カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Arabia・パラティッシ

  この度欲しかったアラビア・パラティッシのプレート16・5cm手に入れました
b0121019_2354875.jpg
b0121019_235595.jpg
    シンプルなiittalaももちろんいいけどこっちも欲しくて・・・

  このサイズはなかなか使い勝手よさそう、重宝しそうなサイズです
  フィンランド産のこのパラティッシは一度生産中止になったそうですが
  この度再発売されたらしいです
  だけど販売期間は未定なので突然販売中止になる可能性もあるようです  
b0121019_23115882.jpg
     アラビアは他にも色々あるので欲しいけど、ちょっと良い値段・・・
     なので少しずつ揃えていきたいな、それもまた楽しみ~
     でも次は誕生日あたりにコーヒーカップが欲しい♪
     
b0121019_23161970.jpg
   前回チラッと紹介したiittalaカステヘルミのボウル
   カステヘルミは朝露という意味があるらしく、その名の通り綺麗なんです
   持っているのはこのクリアの方なんだけど他にブルーもあり可愛い♪

b0121019_23165057.jpg
まだ未使用だけどデザートやサラダに活躍してくれそうな17cmプレートもあります
以外に買って満足しちゃうタイプで困っちゃいます
でもこれも綺麗で本当に可愛いんですよね~
b0121019_23171765.jpg
他にもサイズ違いで大きいのから小さいのまで色々ありです

いつもネットで色々北欧もの眺めて一人会議してます
次は何を狙おうかな?
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-31 23:32 | *北欧 | Comments(4)

C.I.R.C.O ~チルコ~

 お友達のみーこが愛知から帰ってきたのでみんなでランチへ
 札駅にあるイタリアンのお店『C.I.R.C.O~チルコ~』というお店に集合しました
 ちなみに右側の帽子の彼女が可愛いみーこです
b0121019_20105499.jpg
 札駅の東急向いの1階にシダックスが入っている新しいビルの3階です
 エレーベーターが開くと扉はなく、この景色が飛び込んできます

b0121019_20194078.jpg
    今回は9人で来たので奥の広い席に通されました、ゆっくりできそう!
    見た感じも広いと感じたけど、実際には120席もあるらしいです

b0121019_2023412.jpg
b0121019_20232238.jpg
b0121019_20233239.jpg
   ランチメニューはこんな感じで、かなり種類が多いので迷います
   しかも誰でも手に入れる事のできるクーポンで200円引きなので
   実際は1100円でいただけるというありがたさです

b0121019_20332673.jpg
   まず最初ははサラダです、目の前で大きなボウルに入った野菜に
   シーザードレッシングを入れて混ぜ混ぜして取り分けてくれます
   サツマイモ入りというちょっと変ったサラダです、美味しかったです

b0121019_20372236.jpg
パスタランチにはオリーブオイル付きのパンが出てきます
実はおしゃべりに夢中になっていた為に食べるタイミングを逃し
既にお腹がいっぱいになってしまっていたカーリーは食べるのを断念
なのでこのパンは美味かどうかは不明です、見た感じは美味しそうだけどね

b0121019_22125830.jpg
 ドリンクは割と色々なジャンルから選べるのが嬉しいです
 アイスカフェラテと迷ったけど、あまり飲む機会がないので
 やはりブラッドオレンジにしました、マンゴージュースはかなり濃厚でしたよ

b0121019_22451820.jpg
やってきました~、今回わたしは迷った挙句にカルボナーラを選びました
自分で作ったカルボナーラも美味しいんだけど
こうゆうお店のカルボがどんな感じなのか食べてみたかったので・・・

熱々の鉄板にその場で卵を割ってくれるというパフォーマンス
目でも楽しませてくれるとは驚きです・・・

そしてブロックのベーコンが想像通り美味しかった~
クリームも濃厚、手打ち麺もモチモチでとっても美味しかったです★

b0121019_22244988.jpg
   これはみーこが頼んだチーズチーズチーズパスタです
   色んな種類のチーズが絡まっている濃厚パスタです
    ちょっと塩が強い感じもありますが、こんな感じの好きな方はお試しください

b0121019_22264172.jpg
実はこんなのを目の前に持ってきてくれてチーズを絡めるという実演
これまた目で楽しませてくれるという技、素敵です★

b0121019_22293830.jpg
なついろさんが頼んだピッツァをシェアさせてもらいました
3種のチーズと生ハムのピッツァですが、カーリー好みで美味しかった~
濃厚だし、生ハムもうま~い!
でも本当に量が多いので、これはなかなか一人でいただくのは大変かも
贅沢女子は2人でピッツァとパスタと半分ずついただくのがいいですね

b0121019_22332953.jpg
   キノコ好きにはたまらない、キノコたっぷりピッツァもありますよ~
b0121019_22383243.jpg
ここのピッツァは店内にあるこの可愛い釜で焼かれております
だから美味しいんですな~、こりゃあカーリーママを早く連れて来てあげなくちゃ♪

b0121019_22351383.jpg
    この時点でかなりお腹はいっぱいだけど、やっぱりこれは別腹
    デザートメニューでございます
    とにかくランチなのに種類が豊富なのが嬉しいお店です

b0121019_22381817.jpg
   美味しいと書き込みが多かったのでティラミスを選んでみました
   すんごいフワフワで濃厚ホロ苦で美味しい~
   ちなみにカシスシャーベットはかなりさっぱりでこれまた美味でした

b0121019_22425120.jpg
でも悔しいですが、なついろさんが頼んだブリュレがかなり絶品でした
さっぱり濃厚、すんごい好きな味、次はこれをいただくことに決定です

