの4.5寸かな?男性に丁度いいサイズかな
   お値段忘れちゃったけど1600円くらいだったかな
   
   これ1つしか置いてなかったの、山積みになってないとこもいい
   デザインがすごく好きでお気に入り
   しかもとても使い勝手がいいんですよね
   とりあえず3個のうちの2個茶碗はゲットできた~、あと1個

   本当は茶屋でゆっくりしたかったけどできず、また次回の課題かな
   気に入ったやちむんやお手頃なやちむんに出会えて本当に満足だし
   すごく楽しかった、すごく気持ちが満たされたわ~
   そして自分の足で歩いてみつけてやちむんは愛着が沸くな~
   どれも使い勝手がいいし、買って後悔してものが無いんです

   やちむん通りから公設市場に入ってすぐ土砂降りの雨が降ってきた
   危なかったな、傘ももってなかったし

   つづく・・・


   
ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-30 21:45 | *旅行/温泉 | Comments(0)

沖縄の旅・2016~ウミカジテラス~

   2日目・・・

   微妙な時間にホテルでおにぎりを食べてまったり仕掛けたけど
   時間ももったいないし、雨も止んだので出かける事にしました
b0121019_19331120.jpg
b0121019_19331689.jpg
b0121019_19333849.jpg
b0121019_19334627.jpg
   空港からは15分くらいので着く豊見城の瀬長島に
   去年の8月にできた『ウミカジテラス』に行きました
   この時点で16:30くらいだったかな~
   この建物の上には瀬長島ホテルがあるんだけど飛行機の音が凄いの
   爆音の飛行機もいたけど、ホテル内には聞こえないのかな?
b0121019_19340174.jpg
   お店の前にいた猫ちゃん、暑くないのかな?
   とにかくこの日も何時でもいつでも暑い~
   ロッキーといくらちゃんは目の前の海へ遊びに行ったので
   カーリーは一人でウミカジテラスを散策する事にしました
b0121019_19451489.jpg
   とりあえず一番上に行ってみた、日影が無いので真夏はきついな
   お店の前に椅子があったりしてもこの気温じゃ厳しいと思う
   
b0121019_19455305.jpg
b0121019_19461440.jpg
  唯一このお店だけはこんな雰囲気だったからいいかもしれない
  でもウミカジテラス時間的になのか1階のお店以外は人いない~
b0121019_19455857.jpg
   旭川の梅光軒が入っててびっくり、思わず写真撮ってみた
   でも扉オープンにしてるし、この暑さでラーメンは食べない
   道外の人は食べるんだろうか?
   そんなに広くないウミカジテラスを上がったり下がったりして
   汗だくになりながら来たら食べようと思ってたお店へ
b0121019_19450609.jpg
   『カメアンダギー』へ、ここは割とお客さん来てましたね
   創業40年のかめ天ぷらというお店が出してるのがこのお店
    
b0121019_19445366.jpg
   ディップやアイスなどが乗った変わったあんだぎーが豊富
   この他にもかき氷やドリンクもあって充実してます
b0121019_19444914.jpg
   紅イモディップ・230円

   まわりはサクッと中はふわっとして温かくて美味しい~
   さすが創業40年のお店のサーターアンダギーですね
   しかもねこの紅イモディップが甘すぎなくて美味しいの
   持って帰りたいくらいカーリーは好きかも
   にしても飲み物も飲まずに食べたのは失敗だったな

   
b0121019_20010016.png
b0121019_20010729.jpg
   喉も乾いたし暑かったので上の階にあるクイックリーへ
   エアコン効いてて超涼しくて快適~
   にしてもやっぱりお客さん全然いませんね
b0121019_20011855.jpg
   パッションフルーツティーはちょっと酸味強めだった
   何頼んだんだっけな?トロピカルアイスティだった?
   一人でのんびりしてると海遊び終了との連絡あり
b0121019_20080133.png
   ウミカジテラスの前の海はこんな感じで小魚とかはいたみたい
   でもシュノーケルできる感じではなかったそう、時間が悪かったね
b0121019_20005521.jpg
   ウミカジテラスの1階の端っこには源泉の足湯もあるよ
   こんな暑さだから無料でもカーリーは入らなかったけどね
b0121019_20123873.jpg
     いくらが食べたレインボーかき氷
     小豆が入ったいわゆるぜんざいというかき氷は
     いくらは好まないようで
     こうゆう普通のシロップのがいいらしい、子供だな

     ウミカジテラスはテレビや雑誌で見てたから気になってたけど
     こんな感じでした、1度行けばいいかな~って感想だけど
     あの紅イモディップのサーターアンダギーはまた食べたい♪


★ ウミカジテラス ★

沖縄県豊見城瀬長174-6
tel 098-851-7446
営業時間 10:00~21:00


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-29 20:20 | *旅行/温泉 | Comments(0)

