カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
プロフィールを見る
画像一覧

ごはんや こめ八

b0121019_91924100.jpg
安いということで気になってた定食屋さん
平岸にある『こめ八』に行ってきました
この外観どうなの?
元々は焼肉屋だったような佇まいです
お店の中は男性ばかりでした


b0121019_92561.jpg
店内は閑散とした感じでした
テーブル席や奥には個室もあるので子連れでも行けます
定食はだいたいのものが490円とお安いです

b0121019_9255212.jpg
この金額で食べ放題ってすごいです・・・
隣の席にいたグループは5回くらいおかわりしてました

b0121019_9283561.jpg
他のものは安いのにこれだけは割安感がないのはなぜ?

b0121019_9292248.jpg
カーリーが頼んだのはチキン竜田定食・490円
普通の定食です、味はそこそこです、この内容でこの金額なら
仕事中のサラリーマンには嬉しい金額だと思います

ただお店に駐車場が無い為、道路を渡った所にあるコインパーキングに駐車することになります
1時間無料ですけど・・・
ついであがる時にはいいけど、車でわざわざ行ってという感じのお店ではないかと思います



★ ごはんや こめ八 ★

札幌市豊平区平岸2条7丁目4-20
TEL 011-811-0653
営業時間 11:00〜22:30
定休日 不定
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-31 09:35 | *和食 | Comments(0)

キャンピングガイド

b0121019_21575320.jpg
ちょっと前の事ですがやっと新刊発売されていたので購入しました
『北海道キャンピングガイド2009』
我が家にあるのは2003年で止まったままだし
しかも当時のはA4サイズででかい
これは半分くらいの大きさなので持ち運びにも便利です

最近はキンプガイドも数種類あるけど、カーリーはこれが一番です
なぜならば詳細が書かれてるのは勿論ですが
キャンプ場の清潔度数が5段階評価で書かれてます
キャンプは好きだけど、トイレは奇麗な所がいい!!
女性はきっとそうだと思います
こうゆうのって意外と他のには書いていないんですよね
やっぱり写真を見ただけではなかなか判断がつかないので
キャンプ場を選ぶ時の目安になります

それともう一つはペットの受け入れについても詳しく書いてあります
ペット不可ってなっているのに
問い合わせると実は大丈夫なんてとこもあります
このガイドブックは駐車場まではOKとか
このサイトのみOK等書いてあります
毎回ペット連れのキャンプ場選びに苦戦するカーリー家なので
かなりお役立ちの一冊です
『ギミック』というところから出版されてます
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-27 22:04 | *book・movie | Comments(0)

UVケア

b0121019_20473489.jpg
黒崎えりプロデユースのUVグローブをソニプラでたまたま見つけて、価格も手頃だったので購入しました
今まで全く気にしていなかったけどこれからは必需品です

実はかなり日焼けしやすく、歩いてるだけで日焼けする私の手・・・
奇麗じゃないからいつもきになってはいたけど
なんせずぼらなもんで何もしてこなかったんだけど

b0121019_20511587.jpg
ちょっとふりふりし過ぎてキャラにあってない?
車に乗る時限定なのでお許しを・・・
これでこの夏の車の運転も怖くない!
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-25 20:47 | *shop/item | Comments(2)

函館おまけ編

数日にわたりお届けした函館の旅も終わりを告げました
観光とキャンプを兼ねた旅はなかなかのボリュームでした・・・

今回はおまけ編ということで
少しですが函館で購入したものをレポりま~す
b0121019_21322386.jpg
これちょっと凄くないですか?
函館のガイドブックにのっていたのでみつけたら絶対買おうと思ってたんです
自分宅と実家に買ってきました
勿論このままでも食べれるけど、少しあぶった方が美味しいです
ご飯のおかずにもなりそうな感じです

b0121019_21352588.jpg
これも自分宅とお土産用に買ってきた珍味です
なんとなくこっちで買ったサキイカは特別に美味しいような気がします
これも上記のイかもどちらもベイアリアにある『西波止場』で購入できます
ここに行けばたいていのお土産は揃います

b0121019_21395891.jpg
      これからの季節に活躍してくれそうな小鉢です
b0121019_21414596.jpg
      奇麗だしちょっと幸運になりそうな水晶のストラップ
      これと上記の小鉢は金森倉庫にある『浪漫館』にあります
      どうやら小樽にもあるみただけど、まあいいか
      可愛いアクセサリーが色々あって見ごたえありました~
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-22 21:44 | *shop/item | Comments(0)

