カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:*キャンプ/アウトドア( 39 )

ポロシリ自然公園オートキャンプ場

   9月もそろそろ終わりですね、今月の更新は最後かな   
   今日の札幌はかなり寒かったですが
   晴れたり虹が出たりヒョウが降ったりと変な天気でした

   さて今日から数回のレポはシルバーウイーク中の物が続きます
   まずはキャンプ場のレポから始めたいと思います
b0121019_18581138.jpg
 今回は初めて利用した『ポロシリ自然公園オートキャンプ』  
 住所は帯広だけど帯広駅から45分程の場所で中札内よりです
   
 7時頃札幌を出発し少し寄り道をして12時過ぎ頃にキャンプ場に到着
 行きは高速を使わずに峠を通って行きました
b0121019_18574128.jpg
 まずは管理棟にて受付です、今回はフリーサイト2泊で1600円

 本当はシルバーウイーク初日の土曜から3泊の予定だったんだけど
 全道的に完全な雨予報だったので泣く泣く日曜からの2泊に変更
 キャンセル料もかからないし、フリーサイトでも予約できるのが嬉しい

 トイレなどの施設はこの管理棟の中にもあります

b0121019_19063281.jpg
   入口はいってすぐ左手に無料で使用できるシャワー
   利用できる時間は午後4時~翌朝9時までと決まってます
   シャンプーなどはないので持参が必要です
   ロッキーいわく水圧はかなり弱いとのことですが無料なのでね
b0121019_19110682.jpg
   お湯が出る洗面所、こっちも水圧が低めだけど贅沢は言わない
   ちなみに炊事場はキャンプ場内にあります
b0121019_19064065.jpg
   乾燥機は故障中だったけど無料で使える洗濯機までありました
   一応洗濯石鹸持っていったんだけど特に使いませんでした
b0121019_19065093.jpg
  この反対側にトイレがあります
  どの設備も綺麗に清掃されているし虫も少ないので快適です
  臭いも気にならないし、無料で使えるというのがとても良心的♪
b0121019_18575336.jpg
   この通路の右側が電源なしのAサイトで左がフリーサイトです
   
b0121019_19303711.jpg
b0121019_19183671.png
  この手前の土の部分が駐車場になっていて芝の向こうがフリーサイト
  良い場所を確保できればほぼオートサイトとして利用できます

  日曜はこのように空いてた駐車場も翌日の午後にはほぼ満車状態
   
b0121019_19435835.png
b0121019_18581963.png
  こんな感じで設営完で~す、車が近いって本当に楽チンね♪
   
b0121019_19193121.jpg
   我が家からみたフリーサイトの雰囲気はこんな感じです
   ちなみに荷物の搬入時だけは車の乗り入れOKとのことです
b0121019_19303114.jpg
   広場もあってこの奥にあるのがトイレのようです
   管理棟の方ばかり利用してたので中の様子はわかりませんが
   毎朝清掃しっかりしている感じだったので綺麗だと思います
b0121019_19310186.jpg
   特に遊具という物はこのキャンプ場にはなくこの大玉のみ
   とてもシンプルなキャンプ場なのでアスレチックとかの遊具必須
   という方には物足りないと思います、近くに川はありますが・・・
b0121019_19304408.jpg
   炊事場はステンレスでとても綺麗に清掃されてました
   蛇口の上の棚の部分はちょっとした水切りになっているので
   洗った物を置いて水を切れるので便利、こんなのは初めて見た
b0121019_19465845.png
   キャンプ場から茂みを抜けて歩いていける所の川
   これは夕方撮ったのでちょっと暗いです
   釣りをしないカーリーには魚がいそうとかは不明です

   この川とは別に車で少し行った所に拓成湖という所もあります
b0121019_19472483.jpg
       車を降りてすぐに面白看板に遭遇です

b0121019_19471064.jpg

b0121019_19474355.png
   川の水は透明でとても綺麗、でも流れが速い
   この上流の方はもっと緩やかなので小さい子も遊べそう
   キャンプ場でもらったパンフレットによるとここでの釣りでは
   ニジマスやヤマベが釣れるそうです
b0121019_19481444.jpg

b0121019_19473237.png
    この向こう側はダムになってます
b0121019_19475327.jpg
   天気が良かったのもあってとっても綺麗な景色でした
b0121019_19585676.jpg
  車ですぐのところに4コースもある綺麗なパークゴルフ場があります
  道具はキャンプ場の管理棟で無料で貸出してくれます
  しかも使用料も無料なんです、どこまで良心的なんですか?
b0121019_19590858.jpg

