カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:*おでかけ( 97 )

サッポロビール北海道工場見学

   久しぶりの更新になります、すいません放置です
   特別何もないです、カーリー一家は元気です
   カーリー一家は体だけは丈夫なようで風邪もインフルも
   今のところかかっていません、このまま乗り切りたい!
b0121019_19404954.jpg
   かなり前の事になりますがサッポロビールへ工場見学へ行きました
   (画像はお借りしました)
   当日は急に雪が降って悪天候、そんな中恵庭まで行ってきた~
   ここは工場見学だけではなくパークゴルフも楽しめるらしい
   天気が良かったらぜひ家族で利用したかったな
b0121019_19272592.jpg
   事前にネットにて一番最後の見学ツアーに申込みしました
   受付にてこの札をも受け取り見学スタートです

   できたてのビールってほんと美味しいんだよな~
   でも今回はロッキーの誕生日できたてのビールを飲んでもらう
   というサプライズ企画だったのでカーリーが受け取りました
b0121019_19254270.jpg
b0121019_19260815.jpg
   昔のラベルとか瓶の展示物がカーリーは好き
   歴代のポスターなんかも見ごたえがあって面白い
   なんだけどこの中は撮影禁止ゾーンが多くて撮影できず・・・
b0121019_19275580.jpg
b0121019_19445342.png
   これはタンクの模型
   ホップの臭いをかぐという体験ができるんだけど
   これが悶絶するくらいの臭さ、お勧めですぜひ。
b0121019_19274816.jpg

   試飲目的で参加したツアーですが以外に面白かったりします
   いよいよ試飲です、20分で2杯まで飲む事ができます
b0121019_19293311.jpg
   クラシックと黒ラベル、う~んクラシック飲みたい!
b0121019_19290260.jpg
   でも残念ながらカーリーはこっちのノンアルをいただきます
   左側のは特保のノンアル、そんな物があるなんて知らなかった
   
b0121019_19301088.jpg
    お子さまにはこちらもあります、お茶とジュース
    勿論こっちも2杯まで飲ませてくれますよ
b0121019_19562629.jpg
   黒ラベル、多分ちょっと飲んじゃってますね
b0121019_19570447.jpg
   こっちはクラシックです
   クラシックの方が美味しいと思ったロッキーだけど
   できたては黒ラベルの方が美味しかったそうです

   ちなみにこの右側のクラシックの缶は貯金箱になってます
   ツアーの中で缶の蓋の閉め方を見せてくれた際に
   誕生日が近いロッキーにプレゼントしてくれました
b0121019_19564408.jpg
   特保のビール、味はまあ普通ですかね
   別に出来立てでもないでしょうし、ちなみにおつまみ付き
b0121019_19560414.jpg
    いくらがいただいたリンゴジュース
b0121019_20012383.png
   記念撮影もできます、日にちは気にしないでください
b0121019_20014989.jpg
b0121019_20015655.jpg
   サインもありました~!撮らずにはいられませんね
b0121019_20020507.jpg
 試飲も終わり駐車場行きのバスに乗らなくてはいけないので帰ります
 そんな通路に大きなブッキーが現れました
 実はブッキー好きなカーリー、大きなブッキーにテンション上がる!
b0121019_20013471.png
   このバスに乗らないとけっこうな距離を歩いてもらいますと
   受付嬢に脅されたので絶対に乗らなくては!
   それにしても立派なバスですね
b0121019_20014173.jpg
   つり革はビールジョッキ

   美味しいビールも飲めてロッキーも満足だった様子だし
   カーリーもいくらもけっこう楽しめました
   またどこかの工場見学に行こうかなと思いました


★ サッポロビール 北海道工場 ★

恵庭市戸磯542-1
tel 011-748-1876
定休日 月曜、年末年始



ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


[PR]
by ka-ri-67 | 2017-01-23 20:14 | *おでかけ | Comments(0)

函館

   函館のブログは今日が最後になりま~す

   ホテルで朝食をたっぷりいただいた後は散歩がてら
   ホテルから歩いてすぐの『千秋庵 総本家』へ行ってきました
b0121019_21115951.jpg
     すごく古い建物なのですぐわかると思います
     ここは常にお客さんがやってくる人気店です
b0121019_21122851.jpg
   この日も綺麗な和菓子が沢山、見るのも楽しいです
b0121019_21122020.jpg
   新しい商品や季節のお菓子もあるので楽しめる
   そして試食も色々させてくれるんですよね
   今回試食した函館フィナンシェがすごく美味しかった
   バター風味たっぷりで後味良かったから買えば良かった・・・
b0121019_21124467.jpg
  お目当てはこのどら焼きだったもんで、でも函館小豆パイも。

  函館小豆パイはいわゆるノースマンみたいなお菓子ですね
  だも食べた感想はノースマンよりあっさりしてるかも
  どら焼きは大きめでちょっと甘めで間違いない美味しさでした
b0121019_21121227.jpg
  札幌にある千秋庵とはやっぱり違うんですか?質問したら
  のれん分けしているので完全にもう別なので商品も違うんだって~
  だからやっぱりさっきのどら焼きは函館でしか買えないそうです