沖縄の旅・2016~公設市場~

   2日目・・・

   朝食を食べた後はそのまま歩いて公設市場へ
   最近は国際通りを歩くよりもこっちの市場の方が楽しい
b0121019_17171257.png

   朝9:30頃だというのにそれなりに賑わってます
   それにしてもこの日も暑いな、湿度がすごく高い
      
b0121019_17174697.jpg

b0121019_17181307.jpg

b0121019_17184163.jpg
   相変わらず色とりどりの色の魚や大きなエビが目に飛び込んできた
   2階で調理してくれるとのこだけで一度も食べた事ないです
   でもさ当たり前だけどこの伊勢海老お得感なくて普通に高いよね
   
b0121019_17180084.jpg

b0121019_17180681.jpg

b0121019_17173885.jpg
  とりあえずこの牧志第一公設市場に来た目的はこの右下の
  1キロ1600円のブロックベーコンがあるや値段の確認の為
b0121019_17175515.jpg
  いつもこのお店で買ってます、はじっこの方にあるお肉屋さん
  他のお肉屋さんでもこのベーコン扱ってるんだ気付かなかった
  クール便で送るよ~って言われたけど送料もったいないから
  帰る日に買って手荷物でもって帰る事にしました
  クーラーバック持参してきたしね~
  
b0121019_17300425.png
   沖縄ならではのムームーやかりゆしウエアも安く買えます
   前回も買って帰ったんだけど涼しくてなかなかいいんですよね
b0121019_17300934.jpg

b0121019_17301505.jpg
   アウトレットのを見つけて2枚購入、1枚800円
   アウトレットだけあってかなり縫い方粗末だったりするけど
   それでも安い~まあいいか、生地はペラペラだしスケスケだけど
   上の黒いのはカーリー用、ブルーのはカーリーママへのお土産に

   このあとやちむん通りへ移動するんだけどその様子は次のブログで
b0121019_17302546.png

b0121019_17304013.png
  カーリーが買い物してる間にいくらが猫ちゃんと友達になってた
  嘉数タオル店のみーちゃん、すごくおとなしくて可愛いの
  めざましテレビでも取り上げられたらしいです
  残念ながらカーリーは猫アレルギーなので触れないけどさ

  この辺りでスコールが襲ってきました、屋根のある場所にいてセーフ
  そのちょっと前はやちむん通りにいたからね悪運強いなカーリー家
  だからこの日は特に湿度が高くて暑いなと感じたのね
b0121019_17392538.jpg
  午前中はまだ営業してなかったコーヒースタンド小峰へ
  時期によって違うのかもしれないけど、どうやら営業は13時からみたい
  それでいままでお目にかかる事ができなかったんだね
  
b0121019_17393318.jpg
   冷やしレモンと冷やしコーヒー・各120円
   笑顔の優しい個性的なキャラのおじさんが作ってます
   
   冷やしレモンは実際はシークワーサーが入ってるらしいです
   味の印象としてははちみつレモンみたい
   暑くて疲れた体を癒してくれる美味しい冷やしレモンです
   珈琲も美味しいとロッキーは言ってました
   お店の向かいの小さな椅子に家族3人座っての小休憩にぴったり
b0121019_17394999.jpg
   お昼ご飯はどうしようか?と家族会議、もう13時過ぎてる
   そこで市場のすぐ側?ここは市場内なのか?よくわからないけど
   前にテレビで紹介されていた『ポークたまごおにぎり本店』
   沖縄のおにぎりを買ってホテルで食べると言う事で家族会議はまとまった
   朝7時から営業していて、朝方通った時には行列ができていたけど
   土砂降りだし昼時も過ぎてたのでお客さんいませんでした
b0121019_17400694.jpg

b0121019_17401278.jpg

b0121019_17400238.jpg
   色々なセットがあってサンドイッチ感覚で面白い
   オーダーしてから作ってくれるので少し待たされるけど
   疲れてるし休憩できるし気にしないよ~

   できあがったので受け取ってホテルへタクシーで帰りました
   タクシーの運転手が道を知らなくてナビも使いこなせなくて
   怪しい上にレーサーみたいな運転するからびっくり&失笑
   いろんな意味で怖かった~
b0121019_17553353.jpg
   5個セット1380円
   ずっしりと重くてちょっと食べれるか不安
   いくらは単品でアーサー汁飲みたがるし
   4個セットにアーサー汁セットの方が良かったかも
b0121019_17554824.jpg
   ゴーヤの天ぷら(かじちゃってごめんなさい)
b0121019_17553844.jpg
   魚フライタルタル自家製島らっきょう
b0121019_18015538.jpg
   ポチギハッシュドポテト
b0121019_17554433.jpg
   昆布