b0121019_19583341.png

b0121019_19590216.png
   芝が綺麗に整備されていて天気も良いし気持ちいい~
   パークゴルフって地味に楽しい、無料だしぜひお勧めです
b0121019_20064763.jpg
   2コース目を回り始めた時にロッキーのボールが真っ二つ
   多分最初から亀裂入ってたとかだと思うけどビックリ(;゚Д゚)
   でもなんかちょっと美味しそうに見える

b0121019_19584221.jpg
   夜には通り道で買った白樺のジンギスカンをいただきました
   お店はかなり混んでたので買って食べるのがいいかも~
   タレにつけていただきましたがとっても美味しかった!

b0121019_20101221.jpg
   朝ごはんはイカと魚を焼いて納豆ごはんで簡単に済ませます
b0121019_20102016.jpg
   朝の光がとても綺麗でした、ずっと天気が良かったので清々しい
   夜もかなりの星と天の川がはっきり見えて感動~

b0121019_20100621.jpg

b0121019_20103183.png
   我が家の16歳になったマー君が何かを猛烈に訴えてます
   いくらはキャンプで友達になった子達と遊んでます
   その傍らカーリー&ロッキーは撤収してました

   フリーサイトはそこそこ月曜から混みだしました
   オートはそんなに混雑してる様子はなかったです
   お盆とかの繁忙期はどんな感じなのかな?

   札幌から距離はあるしシンプルなキャンプ場ではあるけど
   カーリー一家はとても気に入りましたよ
   設備が綺麗で安くていいですね、また絶対来たいと思います

   キャンプ中や行き帰りに行ったお店のレポはまた後日します
   長い時間お付き合いいただきありがとうございました

★ ポロシリ自然公園オートキャンプ場 ★

帯広市拓成町第2基線2-7
tel 0155-60-2000(管理棟)

http://www.auto-net.or.jp/guide/detail/toka_poroshiri.html

チェックイン/アウト   13時~17時/翌10時まで
料金           フリーサイト 1泊800円
             Aサイト(電源なし)1800円
             Bサイト(電源あり)3000円
開設期間          6月第一土曜日~9月最終日曜日
ペット          OK
ゴミ           全て持ち帰り
遊具           大玉・川
その他          シャワー・洗濯機ともに無料 付近に無料のパークゴルフ場
             


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


   

[PR]
by ka-ri-67 | 2015-09-29 20:17 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

続・熊石青少年旅行

  前回のキャンプの続きです
   
  翌日も晴れたり曇ったりの繰り返しで曇りの時間が長かったかな
  雨には思ったより当たらずに済んだので良かったけど

  
b0121019_21025496.jpg
   お昼ごはんはお取り寄せした五島軒のカレーをいただきます
   このカレーレトルトとは思えない味で美味しいんですよね
   さすが五島軒、行った事ないけど・・・
b0121019_20572277.jpg
  そして今回のお目当てでもある海水浴に早速行ってきました
  キャンプ場からは車で15分くらいかな『元和台海浜公園』へ
  かなり整備されていて海のプールと名前がついている公園です
  駐車場からはこのスロープを降りて行きますが下にも駐車場あった

  ちなみに入場料は清掃協力金として1人100円かかります
b0121019_20582156.jpg
b0121019_20580616.jpg
  敷物とか一応持っていったけどテーブルや椅子が用意されてました
   
  ちょっと水が冷たかったので胸の下たりまで入るのが限界だったけど
  男たちはそんなの関係なく泳ぎまくって、魚とか探したり楽しそう
  
  手前の方は浅いのでかなり小さな子でも遊んでました
  あまり海は綺麗な感じではなかったけど短い夏を楽しまないと!