ハーベスター八雲

b0121019_21554441.jpg
さて最終日は早めに函館を出発して『ハーベスター八雲』に行きました
ここを訪れるのも函館同様かなり久しぶり
建物増えてる・・・
前はテイクアウトなんて無かったのに
イートインの方は外まで行列作ってるのでテイクアウトでいいです


b0121019_21585093.jpg














b0121019_2158579.jpg














        とにかく芝生が奇麗だし、桜も咲いていて本当に奇麗です
        みんなで光合成してきました
        そしてこのテラスからの眺めが本当に奇麗
        海が見えるし、天気の良い日には最高の景色です

b0121019_2222092.jpg
あれこれと頼みこれで2000円弱くらいでした
分かりづらいけどチキンは5個あります
どれがどれだったか忘れたけど
1つピリ辛であまり好みじゃないのがありました
他はやっぱり美味しかったです、空気が美味しいからかな?


b0121019_2253756.jpg
新しくできていたアイスのお店
ジェラートやソフトクリームがあってお洒落なお店です

b0121019_2263747.jpg
ちょっとボケ気味でごめんなさい
今回はソフトクリームをいただきました
コーンはプラス30円でココア味にできます
珍しいので今回はそれにしてみましたが
ほとんどいくらちゃんに食べられました
アイスの味は正直イマイチ・・・
ソフトクリームとジェラートの中間のような食感で
かなり空気を含んでいる感じで、そんなにコクもなかったような・・・

でもやはりGWだけあってかなり混雑してました
ここもやはりまた来たい場所ですね



★ ハーベスター八雲 ★

二海郡八雲町浜松365
tel 0137-64-3113
営業時間 月~金 11:00~19:00
       土・祝 10:30~20:00
定休日 無休 

http://www.jc-harvester.com/yakumo/
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-20 22:10 | *お肉 | Comments(4)

ラッキーピエロ 昭和店

b0121019_2116714.jpg
お待たせいたしました、函館と言えばやっぱり『ラッキーピエロ』
定かじゃないけど数年前に来た時にはこんなに店舗数なかったよね?
めちゃくちゃ増えててびっくり
そしてどこもかしこも混んでいてさらにびっくり!
ベイエリア店なんて大変な混雑でしたよ
函館を走っていて気づきましたけど、各観光名所に行く途中に必ずと言ってもいい程に見かけました
うまいことできてます
b0121019_21212725.jpg
ここはたまたま五稜郭公園の帰りに見つけた昭和店です
本当はベイエリアでいくらちゃんにブランコに乗りながらハンバーガー食べさせてあげたかったけど、駐車場も無いしあの混雑では無理です
b0121019_21245358.jpg
メニュー豊富で迷いますがここは出難く上位で行きましょう
オーダーするのにも10分くらい待ちました
14時頃だけどかなりの混雑ぶり
でも席が空いていたのですぐに食べれると思いきや「席に座ってから40分程かかります」とのこと
聞き間違いかと思って聞きなおしたよ・・・
でも何度聞いても40分待ち
確かにできたてを提供するとは知ってたけどここまでとは・・・
でも仕方ないです待ちます、GWなんかに来た自分が悪いのです

b0121019_21291148.jpg
     いくらちゃん暇すぎて
     アンケート用紙に恐竜だの犬だの人間だの書きまくりです

b0121019_21315372.jpg
     飲食店でこのベーミングっていいの?駄目でしょ!!

b0121019_21331557.jpg
      さすがにお腹空きました~
      そこでやってきたラキポテをがっつく一家
      デミグラスとホワイトソースかかってるのかな?
      なかなか美味しいです

b0121019_21363314.jpg
     待つ事40分やっときました、やっぱりこれですよ1番人気
     チャイニーズチキンバーガー350円
     甘辛な味が美味しいちょっと高いかな?って思うけど
     この味とボリュームからして決して高くはないです
     うーんやっぱり待ってでも食べたいこの一品

b0121019_21365391.jpg
     続いてはこちら2番人気のラッキーエッグバーガ380円
     ソースやら何やらでずっしり重いです
     こっちもなかなかの味ですね
     でもさっきのもこれもちょっとモスのバーガーに味が似てる気がする
     食べ応えはラキピの方があるし、こっちの方が好きですけど
     