この内容で1100円は本当に納得お得なランチでした、皆さん満足してくれたようです
カーリーもかなり気に入ったのでまた絶対リピです
行ったことないけど、チーズチーズや牛角の会社のお店なんですね~


★ C.I.R.C.O~チルコ~ ★

札幌市中央区北4条西2丁目 札幌TRビル 3F
tel  011-252-3388
営業時間 11:00~15:00
       17:00~24:00

http://r.gnavi.co.jp/h076714/
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-29 22:49 | *イタリアン/フレンチ | Comments(8)

あいねくらいねなはとむじく

いや~、なんだか週間天気予報でみるような高温を感じられない毎日
窓を閉め切ると暑いし、開けると涼しくないですか?
でももう今だけの期間限定と思うのでただいま窓全開!
さっき見回りに行ったら、いくらのお腹も全開・・・笑えた♪

b0121019_22245044.jpg
さて、今回は琴似にある洋食屋さん『あいねくらいねなはとむじく』
なんなんですかねこの名前?意味不明だし言いにくいのであいねでいいかな?

ランチ時間の11:30頃に行くと優しそうなマスターが笑顔で出迎えてくれました
多分、たまたまそこにいただけなんだろうけど・・・

b0121019_22311093.jpg
b0121019_22323268.jpg
   お店の中は昔懐かしい町の洋食屋さんといった感じです
   テーブル席が3つにカウンター席とゆう以外にこじんまりな感じです

b0121019_2233531.jpg
b0121019_2234389.jpg
   割とお手頃な価格のメニューが色々です
   でもここはやっぱりネットで一目ぼれしたあれをいただくことにします
   ところどころメニュー光っててごめんなさい

b0121019_22353369.jpg
食前のアイスコーヒーがやってきました、キャンプみたいですねこのカップ

b0121019_22371265.jpg
   サラダとスープもついてます、味はまあ普通ですけどね・・・

b0121019_22375546.jpg
これです!!すごい美味しそうじゃないですか?
絶対女子は好きな画像だと思います、良かったら携帯の待ち受けにどうぞ♪

ハンバーグ(150g)と鉄板オムライス ・990円でございます
ハンバーグは100g~300gから選ぶことができるのも嬉しいですね

実際美味しいんだけど、考えて食べたつもりが最後のほうにデミソースがなくなちゃった~
マスター、デミソースもうちょっと多いと嬉しいです
次回はもうちょっと計算していただきたいと思いますけど~
でも他にも色々美味しそうなものあるんで気になりますね
満足な一品でございました、ありがとうございました


~おまけ~

b0121019_22462141.jpg
ミスドの抹茶オレWithゼリー黒みつ焼きドのミルクをいただきました
焼きド、あま~い 1回食べれば十分でした
抹茶はまあ普通なんだけど、黒みつゼリーが期待以上に美味しかったです
ただ期間限定で夏メニューみたいのでそろそろ終るかも
ミルクの方もちょっと気になります


★ あいねくらいねなはとむじく ★

札幌市西区琴似2条5丁目2-8琴似パレスハイツ1F
tel 011-644-2685
営業時間 11:30~15:00
       17:00~22:00
定休日 不定休 全席禁煙

http://w01.tp1.jp/~a851634611/
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-26 22:59 | *洋食 | Comments(4)

pizza beccafico(ピッツァ ベッカフィーコ)

b0121019_1959516.jpg
藻岩下にあるお店にランチに行ったら奇跡の定休日だった・・・
どうしようかと思ったら近くあったのでこっちのお店に行くことにしました
っていうか今の今まで『もいわのおうち』だと思っていたけど
アップして気付いたけど名前変ってる・・・

もいわのおうちの前はカフェだったんだけど
その時には行ったことあるけど、結局もいわのおうちには行けなかったなぁ

b0121019_2035273.jpg
     一旦テラス席に座ったんだけど、ちょっと暑さに耐えられなくて
     店内の席に移動させてもらいました
b0121019_2051340.jpg
お昼時だったけど誰もいないのってなんか不安になる~

b0121019_2062054.jpg
b0121019_2062815.jpg
ピザとパスタのランチから選ぶことができます、どちらも1000円以上からです
2人で来たので、パスタとピザとそれぞれを頼むことにします

b0121019_2075758.jpg
まずは芋のスープとサラダがやってきました
ジャガイモのスープの味おいしかったです♪
そしてサラダにかかってるドレッシングがすっごく美味しくてカーリー好みでした
手作りの玉ねぎのドレッシングで店内で販売もしてます
ちょっと買おうか迷ったけど、なんとなくやめました

b0121019_20112388.jpg
マルゲリータのピザです、1階に釜がありそこで焼いてます
味は普通だった・・・、生地の感じがあまり好みじゃあない
ソースやチーズが少なく、生地の部分が多いかな
b0121019_20181748.jpg
そしてパスタからエビを包んだラビオリのトマトソースにしました
これはソースもラビオリも美味しかった