  そして週末に行われているツブやホタテのつかみ取りに参加
  そんなイベントがあったなんて知らなかったのでテンション上がる
b0121019_21125101.jpg
   結果はホタテ7個ゲットしてきました

   このイベントは特に自由参加で無料です
   係の人がホタテやツブを豪快に海にまいていきまして
   合図と同時に一斉に広いに行くというものです
   残念ながらツブはゲットできませんでした

   本当はウニも予定してたみたいだけど今回は無し
   驚く事に土日に1日2回開催されてるらしいです、凄いですね
b0121019_20570970.png
   ホタテゲットで浮かれてこんなことして遊んだよ
b0121019_20584332.jpg
   海水浴の後はキャンプ場近くにある『あわびの湯』へ行きました
   キャンプ場から徒歩圏内だけど荷物もあるし天気も怪しいので車で
   非常にシンプルなお風呂だけどスッキリしますね
   大人460円 子供210円だったかな?ドライヤーもありました
   リンスインシャンプーとボディーソープ完備です
b0121019_21202840.jpg
   予定外の立派なホタテを早速焼いていただきま~す
b0121019_21204765.jpg
   比較対象がなくてわかりにくいけどかなり立派なホタテです
   お店で買ったら300円くらいはしそうな大きさです
   そして貝柱も2㎝くらいの厚みあがって甘くて美味しかった♪
   いくらは1個でいいというので3個ずついただきました
   これでけっこうなボリュームです、う~ん幸せ。
b0121019_21204066.jpg
   このさがり、友人に美味しいと教えてもらったんだけど
   生協でしか売ってるの見た事ないんだよね
   すごく美味しいのでお勧めです、1度食べてみてほしいな

   そしてこの日も10時くらいに全員就寝しました、疲れた。

   そして翌日も5時頃に目が覚めました
   ぐだぐだのんびりして、キャンプ場付近のあわび直売所へ
b0121019_21265587.jpg
   ちょっと建物わかりにくいけど近くにいた人が教えてくれました
   愛想のない男性が出迎えてくれてここへ連れてかれました   
   
   金額は1個440円とのこと、何個いります?と聞かれて
   実はあわびが好きかどうかも不明なカーリーとロッキーは2個購入
b0121019_21272572.jpg
   空気を入れてこんな風に2個880円のあわびを渡されました
   これが安いのか高いのかもわからないけど、きっと安いはず

   食べ方を聞いた所、食べ方や調理法の冊子をくれました

b0121019_21423014.jpg
   1つはさばいてお刺身にして、もう1つは焼いて食べました
   臭みがなくてコリコリで美味しいです
   個人的には焼いて醤油の方が好きかもしれない
b0121019_21535237.jpg
   お昼は前回好評だったプルコギピザが再登場、やっぱ美味しい
   ダッチオーブンがないのでフライパンで焼いたけど全然問題なし

   そしてその後はキャンプ場からすぐの海に遊びに行きました
b0121019_21275667.jpg
   ずっと遠くまで遠浅の海、魚やカニとかがけっこういるので
   子供はずっと飽きないで遊べそうです
b0121019_21274181.png
  
b0121019_21273528.png
   水も透明で綺麗です、奥の方は普通に深いみたいで
   ロッキーはずっと水中眼鏡で生き物観察していたようです
   変わった生き物が色々いたとのことです
b0121019_21421229.jpg
   曇っててちょっと涼しかったので秘湯の湯の熊の湯へ
   ここから車は侵入禁止なのでちょっとだけ歩きます
   でもねここ蛇がいるし、なんとも熊が出そうな雰囲気
   熊の湯ってぐらいだもんね出るよね、いるよね熊
b0121019_21411587.png
   途中で源泉が噴出してる所も見れます、かなり熱いらしい
b0121019_21413784.jpg
b0121019_21485940.jpg
   秘湯の湯なのにちゃんと更衣室も用意されてました
 
b0121019_21420491.jpg
   横はこのとおりの川が流れてます
   お湯は熱いのでホースから出る川の水を使用しながら入浴です
   それいがいシャワーとかはありませんのでつかるだけ
b0121019_21415270.png
b0121019_21412594.jpg
    カーリーは足だけ入ってきたけどかなり温まる~
    2度ほど行きましたが女子は水着で入ってたましたね
    早朝でもお客さんが来る人気の湯のようです
    
b0121019_21534751.jpg
   前回のキャンプのレポで書いたLEDのランタンですが
   そこそこ明るいし、なんといっても楽チンで良かったです
   マントルの付け替えもいらなし、カーリーには楽な方がいいです