  この山親爺も他店とはちょっと違うんですよと、割れ品をくれました
  久しぶりに食べたら山親爺美味しかった
  札幌で買える山親爺の味が微妙に思い出せないけど美味しい
   
  それからホテルに戻ってチェックアウトしてちょっと散策

  
b0121019_21243425.jpg
b0121019_21242770.png
  それからホテルから直線状にある『函館護国神社』に行ってきました   
  何度も函館には行っているのにこうゆう場所は初めてかも~
  麓から見てもこの大きな鳥居がよく見えます、目立ちます
b0121019_21244067.jpg
b0121019_21250387.jpg
   天気もいいし、なんだか空気が神聖に感じます
   フクロウの頭をなでるといいみたいです
   
   1869年に建てられたそう、太平洋戦争の石碑も建ってるらしい
   そして特に縁結びにご利益があるみたい
   しってたらもっと早く来たのに
b0121019_21245566.png
   いくら、3秒参りの図
   そんな短いお祈りじゃご利益なさそうだね
   あとは実力でなんとかしてください

  
b0121019_21130896.jpg
  八幡坂は夜も見たけどやっぱり天気が良い昼間の方が好き
  
  この後は男たちは函館山付近の軍事要塞跡とやらへ
  でもこの要塞跡が色々と凄かったみたいですよ、写真載せないけど
  その間カーリーは一人でベイエリアをプラプラしてたんだけど
  あんまり面白いお店無いな、結局はお土産屋さんだよね
  こんな時は西波止場に行って買い物だ
b0121019_21353877.jpg
   五島軒のスパイシーなおかきとキーマカレーを購入
   キーマカレーはまだ食べてないので味はわからないけど
   おかきはススパイシーと書いてる方が特に美味しかった
b0121019_21354400.jpg
   瓶に入ったこれは金額異なる商品も3つで1000円♪
   他にも色々な味がありました、お土産に調度いいね
   帆立塩辛は思ったよりもちょっと甘辛で歯ごたえがいい
b0121019_21353209.jpg
   美味しいらしいので購入したカステラはまだ食べてません
   きっと美味しいに違いないと思います
b0121019_21253065.jpg
  もう見るとこないし歩き疲れたのに男たちは散策から戻ってこない
  疲れたのでラキピのマリーナ末広店でコーヒーゼリーシルクを購入

  昨日の夜はガラガラで心配だった店内のレジが行列になってる
  アイス買うのに何分並ばせるんだ、恐るべしラキピ
  でもこのシルク美味しいの、牛乳でもない食べた事ない味
  ちょっと病みつきになりそうな感じです、あ~美味しかった☆
   
  散策から汗だくで戻ってきたキモイ男達と合流し札幌へ向かいます
b0121019_21355807.jpg
   途中で寄った『函館 蔦屋書店』がでかすぎて凄い
   車いっぱいでめっちゃ賑わってる~
b0121019_21360446.jpg
   本だけじゃなくて雑貨なんかもあったりと充実してるし広い~
   ちょっとぷらっと寄ってってレベルじゃないね
b0121019_21533273.png
   置いてある家具なんかも素敵だったりする
   コンシェルジュはどこかにいるんでしょうか?
   札幌にはできないんですかね、でもすごく混みそうね
   
  
b0121019_21565428.jpg
   そして帰り道はもう夜ご飯をいただくような時間帯
   何を食べるのか考えて相談して検討するのが面倒だ、またラキピへ
   ここでもやっぱりまたレジは並んでる、仕方ないね
b0121019_21504727.png
b0121019_21503822.png
   やった~、幸運の赤いソファーに座れたよ
b0121019_21501242.jpg
   いくらが食べたのはオリジナルやきそば・380円

   おまつりのやきそばみたいな味でボリュームもあるしお勧め
   やきそばが無い店舗もあるので注意してください
b0121019_21502142.jpg
   チキン弁当S・450円 は食いしん坊カーリーです
   
   チャイズチキンが3つ入っていてマヨもついてまして
   マヨつけると美味しさ倍増です、カロリーが恐ろしいけど
  
b0121019_21502980.jpg
   ハンバーグステーキ・470円 はロッキーチョイス

   今回一番驚きだったのはこのハンバーグなんですよね
   この金額にライスも付いてるしホワイトソースもかかってて
   ハンバーグも手作りっぽくてちゃんと美味しいの~
   
   ハンバーガーに飽きても通えるラキピは凄いです
   ちなみに峠下店にはお好み焼きまであるのが気になる~

   結局今回はラキピ4回くらい行ったみたい、バカみたい

   函館レポは今日で終りになります、ありがとうございました

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2015-11-30 22:09 | *おでかけ | Comments(0)

函館~函館の夜~

    今日も冬の寒さの札幌、道路がツルツルで怖い~  
    でも雪国は普通に車に乗るんですよね
   
    それでは前回の函館の続きです
    ホテルにチェックインし少し休んだらおでかけです
b0121019_19013715.jpg
b0121019_19012792.jpg
b0121019_19015189.jpg
b0121019_19020971.jpg
   元町の方に行きライトアップされた教会めぐりです
   昼間が綺麗だけど夜もなかなか綺麗なんですよ