     近いうちにまた食べたいけど、なかなかそうもいかないのが
      いいんでしょうね、函館に行ったらまた絶対食べます



b0121019_21502696.jpg
★ ラッキーピエロ 昭和店 ★


函館市昭和2丁目12-17
tel 0138-44-6600 
営業時間 10:00~00:30


http://www.luckypierrot.jp/index.html
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-19 21:52 | *洋食 | Comments(0)

函館めぐり

       朝市で腹ごしらえした後は函館観光へ
       この日はとーっても快晴で観光日和でした♪
       まずはお決まりの『トラピスチヌ修道院』
       駐車場って前から有料でしたっけ?300円取られました
b0121019_152054.jpg
 
b0121019_1542131.jpg
柵の中には入ってはいけません

なぜか誰も見ないような、こうゆうものに釘付けになるいくら
なぜあそこにいるの?聞かれてもあたしにもわからない



b0121019_1544126.jpg











  遠くにいる鳥に釘付け






b0121019_158622.jpg
まあそれなりだけど、次回は特に行かなくても大丈夫


b0121019_15105490.jpg





次の名所へ移動中に
『コーヒールームきくち』を発見!
まさに老舗って感じですね
有名じゃなければきっと立ち寄る事はないような佇まいです







b0121019_1510266.jpg
モカとバニラ・モカのミックス各230円

ソフトクリームなんだけど
食感はソフトとシャーベットの中間みたいな感じでした
今回の函館で食べた数々のソフトの中でこれが一番美味しかった!
そこそこ美味しい牛乳ソフトは札幌にいくらでもあるけど
ここのような味のお店はなかなかないです
モカが一押しなんだろうけど、どちらも美味しかったです
かなりお勧めです




b0121019_1521135.jpg
続いては今回の旅のメインの『五稜郭公園』です
GMに調度満開を迎えました
当然ながら五稜郭公園の付近は大混雑
ここの駐車場はどこが最後部なのかもわからないぐらいに並んでました

b0121019_15235648.jpg











b0121019_1525176.jpg



















b0121019_15262512.jpg
すごい満開!!絶景!!感動です、ここまでの桜は見たことないですね~
それにしても五稜郭公園は広い、全部歩いてかなり疲れました
でも今回来て本当に良かったです


b0121019_1539823.jpg
外国人墓地にも行ってきました
海が見えて風情があって素敵なんだけど、あんまり人来ていないですね
そんなに人気ないのかな?

b0121019_15405676.jpg
      次は元町へ、ここはなんだったかな?名前わかりません

b0121019_15423010.jpg


b0121019_1543116.jpg














b0121019_15431658.jpg





奇麗なところでした
景色も良いですよ~






b0121019_15462276.jpg
そしてその後は金森倉庫の端にあるお店へ
ここはガラスのお店です、こじんまりしてました
b0121019_15475013.jpg
そのすぐ横には和の雑貨がある『いろは』
たまたま見つけて行ってみたんだけど
店内は広いし、色々な食器や雑貨があって見ごたえあります
何も連れて帰ってこなかったのが残念ですが


b0121019_1550672.jpg
陽が暮れてきました
先ほどの外人墓地の坂をずっと上っていくとこんなスポットを見つけました
日没を見るのに最高な場所だと思うけど、タッチの差で既に沈んでしまった
それでもなかなか良い景色を見れましたよ、穴場です


b0121019_15514767.jpg
お疲れモードですが最後に再び五稜郭へ
この期間は桜がライトアップされているそうで・・・
かなり疲れていたので行くか迷ったけどせっかくなので行って来ました
さすがによるは並ぶこともなく駐車場に停めれました

b0121019_15545575.jpg
b0121019_1555199.jpg
ライトアップと書いてあったけど、ちょっとイメージと違ってお祭りのようなちょうちんがあちらこちらに・・・
でもそれはそれで幻想的で素敵でした
昼と違った夜の顔もお勧めですよ
そしてみなさん、大宴会でお花見してました

b0121019_15573974.jpg
私達はここでハセストの焼きとり弁当いただきました
小で399円とリーズナブルなのにとっても美味しかったです

b0121019_15591752.jpg
     朝から色々な所で観光してきて疲れました~
     でも沢山素敵な景色が見れたので大満足です
     寝床へ帰りました
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-18 16:01 | *おでかけ | Comments(2)