   最後の夜はUNOで盛り上がってまた10時頃に就寝です

   次の日の朝は撤収にふさわしく今までで一番天気が良かったけど
   カーリーの体調がなんだかすぐれない、トイレの感覚が以上に短い
   変だと思っていたら手足のしびれとだるさに襲われました
   どうやら脱水症状になってしまったみたいです
b0121019_21540068.jpg
   スポーツドリンクと塩を食べながら安静にしていると徐々に回復
   でも完全に復活する事はなく撤収時は全く役にたてず・・・
   自宅について熱をはかったら38度以上ありました

   曇ってたから油断してたのかな?
   いつもと同じくらいのペースで飲み物飲んでたけどな・・・
   皆さんも気をつけてくださいね

   と最後はなんだかこんな終わり方になっちゃったけど
   今回の3泊4日のキャンプも無事に?終了しました
   熊石青少年旅行村は周りにも色々あって楽しめるし
   キャンプ場自体も楽しくて遥々行った甲斐がありました

   おわり。


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2015-08-12 22:06 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

熊石青少年旅行村

  先日カーリー一家の毎年恒例行事の旅行キャンプに行きました
  今回は海で遊びたい!と考えて熊石の方まで遥々行ってきましたよ

   H27.7.31~8.3の3泊4日のキャンプレポ
b0121019_20405302.jpg
  今回は10時頃札幌を出発して平日というのもあり下で行きます
  江差と瀬棚の中間辺りにある熊石に到着したのは15時頃かな
b0121019_20415381.png
  別日に撮影したので青空だけど到着した時は雨の予報もあり
  かなりの湿度、まるでミストサウナにいるかのようで暑かった~
  ちなみに駐車場はこのスペース意外にも少し歩いた場所にあり
  土日には整備のオジサンが出てました
  停めれる台数が少ないのでここがいっぱいでも場内は混雑してません

  撮影し忘れたけどこの写真の後ろ側が管理棟になります
  炭や薪程度のものなら少し高めだけど購入できます
  炭は3Kで810円だったと思います
  そして薪を510円にて購入しました
b0121019_21315662.jpg
   管理棟横にある自販、ビールは売ってませんでした
   これがあるだけでも助かる事もありますよね~
   一応車で5分くらいのところにセイコーマートはあるけど

   金額について詳細がわからなくなっちゃったんですが
   3人家族3泊4日で3700円くらいでした

   
b0121019_20421767.jpg
   最近はもう体力的にも厳しいので敬遠していたリヤカーの搬入
   最近はカーサイト感覚のキャンプ場ばっかりだったので
   この長い道をリヤカーってとても不安・・・
   なんとかリヤカー2台におさめて頑張って運びました
   帰りはちょっと上りだけど思ったよりきつくなかった
b0121019_20422909.jpg
   駐車場から見下ろしたこの辺りも広いフリーサイトのスペース
   ここが最短だけどここからの搬入はかなり厳しいね 
b0121019_20412673.jpg
   ここに決定してなんとか設営完了です
   この日は平日だったのもあり他に来てたのは2組くらいでした

   金~月までのキャンプだったので
   土日はどのくらい混雑するかと思ったけど
   平日や土日あまり関係ない利用人数でした
   リヤカーでの搬入という事もあり利用者少ないのでしょうか?
b0121019_20414472.jpg
   目の前には綺麗な炊事場もあって便利な場所を確保できました
b0121019_20415990.jpg
   綺麗に清掃されています、壁もあるので虫が少ない
   ほとんどいないと言ってもいい程度でした  
b0121019_21070887.jpg
   うちのテントから炊事場を挟んだ向こう側にも広いスペースが
   かなり広いので少しくらい混雑しても大丈夫そうな印象
b0121019_21070092.jpg
   そしてトイレも割と近い場所にあります
   そこそこ綺麗という程度かな、少し臭う時もあったかな
 
b0121019_21101474.jpg
   ちょっと下がった所にもこんなスペースがありました
   でも炊事場はあるけどトイレまではちょっと坂道
   翌日には学校?何かのレクの集団が大群でやってきて
   このスペース埋め尽くして正しく盛りあがってました