   今回はいいかなと思ったのに男たちが夜景を見ると騒いでいる
   割と頻繁に行ってるしロープウエイだと家族3人で3300円かかる
   高いしいいかと思ったら、バスでも行けるとのこと
   バスで上がった事ないし3人で2000円なのでバスで行く事に
b0121019_19023620.jpg
   ロープウエイの駐車場に行けばこのバスが待ってます
   早速乗り込みましたがもうかなり満杯です
   車内の電気は消灯するのでバスからの眺めも綺麗に見える
b0121019_19030397.png
   10分~15分程で山頂に到着しました、お~寒い~
   そして観光客の方々で賑わってました
b0121019_19024837.jpg
   日中は天気が悪かったけど夜は空気が澄んでいたのか
   いつものように夜景が綺麗に見えました♪
   もう何度も見てるので感動も薄いかも、ごめんね
b0121019_19041512.jpg
   夜ご飯はもう恒例になりつつある函館ラーメン『あじさい』
   札幌にもあるのにいつも結果的にあじさいを食べてます
   函館ベイ美食倶楽部の紅店です

   夕飯時だから店内は満席です
   お店の外で待っててくださいと寒空の下外の椅子で待ちました
   すごく寒かったのでちょっと悲しくなりました
   そして前回食べて美味しかったつけ麺は売切れてた~
b0121019_19213492.jpg
   今回は味彩醤油にしました、さっぱりだけど美味しかった
b0121019_19212745.jpg
   いくらは味彩塩、味見したけどさっぱり過ぎたかな
b0121019_19214807.jpg
   でもこの蝦夷胡椒を入れると風味が増して更に美味しくなった♪
b0121019_19221609.jpg
b0121019_19222283.jpg
b0121019_19224304.jpg
   お腹が満たされたのでベイエリアをちょっと散策
   でももうお店は閉まってる、けっこう閉まるの早いのね
   お店が閉まってるからか歩いてる人もほとんどいない閑散としてる
b0121019_19231463.jpg
   そんななか深夜まで営業しているラキピのネオンが・・・
   本店がすぐ近くにあるのに新しくできたマリーナ末広店
b0121019_19232716.png
b0121019_19513408.jpg
b0121019_19321217.png
b0121019_19322561.jpg
    ちょっと覗いてみたけどお客さん全然いないよ~
    お土産が充実してた、思わずマグカップ買いそうになった
b0121019_19324219.jpg
   すぐそばにある本店、こっちも全くお客さんいない
   ブランコの席があるんだよといくらに言うと行きたい!と
b0121019_19324908.png
   めでたくブランコの席確保、って誰もいないからn
   勿論いくら漕ぎ過ぎて母に怒られる
   ちなみにこの日2件目のラキピ、ロッキーはビールを。
b0121019_19385849.jpg
b0121019_19382812.jpg
b0121019_19384675.jpg
   お隣のハセストもちょっと覗いておつまみやら購入
   こんな真空パックもあるんだね~
   買い物してもう今日はホテルに戻りました
   前回も書いたけどここからホテルまでは徒歩圏内でしたよ

   つづく・・・


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2015-11-26 19:44 | *おでかけ | Comments(0)

函館〜ラキピ&紅葉〜

  今月の頭にカーリー一家で函館におでかけしてきました♪ 
  春まで遠出はお預けになりそうなのでなんとなくのお出かけです

  朝8時頃には自宅を出発、今回も高速は使わずに行きました
  天気予報は曇りの予報だったけど大沼に近づくと雨も降ってきた
  なんだか曇天で残念だけどまずはお目当てのこのお店に到着!
b0121019_19311571.jpg
 函館に向かうと一番最初に現れる『ラッキーピエロ・森町赤井川店』
 12:30頃には到着できました、お昼に間に合った~。
b0121019_19303671.jpg
  ラッキーピエロこんなに増えてます、ざっと数えて17店舗
  札幌の方に進出してこないのが賢いところですよね

  やっぱり人気店だからなのかレジ数が少ないからか
  5~6組程は並んでた、やっぱり圧倒的にレジ1台は少ないよね
b0121019_19315074.jpg
  今回頼んだ物はこちらです、だいたい1800円くらいかな
b0121019_19320326.jpg
   あまりハンバーガーを好まないいくらはオリジナルカレー・390円
   写真ではわかりにくいかな?かなり大きいので子供には多いね
   ちょっとレトルトっぽい味だったけど
   なかなか美味しいカレーでした、特に男たちには好評みたい
   食べ盛りの学生には嬉しい内容なんだろうな
b0121019_19310252.jpg
  ラッキーエッグバーガー・390円はロッキーチョイス
b0121019_19314101.jpg
  カーリーはもちろんチャイニーズチキンバーガーをセットで
  こんなに大きかったっけ?すごい量だな
  レタスもたっぷりだし、チキンも大きいのが3つぐらい
  久々にチャイニーズチキンはやっぱり美味しい~♪