   これとあぶらみその5個を3人でシェア
   1個がかなりボリュームあるからかなりお腹いっぱい~
   
   それにしてもまったく発想にない変わり種のおにぎりが面白い
   しかもどれもちゃんと美味しいし
   とくにあぶらみそが好きだったかもしれない
   沖縄の食べ物は面白いな、また次も食べたいな~

   つづく・・・


★ ポークたまごおにぎり本店 ★

沖縄県那覇市松尾2-8-35
tel 098-867-9550
営業時間 7:00~18:00
定休日 水曜


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ

[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-26 18:06 | *旅行/温泉 | Comments(0)

沖縄の旅・2016~いちぎん食堂~

   2日目・・・

   前日は早めに全員就寝、カーリーもよく眠れました
   いくらはよっぽど疲れたのか8時近くまで寝てました
   
   今回の旅行は特に予定決めてないのでなんだかのんびり
   とりあえず朝食ついてないから食べに行かなくては
   ホテル内の朝食食べれるお店は改装中で営業してなかったので
b0121019_22170283.jpg
   という事で8:30頃ホテルから徒歩10分もかからず到着
   なぜか24時間営業の『いちぎん食堂』です
   
b0121019_22172397.jpg
   まずは食券を購入します、メニュー見えるかな?
b0121019_22170912.jpg
b0121019_22171562.jpg
   お店の中は古い感じ、お世辞にも綺麗とは言えない
b0121019_22173780.jpg
   豚肉しょうが焼き・600円

   カーリーが朝から頼んだのは生姜焼きです
   前になかま食堂で食べたような
   美味しい沖縄の豚肉を食べれるかと期待してたのにこれ・・・
   味もかなり普通で肉も焼き過ぎか硬いしイマイチだな~
b0121019_22174375.jpg
   冷やしそうめん
   
   麺大好きないくらが頼んだ冷やしそうめん、値段忘れました
   高菜ご飯とセットになっていてボリュームありなんだけど
   とても美味しくなかったそう、珍しく箸が進まなかった
b0121019_22174896.jpg
   味噌汁定食・630円

   ロッキーが頼んだのはこれ、お刺身までついてる
   これはなかなか美味しかったそうですよ
   これが多分このお店での人気位メニューなんでしょうね

   カーリー&いくらはチョイスミスをしたのでしょうか?
   やっぱりここはステーキか味噌汁定食にすべき?
   メニューだけみると気になる物は他にもあるので
   次回の旅行の時にまたリベンジする気になればぜひ行こう


★ いちぎん食堂 ★

沖縄県那覇市久茂地2-12-3
tel 098-868-1558
営業時間 24時間
定休日 無し


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-22 17:38 | *旅行/温泉 | Comments(0)

沖縄の旅・2016~リッチモンドホテル&波照間~

   1日目・・・

   海で遊んだ後はいよいよホテルにチェックインです

   今回泊まったのは『リッチモンドホテル 久茂地』です
   ホテル名の通り久茂地にあります、ここに2泊します

   那覇空港まで車で15分、美栄橋駅から徒歩3分 
   国際通りまでは徒歩10分とHPには書いてあります
   
b0121019_20205532.jpg
 まずはホテル内の立体駐車場に車を駐車します
 ホテル予約時に色々見たけど駐車場は大体この辺のホテルは有料
 このホテルは1泊1000円、多分割と良心的な金額な方だと思います
b0121019_20213668.png
  駐車場は1階でフロントはエスカレーターを上り2階です
  フロントで手続きをし、機械操作をしカードキーを受け取ります
  帰りも機械で精算するのでとても簡単でいいです
  女性限定で化粧品などのアメニティをサービスでいただきました
b0121019_20411167.jpg
    カードキーは1枚か2枚かを選べます、勿論2枚を選択
    カードキーはドアに差し込むタイプではなくて
    かざすタイプなのでとても使いやすかったです

    今回の部屋は最上階の10階、1005号室でした
    カードをかざさないとエレベーターに乗れない
    セキュリティシステムになってました、安心です

b0121019_20211145.png

b0121019_20211823.jpg

b0121019_20212657.jpg
   あくまでビジネスホテルなのでフロントなどもこじんまり
   でもフロントの方も親切だし清潔感もあっていい感じです
b0121019_20412095.jpg
   利用しなかったけど有料でかりゆしウエアも用意されてました
   たしか1日1000円だったかな?さだかじゃないけど・・・
   では部屋に移動したいと思います
b0121019_21012114.jpg
   今回の部屋はバリアフリーツインルームです
   トリプルルームもあるんだけどここは小学生は添い寝無料なので
   ちょっと狭いかもしれないけどツインで3人で利用する事に
  
   事前の問合せではベットをくっつける事はできないという返答
   でも行ってみるとこのようになってました
   実際ここで3人で寝てみても全く問題無かったです
b0121019_21013563.jpg
   夜の部屋、っていってもカーテン閉めただけで変らないね