飲み物をもし飲む場合は別料金なので、なんかあんまりお得感がなかったな~
この内容で1000円以上というランチはちょっと厳しいかな?
という申し訳ないけど厳しい感想でした


★ pizza beccafico(ピッツァ ベッカフィーコ) ★


札幌市南区藻岩下2丁目2-41
tel 011-807-8199
営業時間 11:00~15:00
17:00~22:00
定休日 火曜日
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-24 20:35 | *イタリアン/フレンチ | Comments(0)

*夏休みの思い出

お盆を過ぎてから明らかに、朝と夜は涼しくなってきている
悲しいけれど北海道にはすぐそこまで食欲の秋がやってきています・・・
また衣替えをしたりと何かと面倒だな~

今日は色々と撮ったりしている割にはアップする機会を逃していた物を少し
まとめてアップしてみたいと思います
b0121019_14435929.jpg
カーリー実家のお庭でございます
時々紹介しているのでご存知の方も多いでしょうが
いつも庭の手入れをしているカーリーママの庭に今年も見事な薔薇が咲きました

カフェにでも行こうと思っていたけど十分綺麗な庭なので
ここで新しくオープンした『36C.ろまん亭 石山通り店』でケーキを購入
澄川のお店とはちょっと扱ってる品が違ったりするようです
ケーキの種類はかなり豊富でした、優柔不断なので目移りします
今回選んだ薔薇のケーキはすっごく美味しかったけど、期間限定なので
もうこの時期にはないかもしれない・・・
でももしあったらさっぱりと美味しいケーキなのでお勧めしたいです!

b0121019_14531065.jpg
それから前にも行った滝野の夜のお祭りに友達一家と行きました~
ゴルフのゲームや射的や野球ゲームなどで楽しみましたが
どれもこれも子供にはけっこう難しいかも・・・
ほとんどのものが100円のなか
ヨーヨーすくいとスーパーボールすくいは各200円とちょっと高い

それから前にはあった金魚すくいや、駄菓子のお店なんかが無くなっていて
ちょっと物足りない感があったかも・・・
でもまあいくらは楽しそうだったからいいか

それからカーリーが作った料理です、iittalaのお皿に載せてみたよ
b0121019_14572223.jpg
すっごく暑い日にトマトソースのカッペリーニを作ってみたけど
茹ですぎたのか?素麺みたいになっちゃった
やっぱり普通のパスタの方が好きかな?

これはiittala Teemaボウル21cmです、かなり広い用途で使えるし
使いやすくて気に入っております

b0121019_14573241.jpg
続いては普通の味噌カツ、teemaプレート26cmのイエローに
コールスローをKastehelmi ボウル230mlに入れました
これはすっごく綺麗で素敵なんですよね~
デザートやフルーツを入れても映えるのでお気に入りです
b0121019_150275.jpg
あとはコストコで買ったピタパンを使ってピタサンドを作りました

とこんなことろで今日は終わりです
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-21 15:15 | *北欧 | Comments(4)

水道記念館&スープカレー

      さて、アカポンヌ達と大倉山に遊びに行った続きです・・・
b0121019_20205236.jpg
やはり北海道ならではの美味しいものを食べていただきたくスープカレー屋さんへ
といいながらお初なので美味しいかどうか不明の『SAMA・本店』に行きました
あれだけ店舗数もあるしきっと美味しいに違いないと・・・
ちなみに大倉山からは5分くらいの距離でした、近いです
b0121019_2021298.jpg
お店の前には3台くらいの駐車スペースがあります
スープカレー屋って駐車場が狭いのが難点ですよね
最近は大きく駐車スペースとってるお店が増えてきたので嬉しいですが・・・

b0121019_20271512.jpg
    そこそこ広い店内だと思ったけど
    食べログで見るとテーブル12席・カウウンター6席みたいです
    12時頃、私達が行った時はお客さん2組だけでした

b0121019_20331462.jpg
とっても反射してしまったけどメニューの一部です
この他にマンスリーカレーなんかもありました
でも皆さんおわかりでしょうが、やっぱり基本のチキンをいただくことにします
b0121019_20474274.jpg
スープは上記の3種類から選びます、3つめは『あっさり』とかかれてます
ここは迷わず『ココナッツ』を選びました
トッピングで選べるお店はよくあるけど
好みは人それぞれなので、普通に3種類からスープを選べるのは嬉しいですね

b0121019_2043741.jpg
チキンカリー・960円トッピングのチーズ100円です
ココナッツなので色は白っぽいけど、なかなか美味しそうな色だ~
ちなみに辛さは『3』です

具にレンコンが無いのが残念だったけど、野菜美味しかったです
そんなに好きな野菜でもないんだけど、特に茄子が美味しかった~
それからチキンのボリュームもけっこうあったのでかなりお腹は満たされるし
スープも割りと多いほうかも・・・