  このあと大沼に紅葉見に行ったけど紅葉はもうほぼ終わってた
b0121019_19530650.jpg
   だから沼の家のおだんごだけ買って函館に向かいました
b0121019_19330364.jpg
   前に来た時にはちょっと時期が早かったが残念だった
   見晴公園(香雪園)にも行ってきましたよ
   もう入口から紅葉が綺麗~、人も沢山来てます
b0121019_19550826.jpg
b0121019_19552291.jpg
b0121019_19540869.png
b0121019_19553577.jpg
   もうちょっと終わりかけだったけど、赤がとても綺麗でした
b0121019_20082979.jpg
   とっても大きな木、杉の木かな?
b0121019_20084644.png
   ちょっと遊べるスペースもあります、小さい子むきかな
   紅葉フェア中だったので夜はライトアップされてるようでした

   今日はこのへんで、つづく・・・

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2015-11-20 20:18 | *おでかけ | Comments(2)

中札内美術村~ポロシリ~

   キャンプの2日目のお昼ごはんを食べに『中札内美術村』
   この美術村は六花亭の美術村なんです
b0121019_20124414.jpg
   
b0121019_20130701.jpg
   途中の景色が美しい、土も綺麗に整えられて美しいです
   キャンプ場から中札内美術村までは車で20分程度かな
b0121019_20142832.jpg
    敷地内は緑が沢山でとても清々しくて綺麗です
    敷地内はずっとこの木の道が続いています
    真夏の本当に暑い時もきっとここは涼しいんだろうな
       
b0121019_20140130.jpg
b0121019_20140848.jpg
   少し歩くとお目当ての『ポロシリ』が見えてきました
b0121019_20304194.jpg
b0121019_20144727.jpg
   地元の食材を使った家庭料理をいただけるお店です
b0121019_20310479.jpg
b0121019_20305236.jpg
b0121019_20312375.jpg
b0121019_20311689.png
b0121019_20311000.jpg
   入口にはってあるメニュー以外の物もあったりします
   ここで食べたい物を注文しトレーに乗せてお会計するシステム
   
   入口前の所に列ができてるのでかなり混んでるかと思ったけど
   これだけの品数を2人の店員でオーダーとってこなしてました
   人数少なすぎますよ、あと2人は最低必要だと思います

   にしてもどれもこれも体に優しそうで美味しそうなメニュー
   あれもこれも食べたいと迷っちゃうな~

   年配の方もけっこうな品数をオーダーしてました
   ちょこちょこ頼むとそこそこの金額になるので注意です
b0121019_20391495.png
b0121019_20390182.png
   お店の中は木で落ち着く雰囲気だったけど
   すごく天気が良くて気持ち良かったのでテラス席に座りました
b0121019_20373129.jpg
   テラス席の手すりにこんなオモテナシ、可愛いすぎる♪
b0121019_20373829.jpg
   カレーうどん・630円
   
   いくらが頼んだカレーうどんです、出汁が効いてて美味しい
   メニューにも書いてあったけど和風出汁が効いてました
b0121019_20392719.jpg
   ポロシリ(新じゃが)・420円

   新じゃががホクホクでトマトソースが美味しかった
b0121019_20385575.jpg
   十勝強飯・420円 いり豆腐・210円 
   野菜コロッケ・190円 カレー鍋・320円

   どれも美味しかったんだけど特にカレー鍋が美味しかった
   豚肉と野菜が入ってるんだけどとにかく優しい味で好き
   カレー鍋っていうネーミングからどうやって食べる?って思うけど
   スープ的な感じでいただく1品なのかなと思います

   コロッケはその名の通り野菜だけのコロッケなんだけど
   これがまたなんとも美味しかったです

   天気が良かったのもあって気持ちいいし美味しいし最高です
   こっちに来たらまた行きたいお店です
   次はカレーも食べたいと思います
b0121019_20532435.jpg
b0121019_20530018.jpg
   その後はプラプラとお散歩して美術館へ
   この中には絵の展示もありましたが素敵な風景が・・・
b0121019_20531886.jpg
   季節ごとに色を変えるということでしょうか
b0121019_20531009.jpg
   外ではこんなどんぐりも発見、沢山どんぐりが落ちてました
   外でどんぐり拾いしてどんぐり並べてて可愛いいくらと思ったら
   その中に蝉の抜け殻・・・キモイので本当にやめてください
b0121019_20580818.jpg
    敷地内にも勿論ショップもあります、なんか渋い建物ですね
b0121019_20583706.png
b0121019_20583124.jpg
b0121019_20582450.jpg
   お店で使用してる食器やポストカードやエプロンも売ってます  
   雑貨もあったりついノリで買いたくなっちゃいますね
b0121019_20584481.png
   前にポイント貯めてもらったお皿と同じ種類のお皿がありました
   このお皿使い勝手がいいのでちょっと買いたかった・・・
   こういった物は他のショップにはないので見応えあるかも
b0121019_20581604.jpg
   季節のお菓子とのことでポテトパイだけ買って帰りました
   このお菓子すごく美味しかったです、期間限定みたいなので
   なくなる前にまた買いに行きたいな

   今回行った所は全て無料で行く事ができますよ
   ロッキーともにとてもお気に入りの場所になりました
   また天気の良い日に行きたいと思います


★ 中札内美術村 ★

河西郡中札内村栄東5線172-1

http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2015-10-06 21:09 | *おでかけ | Comments(0)

道の駅なかさつない

  前回のキャンプレポに続きまして
  帯広や中札内でのレポをこれから数日お届けしたいと思います
b0121019_21430410.jpg
  とこどころで見られるこんな景色がとても綺麗で素晴らしかった