   この部屋が思った以上に広くてなかなか使い勝手が良かった
   朝食無しのプランだったので部屋で朝食食べたりもしたので
   奥にテーブルと椅子もあって、これがあるとほんと便利♪

  
b0121019_20223402.jpg
   HPでもうたってる大型デスクと収納です
   写真で見るとそうでもないけど広くて使いやすかったです
   この椅子がリクライニングできるのでなかな良かった

   そしてその横のスーツケースを広げて置ける収納が便利
   これがあるかないかでかなり部屋の使い勝手が変わると思う
   他に広めのクローゼットもあったし収納はなかなかです
   今回あまり気合い入れて写真撮ってなくて文章だけでごめんなさい
b0121019_20222140.jpg
   仕方ないけど冷蔵庫は小さ目でした、フル活用したけど
b0121019_21023052.jpg
    ちなみに10階からの眺めはこんな感じでした
b0121019_21014768.jpg
   3種類あるのは初めて見たけどこれ便利ですね
   時間の指定ができるなんて良心的です
   しかもノブに引っ掛けるんじゃなくてマグネットなのが便利
b0121019_21020798.jpg
   お風呂とトイレは一緒のタイプだけどそこそこ広さもあるし
   綺麗で掃除もちゃんとされてました
b0121019_21183719.jpg
   備え付けのシャンプーなどはPOLAので香りも良くて
   使い心地良かった~、アロマエッセシリーズという物です
   フロントでも販売していて1本1800円だそうです

   あとはスリッパやパジャもはワッフル生地のもでした
   それとドライヤーはPanasonicのイオンドライヤー
   トイレに備え付けじゃなかったから助かります、あれ苦手
   事前に分かってたので持参しなくて済みました

   ホテルはお手頃な金額だったけどとても使い勝手が良くて
   清潔感もあって場所も便利な所にあって良かったので
   次回沖縄に来る時は前泊ここでもいいかもと思うほどでした
b0121019_21184718.jpg
   海遊びしたのでシャワーに入りちょっと休憩
   ちなみにホテルのすぐ向かいにファミマがあって便利です
   まずは買ってきたオリオンビールで乾杯です
   夕方にお店を予約してたのでそれまでゆっくり~
   と思ったけどやっぱり時間なくてギリギリ家族
b0121019_21330280.jpg
   この日の夜ご飯は国際通りの『波照間』です
   ホテルから勿論歩いて来ましたよ

   沖縄に来る度毎回ここに来ているお気に入りのお店です
   今回は初めて2階のライブ席の方へ
b0121019_21325341.png
   おじぃの家という掘りごたつになっている席を予約
   遊び庭という座敷の席より1段高くなっているので
   ステージを見渡せる特等席です
   2階の席は1人500円チャー料がかかります

   到着が遅れて18:30からのステージは少ししか見れなかった
   せっかくチャージ料払ったので20:00からのステージも見ました
  
b0121019_21323157.jpg
   塩焼きそば・ゴーヤチャンプル・島らっきょうの天ぷら
   などを頼みました、塩焼きそばなかなか美味しい♪
b0121019_21324526.jpg
   麺大好きないくらはソーキそばをいただきます
   汁が美味しい、でも少し油っぽかった気がした

   メニューが2年前から変わっていてお気に入りだった
   じーまーみの揚げ出し豆腐や豆腐のサラダが無くなってた
   店員さんが外人さんになってたりと
   今までみたいな満足感がなかったな、今回が最後かも
b0121019_15532562.jpg

   その後はちょっと国際通りをプラプラと散策
   色々なお店があって楽しい、似たようなお土産屋さんだけど
   ブルーシールの紅芋とバニラのソフトが美味しかった♪

   ホテルに帰って23時頃には全員就寝
   眠りにデリーケートなカーリーも流石にこの日は
   ほぼ寝てない状態で一日過ごしたのであっという間に寝ました

   つづく・・・

★ リッチモンドホテル・久茂地 ★

沖縄県那覇市久茂地2-23-12
tel 098-869-0077
チェックイン  14:00~ 
チェックアウト 11:00

   
ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-20 21:59 | *旅行/温泉 | Comments(0)

沖縄の旅・2016~大城てんぷら店~

  1日目・・・

  今日のレポはちょっと短め
   
  琉球ガラス村から20分ほどかけて奥武島へ移動
  目的は海遊びとお昼ごはんに沖縄と言えばの天ぷらを食べに
  ちなみに奥武島は『おうじま』と読む小さな島です
  
  小さな島ながら海で遊ぶ人達で賑わっている部分もあり
  その中お目当ての中本鮮魚店へ行くと臨時休業
  ひゃ~この天ぷら気分どうしてくれるの!って思い検索し見つけた
b0121019_15425866.jpg