肝心のスープだけど、割と濃厚な部類に入るスープで美味しかったです
サラサラ感はほぼ無く、ドロドロ系でした
スープカレーとルーカレーの中間のような印象です
それが苦手な人はトマトがいいかも(あっさりjは食べてないからわからないので)
トマトも味がしっかりしていて美味しかったですよ~
トマトを食べてたアカポンヌ満足されてました

一部のメニューはハーフサイズにもできるようなので少食の人も大丈夫★
Kidsカリー以外のメニューを食べたいKidsにもお勧めです

b0121019_2131156.jpg
ちょっと写真が美しくないのですがこれはKidsカリー・560円です
ハンバーグ・人参・茄子・ピーマン・ジャガイモ・卵という内容で
野菜が嫌いなkidsにはちょっと厳しい内容かもしれないけど
こうゆうのがあるのはとても助かります(ただ子供用の椅子はないです)
しかも具のハンバーグがなかなか美味しかったですよ★

SAMAけっこう良かったですね、また行きたいお店です


本日のスープカレーの評価 ★ ★ ★ ★ ☆(4.0)



    お腹いっぱい食べたら、次の目的地の『水道記念館』
b0121019_21105440.jpg
無料で遊べる施設なので、かなり暑かったこの日は混雑してました
皆さん考える事は同じですね

はじめて来たけどなかなかすごい施設ですね
ちょっと意味不明な展示物もあったりするんだけど、無料ってすごい・・・
館内は4年前にリニューアルされたようで新しくて綺麗です
事業仕分けにより廃止になることないように願いたいです

b0121019_21171987.jpg
一番ツボだったのは、この昔の暮らしを再現してるパネルです
2人だけで来てもちゃんと写真を取れる面白い仕組みになってます
どうなってるかは説明しにくいので現地にて確認してください

b0121019_21194829.jpg
勿論館内は外より快適だけど、この水の図書館はなんといっても涼しいです
本を読んだりパソコンをいじったりできるんだけど、パソコンはどれも使えなかった
そして本を読んでるチビッ子は一人もいなかったなぁ

b0121019_21244947.jpg
そしてここが人気なのはやっぱりここで水遊びできるからでしょうね
下から噴水のように水が吹き出るのでチビッ子達にはたまらないらしい・・・
よく飽きもしないであそぶな~って思うくらい遊んでました~

そしてこの帰りにはすぐ側にある今年初のミッシュハウスへ
写真は撮ってないけど、バラ&アーモンドのアイスをいただいた
やっぱりここのアイスは美味しい★
かなり昔から通ってるお店だけど、年々混んでいく~
駐車場もかなり広くなってた~、アイスも高くなってるけどね

ということで観光はこんな感じで終了いたしました
そんなにお金をかけずに色々と楽しめた一日でした~
アカポンヌ一家にも楽しんでいただけたようで何より♪


★ SAMA 本店 ★


札幌市中央区宮の森1条11丁目2-11
tel 011-644-7422
営業時間  11:30~22:30
定休日  第2水曜日

http://www.hb-sama.com/



★ 札幌水道記念館 ★


札幌市中央区伏見4丁目
tel 011-561-8928
開館時間 9:30~16:30
開館期間 平成23年(2011年)4月9日(土曜日)~11月15日(火曜日)

http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08_04.html


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-19 21:35 | ・中央区 | Comments(2)

大倉山・札幌ウィンターミュージアム

    名古屋から埼玉に転勤になった友人のアカポンヌが帰省されたので
    いくらも連れてみんなでお出かけです
b0121019_22113273.jpg
  まずは大倉山にある『札幌ウインターーニュージアム』へ行きました
  かなり長い間札幌に住んでいるのにこの場所に行くのって多分初めて・・・
  入館料は大人が600円、中学生以下は無料です

b0121019_22253424.jpg
  では早速パネルに顔をはめて記念写真です

b0121019_22262953.jpg
   ボブスレーの体験ができます
   映像はリアルだけど、ボブスレーは自分で動かすタイプです

b0121019_2230836.jpg
 子供達がはまっていたのが、フィギアスケートのスピンを擬似体験できるこれ
 足の角度を変えたりするとスピンのスピードが変ったりします
 面白そうだけど、見てるだけで気持ち悪くなってきたので見るだけに

 ちょっとはめはずしてみたかったけど、常に係りの人がいるのでできなかった・・・

b0121019_2233379.jpg
   左側のはスキージャンプをバーチャルでリアルに体験できるというこれ
   期待していたよりリアルではなかったような・・・
   一応足を開くタイミングで飛距離が出ますよ~

   右側のはアイスホッケーゴールキーパ体験ができます
   最初は一人で黙々やっていたんだけど、いつの間にか3人キーパー
   よっぽど楽しいのかルールなんか無視して大はしゃぎ!

b0121019_2241812.jpg
   せっかくなのでリフトに乗って大倉山に登ってみます
   往復で大人500円・小学生以下300円です、片道は半額になりますよ
b0121019_22434384.jpg
       天気が良かったのもあり、すっごくいい眺め~
       札幌一望できます、藻岩山からの眺めも素晴らしいけど
       ここからの眺めも地味に素晴らしいですね
       ちなみにこれはジャンプ台からの眺めです
       ここを滑り降りるなんて、すごすぎます・・・

b0121019_2252351.jpg
b0121019_22575191.jpg
   展望台に来てみました、かなり爽快な眺めです
   『うわぁ~札幌ドームが見えるね』っていくらとずっと見てたのは
   実はつどーむでした(今は違う名前?)勿論札幌ドームも見えたよ