 
  まずはポロシリ自然オートキャンプ場から車で
  20分くらいのところにある『道の駅なかさつない』です
   

  簡単に設営をして場所取りをしてからお昼をいただきに来ました
b0121019_20444243.jpg
  日曜の13:30頃かなりの賑わいです、駐車場はなんとか停めれた
  ここ最近見る道の駅の中でもかなりの人気っぷりです
  お花も綺麗に植えてあるし色々と充実してるし人気なのは納得
  他の道の駅も頑張ってほしいな~

  この写真のプラザは地元の食材なんかが置いてありました
b0121019_20452355.jpg
  あまりよく知らなかったんだけど中札内は鳥肉が有名なんだね
  割と手頃なお値段でお肉も売ってるんだ~
  山賊焼きとかチキンステーキとか気になるな
  こにく1Kの冷凍は家族3人じゃ食べきれないけど食べたい

  こんなにお肉充実してるって知らなかったから買ってきちゃった
  次はお肉は現地調達で良さそうだね

  ちなみにこの向かいのスーパーでも中札内の肉充実してた
  外から見てもわからないけどイオン系のスーパーです
b0121019_20445413.jpg
b0121019_20443764.jpg
   道の駅といえばやっぱり野菜だよね、でも時間が遅いのね
   半分以上はもう売り切れてる状態だった
   とうきびは3本セットとかになってたので諦めました
   でも外で朝もぎとうきび1本100円で売ってたので購入~
b0121019_20455757.jpg
    買いたかったけどキャンプでは扱いにくいので諦める   
    白いのは12個で赤いのは14個で各280円でした
b0121019_21084310.jpg
   そして今回の目的はこの道の駅内にある『蕎麦 花はな』です
   道の駅に到着して真っ先に行ったんだけど10組近く待ってます
   名前を書いて他のお店を見たりして時間を潰してました
b0121019_21154782.png
b0121019_21155256.jpg
  大正に建てられた住宅を移築・復元してお店にしたみたいです
  古民家の雰囲気が素敵です、この素敵な雰囲気で蕎麦をいただきます
b0121019_21201107.jpg
b0121019_21202025.jpg
b0121019_21203265.jpg
b0121019_21202714.jpg
   道の駅にあるとはいえお値段は普通の蕎麦やさんくらい
b0121019_21215909.jpg
   冷やし開拓・950円(牛蒡とシソの天婦羅&かしわ&煮玉子)

   時間的にもロッキーとシェアしていただきました
   蕎麦通ではないので詳しくお伝えできないのが残念ですが
   蕎麦は美味しかったです、そして牛蒡の天婦羅美味しい~
   温かい冷やし開拓も美味しそうだったので次回はぜひ食べる
b0121019_21220738.jpg
   もりそば・680円
  
   麺大好きっ子のいくらは大好きな蕎麦を一人でぺろり

   あ~美味しかった、また食べに来たいな今度は温かいやつ
b0121019_20454400.png
   こっちはテイクアウトのコーナーでさっきの野菜等売ってる建物
   ここがまたかなりの賑わいをみせてましたね
b0121019_20450241.jpg
   こっそり男たちが頼んでたチキン、まだ食べるんだ・・・
   左はファミリー丼って名前だったかな?500円くらい
   なんでファミリーなのかはちょっと忘れたけど
   どっちも美味しかったそうです
b0121019_20455058.jpg
   そして食いしん坊カーリーは十勝野フロマージュのアイスを
   食べようと最初から決めてましたよ
b0121019_20451515.png
   カマンベールとあずきにしました
   あずきはちょっと甘かった、カマンベールは普通かな
   正直期待したほどではなかったかなという感想です

   ほっといたらいくらでも長居しちゃいそうな道の駅ですが
   目的はキャンプなので早々に引き揚げましたよ
   こっちの方に来たら次回も間違いなく寄ります


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


[PR]
by ka-ri-67 | 2015-10-02 21:35 | *おでかけ | Comments(0)

虎杖浜へドライブ♪

  9月になりました、今日はそこそこ暑かった札幌です
  もう自分の家の近くをトンボが飛び始めましたよ~、秋です
b0121019_20472865.jpg
   休日に家族で白老方面へ行ってきました
   ほぼ毎年のように行く『北のランプ亭』
   予め予約しておいたので海側の席に座れました
b0121019_20275011.jpg
b0121019_20290597.jpg
   一番最初の日は別日の写真です、この日はかなり波が高くて
   これよりももっと凄い波がすぐそこまで来ます
   本当に時々水しぶきが飛んでくるくらいでした
b0121019_20285076.jpg
   ランチの内容や金額は前回から変わっていませんでした
b0121019_20285593.jpg
   ちなみにこういった単品のメニューもあるみたいです
   今回はいつもの海鮮炭焼定食と大地の炭焼定食にしました