   15時頃に着いてので散策は翌日にして夜ご飯の焼肉♪
   そして家族だけというのもあり10時頃には就寝しました
b0121019_21133164.jpg
   翌日は5時頃に起きました、そして朝ごはん
   前日から漬け込んでおいたフランスパンでフレンチトースト
b0121019_21132338.jpg
   シナモンもちゃんと持ってきたのでかけていただきますよ
   う~ん、ふわっふわで美味しい♪
b0121019_20413299.jpg
   今日は朝から健康的にキャンプ場内を散歩することにします
   ちょっと見にくいけどこのキャンプ場の地図です
   そうです、お気づきの通りとっても広いんですね~
b0121019_21185840.jpg
b0121019_21190670.jpg
b0121019_20412010.png
   大きな遊具に吊り橋と豪華な設備でしたよ
   でもこっちの方に遊びに来ている人が全くいませんでした
  
b0121019_21180805.jpg
b0121019_21183865.jpg
b0121019_21174377.jpg
  けっこうな大きさの川になんだか圧倒されます   
  でも流れが激しかったので子供が遊ぶって感じではなかったです
b0121019_21263545.png
   水が綺麗だし整備されてる川がちょっとなんか面白くて
   けっこうな時間川を見てました
   別の日の早朝にロッキーといくらは魚釣りに行ってました
   どの場所なのかわからないけど何かを釣ってましたよ

   この後はいくらとロッキーだけはわんぱくの森の中に散策へ
   この時点でもけっこうな散歩だったのでカーリーはギブ
   途中でクマが出そうな雰囲気に気付いて一人で怖くなった
   いくらは山奥でクマの糞を発見した!と騒いでました
   そうだよね、熊石って名前だもんね熊ぐらいいるよ

   
b0121019_21550536.png
  ちゃぷちゃぷ公園とは反対の奥に小さな子でも遊べる公園があります
b0121019_21545262.png
    そこにあった変なブランコに乗せてみたんだけど
    何これ~、オムツ?まわしみたいでめちゃ笑った
b0121019_21544643.png
   ちょっとしたアスレチックもあったけど誰も遊んでないよ
b0121019_21551686.jpg
b0121019_21551154.png
b0121019_21545847.png
   それと100円入れて動く勝手に乗るタイプのゴーカートもあり
   100円にしてはそこそこ走るし気持ちなかなか気持ち良かった
b0121019_22043383.png
   そしてかなり長い滑り台もここら辺にありました
   2種類の滑り台があるんだけどけっこう面白いですよ
   大人はびっくりするほどお尻が痛くなるので注意して滑ってね

   あとはねバンガローもあったんだけどそっちの方には
   ほぼ行かなかったので写真がないんです
   でもちょっとジメッとした感じでカーリーはテントの方がいいな
   でもそっちの方にあったトイレは綺麗でしたよ

   では長くなりましたが今日はこのへんでおしまい
   

   つづく・・・


   
★ 熊石青少年旅行村 ★

八雲町熊石平町145
tel 01398-2-3716

チェックイン/アウト    8時~16時/翌10時まで
料金           3人用以下テント610円
             4人用以上テント810円
             入村料 高校生以上410円
                 小中学生210円
開設期間          4月下旬~9月末
ペット          OK
ゴミ           燃えるごみ 燃やせないごみ(2分別)
遊具           アスレチック・川・公園・パークゴルフ場
その他          車で5分くらいにセイコーマート
             
徒歩圏内に温泉あり(あわびの湯)




ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2015-08-10 21:34 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

日高沙流川オートキャンプ場

   今日もかなり蒸している札幌です、湿度が高く手辛いです

   さて既にお気づきの方もいるかと思いますが
   3連休でカーリー家とHちゃん家で恒例のキャンプへ行きました
b0121019_21182352.jpg
b0121019_19510163.jpg
   去年行って良かったのでまた今年も日高沙流川オートキャンプ場

   良かった点

   ・札幌から高速を利用して2時間かからずに行ける
   ・犬専用のサイトの料金が手頃で車が横付けできる
   ・自然が多くて川があって遊具もある
   ・設備が割と綺麗で不快感が無い
   ・温泉やセイコーマートが近くにある

   
   犬連れの我が家ではまずは犬OKのキャンプ場探しから始めます
   ガイドブック見るとダメな所もかなり多いけど
   ペット可能な所も増えてはきているんだけど
   サイト指定で、しかも高いサイトっていうのも多いのよね~
   
b0121019_21185007.jpg
   犬OKなCサイトは1100円+100円×人数(小学生以上)  
   最近の傾向からするとこの内容で安いキャンプ場だと思います