   ちょっとしたカフェスペースのようなのもあり
   美味しそうなソフトクリームなんかも売ってます
   ちょっと食べたかったけどやめときました

   初めて訪れた場所だけどなかなか楽しめました
   そして以外にも子連れとかよりもカップルが多かったかも

   この後もまだあるけど、長くなりそうなのでこのへんで

  つづく・・・


★ 札幌ウィンターミュージアム ★


札幌市中央区宮の森1274
tel 011-641-8585
営業時間 9:00~18:00(時期により異なる)
定休日 無し

http://okura.sapporo-dc.co.jp/
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-16 23:09 | *おでかけ | Comments(0)

*旭川・富良野 ~麓郷編~

六日目・・・


b0121019_21475771.jpg
    いよいよ最終日となりました、長かった旅も最終章となります・・・
    この日はとても天気が良く、カンカン照りの中撤収です・・・
    でもこの2人だけはのんびりです

b0121019_2151234.jpg
先日の富良野観光の際には時間がなくて行けなかった『麓郷』方面へ
現在BSでテレビシリーズの再放送がスタートした記念に行ってきました

以前に行ったのがいつだったのかも記憶に無いけど、まだ無料で
外からしか見れない頃に行ったっきりでした
 久々に行くと有料になって中を見る事ができるようになってショップまでできてる~

拾ってきた家と石の家の共通入場券だと500円です

まずは『2002遺言』の中で使われた拾ってきた家からです
b0121019_2202369.jpg
      遺言終了後に五郎さんがこつこつと廃材を使って作り
      この『純と結』の家は2004年に完成した家です
      頭の部分がバスでできているユニークな家です
b0121019_228632.jpg
b0121019_2285429.jpg
b0121019_229112.jpg
入り口には遺言終了後のエピソードの一部が純からの手紙という方式で張り出されていて、人知れずうるっとしてしまいました。

b0121019_22143842.jpg
そしてここは純と蛍の叔母である雪子おばさんの家です
ニングルの森のろうそく屋さんで働きながら暮らした家ですね
b0121019_22185297.jpg
冷蔵庫のドアがそのまま埋め込まれてあり棚として使用されてます
明るくて素敵な感じ、作業場ですね
b0121019_2243034.jpg

他にはすみえの家もありますが、あまりこの人には思い入れがない・・・
バイオがどうのって騒いでた旦那さんとの家がありましたが
びっくりする位せまかったです
ただここは、中畑のおじさんが妻の死に直面し涙した家という
あのシーンが撮影された家なのでした・・・


b0121019_22203719.jpg
次は場所を変え『五郎の石の家・最初の家』に行きます
やっぱり最後に出てきた家だし、記憶に新しい家ですね

b0121019_22274488.jpg
風力発電の家でしたよね、なんせ遺言から9年たつので記憶も途切れ途切れ
そんなに経つなんて驚きです

この机で遺言書いたんだよな~って思ったらシャッター押してました
この写真立ての中の写真てドラマの中でよく出てましたよね
う~ん、さすがに若い!幼い!

b0121019_2230597.jpg
それからよく出てきたお風呂ですが、寒そうだな~
ドラマの中で割と重要な場所だったような記憶が・・・

そして右側の台詞はテレビシリーズで初めて富良野に来た時に
純が言った台詞です、テレビシリーズを見てかなりたつけど
カーリー的に印象的な言葉です

b0121019_2238762.jpg
   石の家から少し歩いたところに黒板家の最初の家があります
b0121019_22394365.jpg
前に行ったのがいつだったのか忘れたけど、こんな物あった?
これはなんだろうな?って思ったらその後の再放送で出てきました
雪子おばさんが蛍と一緒に燻製を作ってました

b0121019_22435847.jpg
中はこんな感じなんだけど、なんせドラマの最中って暗いシーンが多くて
家の中の様子がイマイチよくわからなくピンとこなかった・・・
でもここが最初の家なのは間違いない
ロフトのところで純と蛍がお祈りしてたあの家ですよ

b0121019_22562185.jpg
まさにこの家ですね、いや~雪子おばさんが本当に綺麗です
まさにクールビューティーという感じ・・・

実はスペシャルよりもテレビシリーズの方が好きなカーリーです
カーリーママは暗くて嫌いと昔から言いますが
五郎さんの理不尽な切れ方も人間くさくて好きです
BSでの放送毎週楽しみにしています

b0121019_22595221.jpg
蛍ももちろん可愛いんだけど、純がやっぱり可愛い
純のずるさも子供らしくて好きです

この頃の蛍と同じ年くらいの我が息子のいくら
この撮影自体が子供だからと言っても容赦しない大変な撮影だったようです
温室育ち?のいくらだったらすぐ根をあげるでしょうね

b0121019_2315081.jpg
石の家の発券所の入り口に密かに飾られているサインを見つけました
でもダレがダレなのかよくわかりません

b0121019_2351367.jpg
石の家のショップではソフトクリームやちょっとした物を食べれるようになってます
お土産も少し売ってますが、500円の富良野メロンを見つけて購入
もう少し大きな850円のメロンもありました
期待したほど甘くなかったけど美味しくいただきましたよ~

b0121019_23101519.jpg
  そしてその後はすぐそばにある『ふらのジャム園』に行きました
  丁度アンパンマンに遭遇でき、そんな歳じゃあないのに膝に・・・
  アンパンマンごめんね