b0121019_15431490.png
   中本鮮魚店から少し行った所にありました『大城てんぷら店』
   カーリー一家と同じ目にあった人達でかなりの賑わい
   あ~この炎天下並ぶのか、北海道民は並ぶの嫌いなんだよね
   でも仕方ないと思ったら珍しくロッキーが交代してくれました
b0121019_15581074.jpg
   テーブルに注文用紙と大量のカラーペン
   この外人さんは誰か不明だけどこれを使ってオーダーします
  
b0121019_15423305.jpg
   前に許田の道の駅で食べた鳥の天ぷらが美味しかったので
   また食べたいと思ったけどこのお店にはないようです

   天ぷらは1つ60円とお手頃な金額
   ごーやは2つで60円と言う安さでした
   オーダーしてから揚げるのでいつでも熱々を食べれますね
b0121019_15432583.jpg
   9つ買っても全部で540円という安さ
   こうなるともうどれが何かわからなくなっちゃうけど
   左からさかな・ごーや・いも・うむにー・いかだと思う
   さかなはまぐろかな、少し酸味があってあまり好みじゃなかった
   ごーやがかなり苦みがあるので苦手な人は無理かも

   
b0121019_15435266.jpg
   一番美味しかったのはこのアーサ、薄くてかなり大きめ
   揚げたてだからサクサクで香ばしくてアクセントのハム?がいい
   スナック感覚で食べれて子供も好きみたいです
   ここに来たらこれは食べるべきかなと思いますよ~

   ちょっと味は薄目なのでお好みでソースや塩を~
b0121019_15422215.jpg
   これはうむにーです、要するにイモの天ぷら
   メニューにあるいもというのはサツマイモの天ぷらなんだけど
   このうむにーというのは紅芋・紅あずま・田芋を練り合わせた
   大城てんぷらオリジナルの商品のようです

   これね~、すごく美味しかった
   ほくほくというかもちもちというかもうこれはスイーツです
   甘いのは好きな人はぜひ一度食べてみてほしい

   よくばって頼んじゃったけど美味しかった
   沖縄の天ぷら文化は面白いですね

   結局シュノーケルスポット見つけらず奥武島を脱出
b0121019_15552310.jpg
  そこから10分程の新原ビーチ(みーばるビーチ)へ
  初日の15時頃にやっと海に入る事ができました
  砂浜がめちゃくちゃ暑い~

  最も楽しみにしてるのはいくらなんだけどね
  でも時間帯なのか魚はぜんぜんいなかったので
  カーリーは少しして上がり持ってきたサンシェードでお昼寝
  しばらくしてから空模様が怪しく雷も鳴ったらしく退散
  その雷は朝に行った美々ビーチに落ちたらしいです、怖い💦

  そろそろいい時間になったのでホテルにチェックインに向かいます

★ 大城てんぷら店 ★

沖縄県南城市玉城字奥武193
tel 098-948-4530
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-14 16:49 | *旅行/温泉 | Comments(0)

沖縄の旅・2016~琉球ガラス村~

   1日目・・・
b0121019_22213290.jpg
  前回のレポ旧海軍司令豪に行ってからは気持ちを切り替えて
  今まで行った事の無い『琉球ガラス村』へ行ってきました
  移動時間は30分弱といったところでしょうか  
b0121019_21044332.jpg
  いくつか建物がありますが、まず一番目についた『じゃんがらや』へ
  ここはアウトレットショップなので試作品や生産中止や
  基準に満たなかった物をお安く売っているお店なのです
b0121019_21053374.png

b0121019_21153514.jpg

b0121019_21052526.jpg

b0121019_21050726.jpg

b0121019_21152371.jpg

b0121019_21045991.jpg

   お店で売ってる物と比べるとほんとにお得なお手頃な価格
   しかも本当にどれも綺麗で沢山欲しくなっちゃう~

   琉球ガラスはアメリカ軍基地で捨てられた瓶を溶かして
   再生されたものから始まったそうです
   それがこんな綺麗に蘇るなんて凄いですね
b0121019_21265567.jpg

   じゃんがらやではアウトレット商品の販売だけではなく
   体験やピンポン玉入れゲームなんかもやってるんです
   今回はまったピンポン玉入れゲーム
   1回300円で5球ピンポン玉を投げピンポン玉が入ったグラスを
   お持ち帰りできるという非常にシンプルなゲームです
   直接入ってもバウンドしてもいいというルール
b0121019_21343102.png

   取れるわけないな~と思ったらいくらがいきなりゲット!
   300円で琉球グラスが手に入るとはかなりのお得だし
   それにかなり盛り上がる!盛りあがってるカーリー一家
   少しづつ人が集まってきました
   他のお客さんも意外にゲットできてて盛りあがってます