朝市食堂 函館ぶっかけ

この日は朝8時頃から市場へ
ちょっと出遅れたかな?と思っていたら案の定すごい混雑
朝市の駐車場もかなりの行列
ちょっとあきらめかけたけど、せっかくなので海鮮丼食べる事に・・・
b0121019_22321292.jpg

行こうと思っていた500円で食べれちゃう二番館は並びたくない位の行列
でもガイドブックに載ってるような人気の店はどこもかしこも大行列
とくにきくよ食堂は大変な人気でした
そこで割とすぐに食べれそうなお店を発見

b0121019_2236010.jpg
『函館ぶっかけ』です、看板切れてた・・・
どこもかしこも行列ができてる中で
すぐに食べれそうな店もどうかと思ったけど
いくらちゃんはおとなしく待っていられないし
そんなに大差あるのな?と疑問だったのでここに決定!
ガイドブックにも載っていたし、そこそこであろうと信じて
それにしても皆さんよく並びますね・・・

b0121019_22373787.jpg
1000円前後の物もあり割と手頃な方だと思います
ミニサイズもあって、普通の丼より200円程安いです


b0121019_22431039.jpgカーリーは
大名盛A1260円グレードアップした大名盛Bもあってウニが乗ってます
とびっこがやたら美味しかったな
他はそこそこです
向かえの人が食べてたサーモンといくらも美味しそうだったな~



b0121019_22452320.jpg
ロッキーは
ぶっかけ定食1050円
カニといくらが乗った丼にハラスがついてます
塩分も油も程よくて美味しかったです
岩のりの味噌汁も美味しかった~



他のお店とそんなに大差はないように思うんだけどどうなんでしょう?
価格も手頃だしいいと思うけど、席数がそんなに無いのと
おばちゃんだけでお店を切り盛りしてる時間帯はかなり危険です
とにかく手際が悪くて悪くて一体いるになったら食事にありつけるのか・・・
思わず手伝います!と言いたくなるくらい手際が悪い
HPにのっている、おっちゃんがいる時を狙って行きましょう
そしてお食事したら駐車場は1時間無料になります
まあどっちにしても駐車料金は1時間200円程度なんだけどね


b0121019_22532277.jpg

b0121019_22533776.jpg
その後は市場内をちょっとぶらつくけど、結局道外からの観光客狙いの品ばかりなので興味をそそられない
そりゃあカニは大好きだけど、もうとにかく何処に行ってもカニ・カニ・カニです
あとはその場で機会で裂いているのをうりにしているサキイカ
試食させてくれるんだけど、これが美味しい!お土産にはこっちですね



★ 朝市食堂 函館ぶっかけ ★

函館市若松町11-11
tel 0138-27-0841
営業時間 AM6:30~PM1:00
定休日 不定

http://bukkake.yayoisuisan.com/index.html
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-15 22:58 | *和食 | Comments(2)

マメさん

b0121019_22612100.jpg
函館に行ったからには塩ラーメンを食べようと決めていたカーリー
そこでこの日の夜ご飯はベイエリアにある『マメさん』にしてみました
駐車場は停めれないだろうと覚悟して行きましたが
奇跡的に1台停める事ができました

店内入ってみるとかなり広いので待つ事無く座れました
ここは食券を買うシステムでになってます
一日50杯限定のいか醤油ラーメンも気になったけど
ここは王道の塩ラーメン730円に・・・

b0121019_22132351.jpg
待つ事数、分やってきました塩ラーメン、美味しそう!
かなりシンプル、イメージ的には昔風?
でも味はやはり美味しかったですね、スープのバランスが良い
美味しくいただけました
ただやはり普段食べてる味噌ラーメンのようなパンチはないですけどね
でもたまには、こういったラーメンもいいですね



b0121019_22155670.jpg
その後ベイエリアをプラプラ、沢山の人で賑わってました
色々な雑貨やお土産やさんがあったり
スイーツのお店なんかも多数ありました






b0121019_22195588.jpg




日が暮れてきてライトアップやイルミネーションが奇麗でした
クルージングしたかったな・・・





b0121019_22215422.jpg
最後にベイエリアにある『ラッキーピエロ』でシルキーソフトをいただきました
お店の外まで人があふれてるので買えるの?と思ったけど
みんなバーガー待ちなぢょうでソフトはすぐ買えました
種類が色々とあって迷ったけど
人気No.3のコーヒーゼリーシルク350円にしました
味はそこそこに美味しいといった感じでしょうか
それにしてもこのラキピの混雑には絶句です