ジャム園ではまたしても沢山のジャムが試食できるようになってました
どれを購入するか真剣に選んだ結果
b0121019_23125112.jpg
    白ワインぶどうを自分宅に、赤ワインぶどうをお土産にしました
    ただの白ぶどうもあって100円お安いんだけど、ちょっと甘い
    白ワインの方が適度に酸味があって美味しかったです

    ちょっと寄ってすぐ帰路に着くはずが、以外にじっくりみちゃって
    すっかり遅くなっちゃいました、恐るべし麓郷

b0121019_23175713.jpg
帰りはランチタイムぎりぎりの時間に富良野の『ふらのや』でカレーをいただきました

b0121019_23205925.jpg
ランチだと780円でいただけます、スープカレーとルーカレーから選べます
ドリンクは100円でいただけますので、かなりお得感ありますね
b0121019_23233424.jpg
     他はこんなメニューになってます
b0121019_23242570.jpg
    嬉しい事にお子様カレーもあります、580円です
    子供用の椅子もあるし、お店の中が広いので
    子連れでも気にせずいただけるお店です

b0121019_2326984.jpg
    やってきましたスープカレー、いや~けっこう美味しかったですよ
    コクもあるしうまみもあって美味しいと思うんだけど
    食べログでの評価が割りと低めなんだよね、なんでだろう?

    札幌にも最近、厚別にできたみたですね
    あんまり厚別に行く機会が無いし、せっかくなので本店で・・・
    期待以上に美味しかった★

b0121019_23312433.jpg
帰りはすぐ側にあるフラノマルシェに寄って
チーズ工房のジェラードをいただいちゃいました
ミルク&カボチャです、しかも前回食べたのと同じチョイス

とこんな感じで5泊6日のキャンプは幕を閉じました
今回のブログ長すぎてすいません、自分でもまた意識朦朧としてきました
しかもキャンプっていうより『北の国から』カラーが強くなっちゃって
興味の無い方、嫌いな方はすいません・・・

それから5泊という最長のキャンプはかなりやっぱり疲れます
4泊が限界かと・・・
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-13 23:35 | *おでかけ | Comments(2)

*旭川・富良野 ~かなやま湖編~

四日目・・・

四日目の朝はカムイの杜から南富良野の『かなやま湖畔キャンプ場』へ移動です
かなりの早朝から撤収準備を始めて7:30にはカムイの杜を出発します
前日は隣のテントの集団が夜中1時まで騒いでいた為かなり寝不足・・・
b0121019_20192965.jpg
カムイの杜を出てすぐに24時間営業のトライアルがあり、途中食材等を調達
かなやま湖に到着したのは9:30頃、この日からお祭りが始まる為
かなり出遅れた感があったけどサイト以外に余裕ありでした

まずはこの管理等にて受付をします
大人1泊600円・子供1泊240円(幼児無料)
ゴミは6分別になっていて分け方の紙とゴミ袋受け取ります

b0121019_20293416.jpg
管理等から入ってすぐのところはこのような眺めになっています
右手がゴミ捨て場となっていて、左側にはリヤカーが置いてあります
大きなお祭りが開催されるだけありかなり広いキャンプ場です
ただ噂どおり、傾斜がほとんどで平らなサイトがあまりないので
良い場所を確保しないと、面白いくらい斜めになってるタープの中で
焼肉食べてる家族がいました( ´艸`)ムププ

b0121019_2042310.jpg
我が家は賑やかな場所を避けてちょっと離れた場所にテントを張りました
到着した時はこんな感じで本当にまばらにしかテントがない静かな場所でした
湖や山が絶景でなかなかのポイントでした

トイレや炊事場は数箇所ありますが、正直あまり清潔感は無いです
カムイの杜ほどではないけどトイレも臭うし、炊事場には虫も多いです
正直使用料を取るキャンプ場はもうちょっと清潔にしてもらいたいと思います

我が家が到着した前日の金曜日から『かなやま湖湖水まつり』
が開催されていて、この日はあさから21時までのロックフェス
時々すっとんきょうな歌が聞こえてきてずっこけそうになりましたが・・・

b0121019_20495950.jpg
   メインのお祭りは明日なのでこの日はのんびりすることにします
   お昼は楽天でお取りよせしたスープカレーをいただきました
   100円のカレーとは流石に違って具沢山(*^0゚)v
   自然の中で食べるからなのかなんだかとても美味しく感じました

b0121019_214492.jpg
   それにしてもここは毛虫や蜂やトンボや蝶と虫が沢山です
   子供達は虫取りに勤しんでいましたけど(現地で友達作ってました)
   虫嫌いのカーリーは時々卒倒しそうになりました(@Д@;

b0121019_20594051.jpg
夜には残りの食材でバーベキュー、サツマイモとジャガイモを焼きました
こうゆう時の穀物ってなんで美味しいんだろう?
あとはホルモンなんかでお腹いっぱいです