   実はカーリーとロッキーもトライしてみたんだけど
   ダメだった~、残念。
   でもこのゲームにはまったいくが何度か試して
b0121019_21270110.jpg
   これだけゲットできました、希望としてはブルーが欲しかったけど
   全部オレンジ系でした、でも凄いよね
   結局は5回くらいやったので1500円くらいかかったけど絶対お得
   沖縄来て朝からテンション上がったわ~、楽しかった♪
b0121019_21270772.jpg
   そしてこっちは普通に購入したグラス
   以前に空港で見かけて可愛いと思って気になってたので
   今回は買って帰りたいなと思っていたグラスを見つけた
   他に色がある商品なんだけどじゃんがらやにあったのは
   このグリーンのタイプだけでした

   今もこのグラス使ってるんだけどすごく綺麗でお気に入り
   割と厚みがあるグラスなんだけど飲み物が美味しく見える
   
b0121019_21445956.png
   次はその隣にあるガラスショップに移動します
   ここのエントランスホールにあるガラスドーム見るの忘れた
   インスタでみかけて絶対見たいと思っていたのに、バカだ。
   
b0121019_21043082.jpg
   こっちは正規の金額です、色々と可愛いグラスがあります
   これがアウトレットでカーリーが購入したものです
   手作りだから色々と表情が違うのがまた味で良いですね
   ちなみにアウトレットの方は700円くらい安かった
   
   そしてあまりに暑かったのでこの2階のレストランに移動
   190席あるレストランぎやまん館だけどガラガラで誰もいない
b0121019_21511156.jpg
   セルフサービスのお水を入れるグラスはやっぱりこれ
   さすがだ~、綺麗だし可愛い~
   ただのお水がとても美味しそうに見えるわ
   ちなみにこのグラス2個で1000円でじゃんがらやで買える
   後日行った北谷のイオンに同じ物売ってたけど1個1000円だった
b0121019_21511893.jpg
   待ってる間にお店の人が出してくれたゴーヤと椎茸のいりちー
   お酒のつまみ、すごい美味しかった
b0121019_21514792.jpg
   今回いただいたのはかき氷です、あまりに暑かったので
   さすが琉球ガラスの食器で出てくるので美味しそう

   なんども沖縄には来てるのにかき氷食べるのは初めて
   沖縄では沖縄ぜんざいというのが一般的みたいですね
   あずきが入ってるのが一般的みたい、変わってるけど好き
b0121019_21512919.jpg
   ぜんざい250円とかなりお得なお値段で嬉しい
   白玉も入ってるというのに・・・
   実はこの底の方にも小豆が入ってるんですよ

   このあずきはきっとお店によって味が様々なんだと思う
   ここの小豆は粒がしっかり甘さ控えめで独特な風味
   白玉ももっちりしていて美味しい~
   本当に暑かったからより一層美味しく感じた
b0121019_21513559.jpg
   いちごのかき氷250円
   いくらはとにかくだいたいこうゆう時はイチゴを選ぶ
   この時も普通のイチゴのかき氷を喜んで食べてました
   味見しなかったけどきっと味は普通だと思う
b0121019_22121702.jpg

b0121019_22122459.jpg
   ゆっくり休んだ後はまた暑~い、外にでてガラス美術館へ
   綺麗な物から変わった形やデザインの琉球ガラスが展示されていて
   まさにアートの世界でけっこう楽しめる

   思ったより楽しめちゃった、次回もきっといくらが行きたがるな~

★ 琉球ガラス村 ★

沖縄県糸満市字福地169
営業時間 9:00~18:00
定休日 無し


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-09 22:17 | *旅行/温泉 | Comments(0)

沖縄の旅・2016~出発から到着~

2016.7.24~29でカーリー一家は沖縄に行ってきました
今回で5回目の沖縄だけど真夏の沖縄は人生初のカーリーです
b0121019_20360776.jpg
 自分の記録としても行った所を色々とアップしたいと思います
 参考にしていただけると嬉しいです
 しばらくこの話題になる予定です、お付き合いよろしくお願いします

 まずは出発から到着まで、ちょっと長くなりそうです

b0121019_20481119.png
  今回はツアーではなく全部バラバラでの予約
   
  まずは飛行機だけどLCCやANAやスカイマークで比較検討
  なんせ7月~9月は台風の時期でもあるので悩みます
   
  台風や遅延・欠航などを考えるとLCCは金額は安いけど
  リスクを考えると踏み切れませんでした
  しかも乗り継ぎの際に荷物は自分で預け直しするそうで驚き
  預ける荷物の重さや便の変更がオプションだったりと難しい
  慣れてないし乗り継ぎがある場合は不向きと判断しました