★ マメさん ★

函館市末広町12-3
tel 0138-27-8811
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-13 22:31 | *中華・韓国・ラーメン | Comments(0)

上磯ダム公園キャンプ場

次のキャンプ場は無料のキャンプ場『上磯ダムキャンプ場』です
函館観光するのに拠点とするキャンプ場を捜した所ここにたどり着きました
他はとっても高額だったりペット不可だったり・・・
本当はここもガイドブックではペット不可になってます
でも調べた所、放し飼いしなければ大丈夫なようです
我が家は寝る時には車の中に入れました
ガイドブックには駐車場までなら可能となってました

ただ拠点と言っても函館の市街からは20~30分くらいかかります
キャンプ場までの道は夜はとても暗く
昔懐かしい「あなたの知らない世界」を思い出させる光景
ちょっと怖くなりました

b0121019_21292442.jpg














b0121019_21285880.jpg














メインのサイトはこんな感じです、緑が奇麗で広々としてますね
ただ車の乗り入れができないので不便
しかも駐車場からサイトには段差があります
手前の駐車場側を陣取らないと荷物の搬入がちょっと大変かもしれないです

ちょっとわかりづらいけど、奥のほうにこじんまりと滑り台があります
それ以外の遊具は見当たりませんでした

b0121019_21344354.jpg


b0121019_2301998.jpg













先ほどのサイトのベスポジ確保は難しそうなので
ロッキーがみつけてきた穴場
こんな良い場所をゲットしました
ちょっと隔離されたこの場所は我が家だけでの貸切でした

b0121019_21394026.jpg
なぜならすぐ横にこれがあるからです、かなりうるさいです
夜になっても止まる事なくゴウゴウと水が落ちていきます
でも耳栓持参のカーリーには関係なし
ただやっぱり夜はとっても寒かったです
この時期のキャンプには毛布は必需品ですね


b0121019_21414358.jpg
管理等と水洗トイレです
奇麗でもなく汚くも無い、ただちょっと臭うかも












b0121019_21425339.jpg
炊事場は奇麗でした
自動販売機は使用できず(なぜ直さない?)
ここは売店等ないので何か不要な物があればまた山を降りなければならないので買い忘れのないように!




駐車場にて車中泊している人も多かったです
カーリー家はここに2泊しました
無料のキャンプ場にしては奇麗だし十分だと思います
ほとんどキャンプ場で過ごす時間はなかったけど
夜も静かだったし(ダムの音意外は)
そして事前の情報収集にてかなりの混雑を予想してたのに
意外にもガラガラでした

ただ小さな虫が沢山回りを飛んでいるのでタープなしでは外に出てるのが辛かったです
そしてここで虫に刺されました

b0121019_2323658.jpg


★ 上磯ダム公園キャンプ場 ★

北斗市戸切地21-12
tel 0138-73-3111

チェックイン/アウト    なし
開設機関         4月中旬~11月上旬   
料金             無料
ゴミ             分別したらOK
ペット            駐車場車両内のみ
遊具             滑り台あり

[PR]
by ka-ri-67 | 2009-05-11 22:00 | *キャンプ/アウトドア | Comments(2)

最新のコメント

ふるかわさんいいですよね..
by しろくまちゃん at 09:59
☆チャアミちゃん ..
by ka-ri-67 at 21:13
カーリーさん、お久しぶり..
by チャアミ at 15:49
★みーこ 返信遅く..
by ka-ri-67 at 20:55
またしてもみーこです♡笑..
by mi-_-chans at 17:27
★みーこ コメント大歓..
by ka-ri-67 at 21:52
カーリー♡ またまたコ..
by mi-_-chans at 17:08
☆みーこ コメントあり..
by ka-ri-67 at 21:36
わ~!! 私もステーキ..
by mi-_-chans at 14:08
★みーこ 最近ビュ..
by ka-ri-67 at 22:31

検索

最新の記事

虎(TORA)
at 2017-11-21 17:17
スパイスマーケット
at 2017-11-16 20:55
ル・ミディ
at 2017-11-08 15:59
ニセコへお出かけ♪
at 2017-10-30 18:31
炭火焼肉 半蔵門
at 2017-10-24 19:02

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き