そんな感じで四日目は終了です
前日寝不足だったのもあって、回りも静かだしぐっすり眠れました



五日目・・・

b0121019_2162474.jpg
一夜あけて今日はお祭りで色々なイベントが盛り沢山
人出が多そうなので車の移動は一切せずに一日お祭りを楽しむ事にします

まずは開会式の後に餅撒きがあったんだけど、カーリーは1つもゲットできず
ロッキーは2つ程ゲットしてたけど、2時間後くらいにはカビがはえてました
そんなに暑くなかったんだけどなぁ~

前日からフワフワドームのみ出現していました(無料)
赤ちゃんでも楽しめるようなものと、ちょっと大きい子が遊べる恐竜のフワフワは
中に車や滑り台の仕掛けなどがあり、かなり楽しそうでした
こんなの無料でできるなんて素晴らしいですね

あとは若干屋台もあり、そばやおにぎりの販売もありました
ただここでお昼ご飯や夜ご飯を食べるのはちょっと厳しいかも・・・

b0121019_2116331.jpg
こんな美味しそうなメロンを100円でいただけます
この他に野菜の販売等もしてました、夜の為にしし唐や茄子を各100円で購入
ただどれも早い時間で無くなるようなです

b0121019_2122154.jpg
午前中と午後に2回アンパンマンショーをやっていました
思っていてよりキャラが多く、はるばるご苦労様です
ショー終了後、下敷き500円購入すればアンパンマンがサインをしてくれます
いくらにせがまれましたが丁重にお断りいたしました

b0121019_21353265.jpg
カヌー協会の皆様によりカヌーを無料で乗れるというイベントもありました
湖水の前のテントにて受付をし、順番に乗せてくれます
思ったより混雑していないのですぐに乗れました~

b0121019_2138733.jpg
最初に漕ぎ方や方向転換をどのようにするか簡単に説明してくれます
簡単に説明された後は各自で湖水に飛び出します
簡単には転覆しないとは言われたけど
転覆しないわけでもないとも説明されたので不安・・・
かなり怖かったけど、以外に進むのが早く景色も良かったので気持ちよかった~

b0121019_2145237.jpg
   カヌー協会の方はやはりかなりの余裕で素敵です
   湖水で待機しているので万が一転覆しても救助してくれるので一応安心

b0121019_2152057.jpg
   その後はキャンプ場の向かいにある保養センターにて入浴です
   大人400円・子供200円(幼児無料)です
   浴槽は1つしか無く、けっこう高めだけど贅沢は敵です
   少し走ったところにおそらく温泉があるようだけど
   一度車で出てしまうと駐車に困りそうだったのでここで十分です

   ドライヤーは1つ備え付けのがあるんだけど
   風が弱めなのでドライヤー持参して良かったd(⌒o⌒)b
   お風呂上りにアイスをいただき極楽極楽

b0121019_215994.jpg
b0121019_21592283.jpg
その後はかなりたのしみにしてた博多華丸・大吉 お笑いステージ
こんな場所まではるばるありがとうございます
このステージの後はゆっくりすることもなくトンボ帰りだそうです

焼却炉の魔術師こと捕虜を見る事ができ嬉しい
でも児玉清さんのモノマネは出ず残念でした、楽しいひと時をありがとう

b0121019_2233979.jpg
b0121019_2234859.jpg
その後はミラクルひかるのステージでして、地味にこれも楽しみにしてました
本人も公認という宇多田ひかるはやっぱりそっくりです、うまい!!

しかし彼女のステージはちょっと説明しにくいんだけど
自由というゆうかクレイジーというか・・・
ステージ降りてきちゃって子供に囲まれるし、オジサンから海老もらうし・・・
でもとにかく笑ったのは間違いない、涙流して笑いました

b0121019_2292572.jpg
b0121019_2293629.jpg
そして最後は待ちに待った納涼花火大会です
バーベキューしながら見事なナイアガラや打ち上げ花火を近くで見れるので
その迫力は圧巻です、こんな経験はなかなかできないですよね~
湖水の花火ってやっぱり素晴らしく美しいですね、最高でしたO(≧▽≦)O

かなり長いレポになりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます
カーリー一家の旅もあと1章で幕を閉じますよ

つづく・・・


★ かなやま湖畔キャンプ場 ★

チェックイン/アウト  8:30~18:00/ 翌11時
料金 大人1泊600円 小人240円(幼児無料)
ペット 可能
ゴミ 分別すること
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-09 22:14 | *キャンプ/アウトドア | Comments(2)