  そこで最悪他社便に振り替えもできるし、荷物は20キロまで無料
  価格もリーズナブルなスカイマークにしました

  今の時期限定で夜更かしフライトという便があり片道2万円弱
  しかもこれだと朝から行動できるのでかなり時間に余裕ができる
  飛行機の中で眠れるか心配もあるけどこのフライトに決定!
b0121019_21073517.jpg
   00:10 新千歳⇒羽田の便に乗る為に自宅を22時頃に出発
   一番安くて遅くまで営業しているICパーキングで車を預け
   空港まで送迎バスで向かいます
   写真でお分かりのように我が家だけで貸切状態
   やっぱりこの時間に利用する人は少ないよね
b0121019_20231995.jpg
  千歳空港に到着、こんな時間に空港にいるなんて初めての経験
  いつも賑わってる空港もかなりガランとしていて寂しい感じ
   
  スカイマークは2階の一番端にありました
  この機械で簡単に自動チェックインできるんだけど
  今回のように乗り継ぎがある場合は直接カウンターに行きます
b0121019_20230866.png
   本当にちょっと暗くて寂しげですが荷物の検査をしてから
   搭乗手続きをします
   心配だった我が家の荷物はなんと19.8キロとギリギリセーフ
   超過したら10キロにつき1000円追加だったかな?
b0121019_21140385.jpg
   時間になり飛行機に乗り込みます
   こんな時間の割には利用者けっこういるんですね
   
   機内は綺麗だし思っていたほど狭くないかったですよ
   飲み物や音楽を聞いたりするサービスはないけど問題ないな
   機内販売されてる飲み物は大体が100円とお手頃で良心的
   ブランケットだけは貸出してくれました
   時間など問題なく羽田に到着しました
   
   2:35 羽田⇒那覇に向かう飛行機に乗り込みます
   さすがにこの飛行機はほぼ満席な感じです
b0121019_20233798.jpg
   5:20那覇到着予定だったのにかなり早く着きました

   そして飛行機の中でなんとか寝てくる予定だったのに
   なんとカーリーだけ一睡もできず・・・
   首がガクンとなると度に意識が戻りそこから眠れなかった
   行く前はいくらがちゃんと睡眠とれるのか?
   この移動時間で大丈夫なのか?と心配していたのに
   人の 心配してる場合じゃなかったわ
   そのせいで那覇に着いてからは胃がもたれるし頭も重い~
b0121019_20240843.png
 荷物を受け取ったら留まらずに出てくださいとアナウンス
 空港近くのレンタカー屋は8時からだから
 それまで時間を潰さなくてはならないのにどうしよう・・・
 よりによって早く着いちゃったし、空港は6時からしか開かない
 と思って1階のロビーに行くと1階の椅子は利用できるようで助かった
 でもここはクーラーも効いてなくて暑い、でも贅沢は言えない
b0121019_20240142.jpg
   6時になり空港が空いたので3階の涼しい場所に移動
   ここで仮眠をとり身支度を整え朝食もとり時間を潰す
   眠りにデリケートなカーリーは熟睡はできなかったけど
   復活し食欲も出てきた
   ファミマで買ったポークおにぎりがとても美味だった
   沖縄ソバの小が100円で買えたりとなかな利用価値高い 
    
   レンタカー屋が開く8時になったのでタクシーで移動
   空港の送迎は9時からしかしてくれないので仕方ない
b0121019_20241708.jpg
    今回利用したのはパラダイスレンタカーです
    この時間だと流石にお客さんいなかったので
    あっという間に手続きしてすぐ出発できました
    前は夕方に到着して受け取るまでに1時間かかったからね

    ちなみにここまでのタクシー代は1200円くらいでした
b0121019_21315745.png
    今回の愛車はH27.12式の白いAQUAでした
    色も車種も満足です、小回りがきくし乗りやすい

    それにしてもやっぱり暑い~、さすが沖縄
    札幌との気温差が10度はあるし湿度もかなり高め
    この日の那覇の最高気温は33度でした 
b0121019_21401308.jpg
   沖縄に着いてまず最初に行ったのが『旧海軍司令部豪』
   その海軍豪公園の展望台から見える景色
   まずは沖縄一発目の景色にちょっと感動
b0121019_21403754.jpg
   9時前からこんな場所にくる人もなかなかいないよね
   でも空港から近く時間的にここに来るのがベストだったので
   
   沖縄には何度か来てるけど実は戦争関係の場所に行った事がない
   ひめゆりの塔にもすら行った事がないので今回初めてです
   ちなみに他には行く予定がないのでここだけにするつもりです
b0121019_21405321.jpg
  そのまま残されてる部分や修復された部分もあるようです
  この出撃口から兵士が出撃しほとんどの人が
  そのまま戻らなかったそうです、ここは特に胸が痛みました
b0121019_21402376.jpg
   この司令官室は6名の幹部が自決をした場所だそうです
   そのままの状態で保管されてるそうです