b0121019_20414200.jpg
   これでそれぞれが1人前、いつもは海鮮を食べるんだけど
   今回いくらが鶏肉を食べたいと言ったのでそちらもオーダー
   1人1つだといつもちょっと食べ過ぎになるので今回は2人前
b0121019_20281077.jpg
  内容は前回と変わらず、北寄貝・ホタテ・イカ・鮭・シシャモ
b0121019_20282111.jpg
  鶏肉・ラム・ソーセージ・ベーコンと野菜盛り
b0121019_20371920.jpg
  これにご飯や小鉢などのセットがついてるのでお手頃な金額です
  いつも美味しい味噌汁が今回かなり薄くて美味しくなかった
b0121019_20472374.jpg
  炭火で焼いていただくので美味しいです
  写真にないけどやっぱり毎回鮭が美味しい~、新鮮なんだろうね
b0121019_20470707.jpg
 イカはお店の人が切り分けてくれてゴロと一緒に醤油でいただきます
 この食べ方がとても美味しい、ゴロが美味しいのが大人な感じです♪

   
b0121019_20472896.png
  食後に海を眺めて黄昏のいくらです、初めて来た時は小さかったね

  食後に無料で入れるお風呂に入ろうと張り切ってたロッキーですが
  実は今年はお風呂やってないんだって、来年もやらないのかな?
  クレジットカードも使えなくなってたし、どうしたんでしょうか?
b0121019_20523435.png
   ご飯をいただいた後は毎回同じだけどイタンキ浜へ移動です
   いつもより人出があって賑わってました、BBQしてる人もいた
   虎杖浜は波が凄かったけど、こっちはそれほどでもないかな
   泳ぐのはちょっと無理な感じたったけど
   手前で遊んでる分には楽しめる程度の波の高さでした   
 
   その後は虎杖浜方面に戻り大漁番屋虎杖浜へいくらを買いに
b0121019_20525108.jpg
   お目当ては土日祝限定の虎杖浜たらこ詰め放題
b0121019_20522957.jpg
   我が家用とたらこ大好きなカーリーパパへのお土産に小サイズ2つ
b0121019_20522442.jpg
   他にもサイズあり、研究結果は『大』が一番お得感あります
   だけどお土産にするなら小がベストかな?
b0121019_20553263.jpg
   これを瓶にぎゅうぎゅうに詰めます
   こうゆう作業かかなり苦手なのでロッキーにお任せします
   隙間なく詰めてくれたんだけど写真撮り忘れちゃった

   お店の方に聞いたところ、箱入りで売ってるのと同じ
   虎杖浜のたらこだそうです、そうするとこっちがお得感ありますね
b0121019_20524384.jpg
   白老産のホルモンを購入してみたけどあまり好みではなかったかな
   他にも干物や珍味なんかも売ってるし宅配もしているので
   こちらの方に来たら寄ってみるといいかもしれませんよ~

★ 北のランプ亭 ★

白老郡白老町字竹浦116-12
tel 0144-87-6777
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜日

http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1000944/

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2015-09-03 21:07 | *おでかけ | Comments(0)

積丹・ウニ

   ちょっと忙しかったりでブログ更新できない間に8月です
   ここ最近すっごく暑い札幌
   昨日は34度くらいまでいったのかな?
   湿度が高くてかなりきつい毎日です
b0121019_20585575.jpg
   ちょっと前の事になるけど急に旬のウニが食べたくなり積丹へ
   この日は天気が良かったのもあり皆考える事一緒みたいで
   道路もかなり混んでましたね

   この写真は島武意海岸なんだけどちょっと暗く写っちゃった
   実際はもっとブルーだったんだけどな・・・
   
   そして積丹の美国にある『純の店』に行ったら炎天下で行列
   駐車場も満杯で路駐は当たり前の状態、急遽変更です
b0121019_20582689.png
   『みさき』へ、こっちも混んではいたんだけど待ちます
   お店の中ではかなりの待ち人で溢れかえってました
   待ち時間30~40分、名前を書いて待ちます

   お隣にも同じようなお店はあったけどなんとなくこっちへ
   駐車場もこの時点では入れました、帰る時は駐車場も並んでた
b0121019_20583857.jpg
   40分は待ったかな?奥のお座敷に通されました
   入口付近だとすぐ横で待ってる人達がごちゃごちゃしてて
   嫌だな~と思ってたので、奥のお座敷で良かったです

   ちなみにこの日はウニの取れた量が少ないとかで
   一色のウニ丼は出せないとのことでした
   最初からわかってて待ったからしょうがないけど残念だ
   他のお店はどうだったんだろう?
b0121019_20584415.jpg
b0121019_20584989.jpg
   うに・いくら丼・2300円

   カーリーが頼んだのはこれです、ちょっとウニ暗く写ったかな
   でもすごく甘くて、全く臭みのないウニですごく美味しかった!