*旭川・富良野 ~富良野&美瑛編~

三日目・・・

翌日は富良野・美瑛観光にお出かけです
午前中のうちに『ファーム富田』に到着しました
平日だというのに駐車場はかなりいっぱいだけど
シーズン真っ只中の土日だと駐車場待ちに並ぶ事間違いないでしょうね
b0121019_2291733.jpg
新聞やテレビで嫌になるくらい今がシーズンだと言ってただけあって
ほんとうに素晴らしく満開な花達で見事な景色でした

b0121019_22165261.jpg
前に来た時には気付かなかったんだけどここはドライフラワーの舎です
建物内一面の半端ないドライフラワーは圧巻です
ここに来たらぜひ見てみてください、ドライフラワーの販売もしてますよ

b0121019_22231684.jpg
展望台になっている所でラベンダーソフトクリームをいただきました
以前より若干ラベンダー風味が薄くなっていたような気がしたけど
体調とかのせいかな?でも美味しかったです
ただ暑かったので溶けるのが早いのでお気をつけください
b0121019_22273297.jpg
他にもシュークリームや色々開発されており・・・
ラベンダーラムネをいただいてみたけど、そんなにラベンダーを感じなかったなぁ
やっぱり体調かなぁ?

b0121019_22363677.jpg
続いてはお昼をいただきに『フラノマルシェ』に移動しました
スイーツカフェ サボールにてパンとハスカップソーダ(380円)をいただきました
酸味と甘味がほどよくポリフェーノール沢山で体に優しい味で美味しいです
120円で購入できるパニーにはかなり絶品でした、久々に美味しいパンを食べた
それからオムカレーパンなど変り種の美味しいパンが色々ありますよ~
その他のフラノマルシェで買った商品をここで食べてもいいようです

左下の農協チップスふらのっちファーマーズマーケット オガールで購入
前に来た時は塩味しかなかったはずだけど、今回はのり塩とコンソメが仲間入り
コンソメをいただいてみたところ、味がしっかりしていて美味しい~
手作りっぽい味でした、塩も美味しかったですよ★

右下のはすいませんフラマルシェではなく『SHINYA』本店にて購入したものです
フラノマルシェでもSHINYAさんの商品扱ってるんだけど
お気に入りのもっちーずパイを扱ってないので・・・
お隣のお得商品という感じで売ってたクリームチーズのロールケーキ240円
フワフワであっさりクリームチーズ味のクリーム美味しかったです、凍ってたけど

b0121019_22594158.jpg
   いくらが飲むと行って買ったへそおどり印のガラナ
   味見はしてないけど、子供にはちょっと辛い味のようです

b0121019_23112976.jpg
その後は新富良野プリンスホテルへ移動して『風のガーデン』に行きました
入場料500円は支払い、ガーデン入り口まで無料送迎してくれます

ちょっと離れた場所にはガブさんのキャンピングカーが置いてあったけど
近くにまでは行けません
でも正直あまりこのドラマに思い入れがないので、一度行けばいいという感想かな?
ファンの方にはすいません・・・
ただ色々な花が咲き乱れ美しい場所には違いありません


b0121019_23231689.jpg
そろそろカムイの杜へ帰る時間になってしまいました
行きはすっ飛ばしてきたので後回しにした美瑛の景色を楽しみながら帰ります
今までに何故か来たとこの無かった『四季彩の丘』に寄りました
b0121019_23283461.jpg
ここのお花畑は本当に感動的でした、とっても鮮やかで素晴らしい景色です
まさにパッチワークですね~
園内をノロッコ号が走っていて、それに乗れば園内をぐるりと案内してくれます


富良野・美瑛はちょうど見頃を迎えているようですが
ラベンダーが終ってもまだまだ素敵なお花畑を見る事ができるようなのです

つづく・・・


★ フラノマルシェ ★

富良野市幸町13-1
tel 0167-22-1001

営業時間: 夏期 (6/15~9/25)・GW(4/28~5/5) 9:00~19:00
冬期 (上記以外) 10:00~19:00
休業日:11/24~30(施設メンテナンスのため休館)、年末年始(12/31・1/1)

http://www.furano.ne.jp/marche/index.asp


★ 菓子司 新谷 ★

富良野市朝日町4-7
tel 0167-22-1444 
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定
http://yukidoke.co.jp/


★ 四季彩の丘 ★

上川郡美瑛町新星第三
tel 0166-95-2758


http://www.shikisainooka.jp/
[PR]
by ka-ri-67 | 2011-08-05 23:32 | *おでかけ | Comments(4)

最新のコメント

ふるかわさんいいですよね..
by しろくまちゃん at 09:59
☆チャアミちゃん ..
by ka-ri-67 at 21:13
カーリーさん、お久しぶり..
by チャアミ at 15:49
★みーこ 返信遅く..
by ka-ri-67 at 20:55
またしてもみーこです♡笑..
by mi-_-chans at 17:27
★みーこ コメント大歓..
by ka-ri-67 at 21:52
カーリー♡ またまたコ..
by mi-_-chans at 17:08
☆みーこ コメントあり..
by ka-ri-67 at 21:36
わ~!! 私もステーキ..
by mi-_-chans at 14:08
★みーこ 最近ビュ..
by ka-ri-67 at 22:31

検索

最新の記事

スープカレー トムトムキキル
at 2017-06-22 14:02
紫陽花珈琲
at 2017-06-19 21:58
中国料理 酔夢孤堂
at 2017-06-14 21:08
日本茶甘み処あずき
at 2017-06-13 17:41
La Forchetta(ラ..
at 2017-06-08 21:09

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き