   ちなみにキャンプ場の詳しい情報は今回は省略してます
   確認したい人は⇒こちらへ
   
b0121019_21233547.png
   なんとか雨に当たる前に設営完了です
   今回の3連休の天気はかなり怪しかったけど決行しました
b0121019_21234381.jpg
   とりあえず乾杯~、雨が降りそうだなけっこう蒸してた
   設営時に土砂降りにならなくて本当に良かった
   先ほど書きましたがCサイトは
   車を横づけできるのでとても助かります

   そしてこの後は3時からキャンプ場内のじゃぶじゃぶ池での
   やまめのつかみ取りに行きました
   前年と同じようにかなりの人で池の中は濁ってました
   でも今年はなんとか奇跡的に人数分のやまめを確保
b0121019_21253856.jpg
   内臓出して塩コショウでいただきました、これがうま~い
   新鮮な魚は塩コショウで十分に美味しい事がわかったよ
b0121019_21332476.jpg
   そしてお友達が作ってくれたトルティーヤ
   生地はコストコのなんだって、野菜も食べれるし美味しいの~
b0121019_21252408.jpg
   カーリーは自宅で仕込んできたトマトのハニーマリネを
   友達に教えてもらってとても美味しかったので・・・
   
b0121019_21251656.png
   そして夜は恒例の焼肉なんだけど、途中からけっこうな雨
   途中でやむかと思ったのに、翌朝まで降り続いてました
   テントは雨漏りしないで済んだのが幸いでした

   まあそんな中でも1時くらいまでは起きてたっけ?
   この雨音眠れないかも~と思ったけど意外に寝れた
b0121019_21330570.jpg
   翌日の朝ごはんはサラダパン、パン潰れちゃった~

   今回はたまごサラダとたくあんサラダを仕込んできました
   滋賀で有名なあのパンの味を食べてみたくて作りました
   それが意外にやっぱり人気なだけあって美味しかったのです   

   お昼前には雨も上がって子供達も活動を始めました
   カーリーはのんびりしてたけどお昼ごはんの支度を始めます
b0121019_21361067.jpg
   前回美味しかったクラムチャウダーを、でもジャガイモ忘れた
   かなり完璧に用意したつもりだったんだけどなぜか
   家の冷蔵庫の野菜室に入ってた物一式忘れてきたみたい・・・
   まあでもジャガイモがなくても美味しいのは間違いないです
b0121019_21390515.jpg
  今回皆にかなり好評でヒットだったのがプルコギピザです
  自宅でピザ生地作ってきて冷凍して、具材はその場で調理します
  フライパンとダッチオーブンと2つで焼き比べてみたんだけど
  それぞれ食感が違って2種類の生地を楽しめる感じ
  我が家はダッチないので今回借りたんだけどフライパンでもOKです
b0121019_21385957.jpg
   あとは鶏の半身をダッチでやいてもらったんだけど
   表面こんがりで中はフワフワでとても美味しかったです
b0121019_21511622.png
   そして午後からは皆で歩いて行ける所にあるパークゴルフ場へ
   温泉の所で受付して道具を借ります、大人は500円だったかな

   AとBの2種類のコースがあるんだけど
   これがなかなか面白かった、大人と子供と一緒に楽しめます
   ただここはちょっと虫が多いみたいで何名か虫刺され~
   でもけっこう歩くしいい運動になるかも
b0121019_21510483.jpg
b0121019_21511110.png
   その後はいくらちゃんとロッキーはお風呂へ
   キャンプ場から歩いて行ける日高高原荘です
   ちなみにパークゴルフ場はこの建物の裏手にありました
b0121019_21563720.jpg
   友達がここの温泉で買ったトマト♪

   心配したけど結局この後は雨にあたることなく過ごしました
   でも曇ってたので残念ながら星は全く見えなかったです

   翌日帰る日が快晴で天気が一番良かったですね
   撤収の時に土砂降りだと最悪なので良しとします

   あっという間の2泊3日のキャンプでした
   
   今シーズン購入したアイテム記録しておきます

 
b0121019_21593627.jpg
   ダイソーでみつけたこのウォータータンク、400円だけど
   我が家はマンションで収納少ないので大きながっちしたのは無理
   そこでちょっと試しに買ってみました
b0121019_22060842.jpg