   やっぱりこれだけ行列でも渋滞でも皆が来るだけの理由があるのね
   旬のウニはこんなにも美味しいとは知りませんでした
b0121019_20583117.jpg
   三食丼(ウニ・いくら・カニ)2200円

   これはロッキーです、カニはどうやら普通らしいです
   ちなみにいくらはプリプリしてて美味しかった

   いくらちゃんはミニいくら丼を召し上がってました
   
   贅沢なランチしちゃった~、だから夜ご飯は丸亀だよ
b0121019_20590500.jpg
b0121019_20592120.png
b0121019_20590056.jpg
   その後はすぐ近くの海で男たちは海水浴を楽しんでました
   岩場でちょっと面白い感じの海でした
   積丹の水はとても透き通ってて綺麗ですね~
b0121019_21200306.jpg
   そして帰りは余市のフルーツプラネットでクレープ
   ちょっと小ぶりなクレープだけど美味しかったですよ

   また来年も美味しいうに丼食べに行きたいな


★ みさき ★

積丹郡積丹町大字日司町236
tel 0135-45-6547
営業時間 9:00~16:00
定休日 第二・第四水曜

http://osyokujidokoromisaki.com/

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


[PR]
by ka-ri-67 | 2015-08-06 21:27 | *おでかけ | Comments(0)

ニセコへおでかけ♪

   昨日も今日も暑かった札幌です、一番好きな季節初夏です
   まだキャンプに行けてないのが残念な今日この頃

   
   先月の事になるけどいつもキャンプご一緒するHちゃん一家と
   今回はニセコに1泊でおでかけしてきました
b0121019_19361685.jpg
    とっても快晴な日で羊蹄山が本当に素晴らしかった
    何回見てもようていざんは美しい山です
   
b0121019_19363268.jpg
   湧水の里で合流してお昼は皆で『いちむら』
   カーリー一家は2回目の訪問です

   今回は細切の二八のたぬき蕎麦にしました
   プラス150円で十割そばにもできます
   勿論美味しかったんだけど
   自分の好みからしたら十割だったかも、次回はそっちにする
b0121019_19365397.jpg
    そしてお決まり真狩の『ブーランジェリージン』

    前回の時は食パンしかなかったけど、この日は種類豊富♪
    でもそのままホテルに泊まるし食べるタイミングが実はない
    ちょっと遠慮がちに買ってきました

    その中でもクルミのクロワッサンだったかな?
    我慢できずにその場で食べたんだけど超~美味しかった 
    写真撮るの忘れちゃったの、ごめんなさい
    フランスパンは夜にいただいたんだけどそれも美味しかった 
b0121019_19370034.png
   その後はミルク工房へ、お決まりの牧草ロールで記念撮影
   前に行った時よりもロールが小さいのは季節的なものかな?
   ソフトクリームいただきましたがやっぱり普通なんだよね
   シュークリームとかを今度食べようかな?
b0121019_19363847.jpg
b0121019_19364374.png
   その後いくらちゃんはおばーちゃんにあげる為に
   ストラップ作りをしてました
   一緒に行った友達はとんぼ玉を作ってブレスレットに
   なかなかブレスレットも可愛くて素敵♪
b0121019_19371263.jpg
   今回の宿泊先『ワンニセコリゾートタワーズ』です
   前回は家族だけで滞在し、なかなかよかったのでリピート

   前回の様子はコチラ⇒ここだよ
  
b0121019_20093741.jpg
b0121019_20094310.jpg
   今回はクーポン購入、プレミアムスイートtatamiでした
   到着早々にもう和室に布団がひいてありました
   
   Hちゃん一家とは事前に伝えてあったのでお隣さんでした
   同じグレードだけどちょっと部屋のタイプが違いました
b0121019_19504518.jpg
   長期滞在向けなので包丁やまな板やフライパンなど
   一通りの物は用意されてるキッチン
   大きな冷蔵庫があるのが本当に助かる~
   前回から内容変わってなかったのでホテルの紹介は簡単に
b0121019_20094916.jpg
   突き当りが寝室になっていてベットは2つ
   勿論カーリーはいくらと一緒に静かに寝ましたよ
   いびきロッキーは和室で一人でゆっくり寝かしてあげました

   
b0121019_20101141.jpg
   今回の部屋からは羊蹄山見えていい眺めだわ~。
   まずは皆で乾杯してからお風呂へ
   あんなに硫黄の臭いしたかな?でもやっぱりここのお風呂好き
b0121019_20102641.jpg
  今回はホットプレート持参して焼肉食べま~す
  それにしても既に瓶ビール4本あけてるのにこのビールの量・・・   
b0121019_20095847.jpg
   またしてもコストコの牛タンを堪能しちゃった
   焼肉大会終了後は生ハムやオリーブやフランスパンで
   オシャレな二次会スタート、写真ないけど
   子供達も遅くまで起きてたな~、ずっとゲームしてたけど
   12時前には解散して、カーリーもすぐ寝ました

   翌朝は早起きしてロッキーといくらはニセコをランニング
   カーリーはお風呂を堪能して、朝食へ
b0121019_20414971.jpg
   朝食の写真これしかなかった(^-^;

   前回の時はビュッフェスタイルだったんだけど
   今回はベーコンや玉子のワンプレートが出てきて
   サラダやパンや飲み物はビュッフェというスタイルでした
   そこにこの高橋牧場ののむヨーグルトがあった!
   これは本当に美味しくて大好き♪
b0121019_20444793.png
   チェックアウトしてからラウンジにあるチェスで遊ぶ2人
   ルールちゃんとわかってる事に驚きますわ
   しかもこの2人がチェスって・・・