   ちょっと書いただけでもかなりヘビーな内容で場所です
   でも札幌にはこうゆう場所はないので来て良かった
   展示してる写真とかはちょっと子供には刺激強いですけど
b0121019_22015577.jpg

b0121019_22020411.jpg
  その後は美々ビーチいとまんへ移動しました
  空港アクセスもよく公園にもなってるので家族連れも利用し易そう
b0121019_22022607.png

b0121019_22023170.jpg
   どうですかこの色、さすが沖縄の海は綺麗ですね
   人工ビーチとのことでその辺は感じるけど関係なく綺麗
b0121019_22023873.png
   水の透明度もかなり高かった、天気がいいのもあるだろうけど
   とりあえずこの時は入る事はなく見るだけに
   そうそうこの日の午後この場所に落雷があったんです怖い💦
b0121019_22024473.png
      展望台のすぐ上を飛行機が飛ぶビーチ
      さすが空港からのアクセスがいいだけある
   
      出発から到着編だけでかなり長くなっちゃったけど
      できる限りアップして行きたいと思います



ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-05 22:16 | *旅行/温泉 | Comments(0)

円山カルネ

   昨日も今日もとても札幌とても暑いです
   エアコンなんて家にない生活してるのできついけど
   短い夏なので楽しみたいとは思うけどキッチンに立つのはしんどい
b0121019_17142541.jpg
   先日友人と『円山カルネ』に行ってきました
   事前に予約する際に駐車場は利用ですか?と聞かれました
   お願いしますと言ったので問題なかったけど
   突然行ったりすると駐車できない可能性もあるのかな?
   その辺確認しなかったんだけど・・・

   事前に団体さんが入ってるので料理の提供に時間かかるかも
   と説明されていましたが、どうやら2階は貸切でママ友?
   かなにかの集まりがあったようです。
b0121019_17144669.jpg
   1階はテーブルとカウンター席でそこそこ座れる感じでした
   綺麗だし雰囲気もいい感じでゆっくりできました
b0121019_17150129.jpg

b0121019_17152578.jpg

b0121019_17151778.jpg

   ランチのセットメニューは2種類なんだけど
   パスタの種類がかなり豊富なので本当に迷っちゃいます
   いつもの事なんだけど、しかもどれも美味しそうで悩む~
b0121019_17250441.jpg

   ドルチェセットも気になったけどランチセットにしました
   ドリンクは左がマンゴー・右はブラッドオレンジです
b0121019_17244476.jpg

   説明されたはずだけど何か忘れたけどスムージ―
   味は普通だけど体に優しい感じがしました
b0121019_17245267.jpg

   上に載ってるのは野菜をフライした物でこれが美味しいの
   これは人参?玉ねぎ?ちょっとわからないけど・・・
   そして自家製だと思うけどこのドレッシングがすごく美味しかった
b0121019_17252437.jpg

   まず1つ目のパスタが濃厚えびのトマトクリーム
   このお店パスタの量が多いようなので
   少な目にもできますと言われたんだけど
   食いしん坊なカーリーと友人は『大丈夫です』って言ったんだけど
   大丈夫じゃなかった、かなりボリュームマウンテン
   
   濃厚えびってどうしても気になっちゃうんだよね
   えびの味がちゃんとして美味しいパスタでした
   でも早く食べないと固まってきちゃうかも
b0121019_17253057.jpg

   こちらはとろけるモッツアレラチーズ入りボロネーゼ
   
   さっきのエビのが人気第3位でこれは1位らしいです
   たしかにどちらも美味しそうだもんね、特にこれは

   にしてもどちらもこってり系だよね
   だけど美味しかったから大丈夫
   本当にお腹はいっぱいになりまして、最後は譲り合いです

   雰囲気いいし行きやすい感じなのでちょくちょく利用したい
   気になるパスタもまだあるので近いうちにまた行こうっと

★ 円山カルネ ★

札幌市中央区南5条西23丁目1-1
tel 011-215-1329
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:30
定休日 水曜・第2火曜



ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2016-08-03 17:36 | *イタリアン/フレンチ | Comments(0)

最新のコメント

ふるかわさんいいですよね..
by しろくまちゃん at 09:59
☆チャアミちゃん ..
by ka-ri-67 at 21:13
カーリーさん、お久しぶり..
by チャアミ at 15:49
★みーこ 返信遅く..
by ka-ri-67 at 20:55
またしてもみーこです♡笑..
by mi-_-chans at 17:27
★みーこ コメント大歓..
by ka-ri-67 at 21:52
カーリー♡ またまたコ..
by mi-_-chans at 17:08
☆みーこ コメントあり..
by ka-ri-67 at 21:36
わ~!! 私もステーキ..
by mi-_-chans at 14:08
★みーこ 最近ビュ..
by ka-ri-67 at 22:31

検索

最新の記事

ESSEN SAPPORO ..
at 2017-02-20 20:32
らーめん兜 澄川本店
at 2017-02-16 20:13
いきなりステーキ 札幌南店
at 2017-02-12 16:54
中国料理 養源郷
at 2017-02-06 20:47
焼肉園 花牛 清田本店
at 2017-01-30 20:01

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き