   他にもオセロとかもあったり新聞もあるし雰囲気もいい

   その後は道の駅によって野菜を購入したりして
   お昼は我が家の恒例『グラウビュンデン』
b0121019_20452399.png
   タイミングよく奥の大きなテーブルが空いた
   いつもサンドイッチは野菜が入ってるから嫌だと
   言ってたいくらもハムのやつなら食べてもいいと言ってくれた
   最近色々な物を食べるようになってきた彼の成長を感じる
b0121019_20451342.jpg
   これがいくらが食べてもいいと言ってくれたハムサンド
   せっかくこのお店に来てすごく普通なやつで残念だけど
   いくらが美味しいと食べてくれたのでよしとしましょう
b0121019_20550575.png
   
b0121019_20450166.jpg
   今回初めてこんなメニューがあるのを知ったので頼んでみた
   ハンバーグにチーズと野菜がたっぷりのやつ
   いつもチーズオムレツとか食べてたと思うのでお初です
   
   それが思った以上に美味しかったの
   ハンバーグの味もいいしこれはなかなかヒットです
   1100円とお値段もいいけどかなりボリュームあります
   これをロッキーとシェアしました
b0121019_20450757.jpg
   そしてこのケーキをいくらとシェア
   いつもサンドを普通に食べるとお腹がいっぱいで
   せっかくの美味しそうなケーキまで到達できないので
   フワフワで甘すぎなくて美味しいケーキでした
b0121019_20445581.png
   お店のすぐ裏にある池からの景色もなかなかいいんです
   ちょっと木で羊蹄山が隠れちゃってるけど

   今回も沢山美味しい物を食べたニセコのおでかけでした


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2015-06-19 21:05 | *おでかけ | Comments(0)

アルテピアッツア美唄

   前回のGWお出かけの続きです
b0121019_21165709.jpg
   三笠市立博物館に行った後は美唄の桜の名所の東明公園へ
   やっぱりまだちょっと桜は早かったな~
   予想よりはるかに咲いていないかったけど人は来てた
   このタイミングでした行けなかったのでまあ仕方ないね
b0121019_21153863.jpg
   そしてその後はアルテピアッツアにも行ってきました
   こっちも桜を期待していたけどこっちもまだ早いね~
   それでもとても好きな場所なので一年ぶりに行けて嬉しい
b0121019_21151298.jpg
b0121019_21144691.jpg
b0121019_21143838.png
b0121019_21143279.png
   ここは本当にいつ来ても美しい風景で癒される
   いつも夢の中にいるような感覚になる
   そんなに気温は高くなかったけど水に入らずにいれらないいくら
b0121019_21275065.jpg
   拾った石に幼稚園児レベルの絵を書いて満足気ないくら
b0121019_21150619.jpg
   子供日だったのもありこいのぼり~、桜のピンクもうっすら
b0121019_21234194.jpg
   こっちは下は幼稚園になっていて2階には展示物があります
   ここって前から開放してたっけ?何度か来たのに今回初潜入
b0121019_21251311.jpg
b0121019_21252621.jpg
b0121019_21245573.jpg
b0121019_21253251.jpg
b0121019_21250207.jpg
   ちょっと欲しいな~と思ったポストカードは1枚100円
   他にもカレンダーや置物や写真集も売ってました、写真集もいいな
b0121019_21274236.png
  アルテピアッツア内にあるカフェアルテにも行ってきました
  この日はかなり混んでたみたいで5組待ちでした
  そういえばこの日って今まで行った中で一番人が来てたような・・・
 
b0121019_21330653.jpg
   店内の写真ちょっとお借りしちゃいました
   いつも人が座っているので全体の写真てなかなか撮れません
   あとはこの右側の方にカウンターがあってとても素敵な空間
b0121019_21280217.jpg
b0121019_21282288.jpg
  カーリーはポコポコぱん(シナモン)とアフォガートです
  パンはホカホカでシナモンがきいててすごく好き~、美味しかった
  アフォガートもソフトとほろ苦いコーヒ―が調度よい味で美味しい♪
b0121019_21281691.jpg
   ロッキーはコーヒーとガトーショコラです

   本当に雰囲気が好きなカフェなのでもっと近かったら
   平日に1人でぷらっとゆっくり来たいな~

   今度は初夏とか夏に蝉の声を聞きにきたい


   http://www.artepiazza.jp/

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2015-05-14 21:44 | *おでかけ | Comments(0)

最新のコメント

ふるかわさんいいですよね..
by しろくまちゃん at 09:59
☆チャアミちゃん ..
by ka-ri-67 at 21:13
カーリーさん、お久しぶり..
by チャアミ at 15:49
★みーこ 返信遅く..
by ka-ri-67 at 20:55
またしてもみーこです♡笑..
by mi-_-chans at 17:27
★みーこ コメント大歓..
by ka-ri-67 at 21:52
カーリー♡ またまたコ..
by mi-_-chans at 17:08
☆みーこ コメントあり..
by ka-ri-67 at 21:36
わ~!! 私もステーキ..
by mi-_-chans at 14:08
★みーこ 最近ビュ..
by ka-ri-67 at 22:31

検索

最新の記事

FAbULOUS(ファビュラス)
at 2017-07-24 21:43
暖流 川沿店
at 2017-07-18 21:13
博多もつ鍋 やまや 札幌駅前..
at 2017-07-13 21:44
Rovaniemi
at 2017-07-10 19:53
やしろ
at 2017-07-07 22:09

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き