   今までも100円のは使ってたんだけど安定感ないんだよね
   でもこれは片手でひねれるし、このように置けるので便利
   ちょっと3.5リットルと容量少な目だけど贅沢は言いません

b0121019_21250889.jpg

   あとはLEDランタンに今回から変更しました
  
   SOTOのランタンを使ってたんだけど、イマイチ明るくないし
   マントルは扱いにくいし、点火する時も怖いし本当に嫌だった

   今回買ったLEDランタンは600ルーメンで
   単一電池6本必要だけどそれで120時間使える優れものです
   本当に120時間使えるのかはこれから確認したいと思います

   1000ルーメンのランタンと比較して悩んだけどこれで十分です
   かなり明るいし、明るさも2段階に調整できるのでいいです

   今回のキャンプレポ食べ物の話題中心になっちゃいましたね
   また来週あたりに出もキャンプ行こうかと計画中です


★ 日高沙流川オートキャンプ場 ★

沙流川郡日高町字富岡440-2
tel 01457-6-2922

チェックイン/アウト   13時~17時/翌11時まで
料金           Cサイト利用料 1100円
             利用料 小学生以上100円
開設期間          4月下旬~10月中旬
ペット          CサイトのみOK
ゴミ           分別したらOK
遊具           自転車・アスレチック・じゃぶじゃぶ池・川
その他          車で5分くらいにセイコーマート・コープあり
             徒歩圏内に温泉あり(ひだか高原荘)




ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


[PR]
by ka-ri-67 | 2015-07-23 22:18 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

ドローム・キャンプフィールド

   ちょっとご無沙汰してしまいましたが私は元気です  
   先日の雷と雨により避難警報が出た時にはびっくりでした
   ずっと鳴りやまない雷と携帯からの緊急の避難警報で
   何度も起こされて眠れませんでしたが特に被害も無く無事でしたよ

   ちょっと心配してましたが先日の連休で最後のキャンプ
   数年前にに一度行った『ドローム・キャンプフィールド』

   9月13~14日 1泊2日の利用
b0121019_20222690.jpg
   7月に沙流川に一緒にキャンプに行ったHちゃん一家と…
   ちょっと天気が心配だったけどとっても良い天気でした
b0121019_20221290.jpg
b0121019_20285981.jpg
  ここがカフェ兼管理棟になります
  以前はすっごく美味しいアイスを食べれたんだけど
  残念ながらもうアイスは無くなってた~、残念
  でもマフィンとかありました

  今回の料金は大人800円×2+子供400円+駐車代500円=2500円
  ここはチェックアウトが普通に17時なのでそう考えれば高くない
b0121019_20293156.jpg
    管理棟すぐ横の川が綺麗で雰囲気良かった♪
b0121019_20284598.jpg
   受付を済ませて場内へ、一方通行なので気を付けてね
   チェックイン9時とちょっと早いんです
   アウトが17時でインが9時って計算合わないけどまあいいや

   Hちゃん一家が早めに到着しトイレの近くのサイトを確保
   我が家も頑張って10過ぎくらいに着いた~
   前に来た時は昼過ぎに着いたので良い場所はもう埋まってたので
   今回は頑張って我が家にしては早めの到着です
   そんなに心配するほどの混雑ではなかったけど・・・
b0121019_20292093.jpg
   管理棟の横にもトイレはあるんだけどサイトに面してるのは
   この1箇所だけでなので皆が書いてるように数は少ない
   混んでる時期は朝は外まで並んでましたがこの時は大丈夫
   使用不可のトイレが1箇所ありました
   そして1つ気になるのがこうゆう場所でのU型便座がきつい~
   他にも気になる人きっといると思うけど、O型にしてほしいです
b0121019_20460347.jpg
   設営完了、とってもなんだか散らかってる・・・
   後ろに見えてる三角屋根がトイレです
   そして車はすぐ横に停めれる場所だったので
   オート間隔で使えるので本当に楽チン
   炊事場までは少しだけ離れてるけど気にならない程度です


b0121019_20461505.jpg
b0121019_20455310.png
   その反対側の眺望はこんな感じで真中が広場になってるので
   なかなか見晴らしが良いんです
   でも次の日はこのど真ん中に度デカデカとテント張られたけどね
   まあその時はちょっと混んできたし本来そうゆうキャンプ場だよね
   でもちょっとあまりにも?って感じだったけど

   この場所で子供達は野球にサッカーにバドミントン楽しんでました


b0121019_21011182.jpg
視界を塞がれた際のマー君絶叫の画
b0121019_20595342.jpg
   説明も終わって落ち着いた所で簡単にお昼ごはんです
b0121019_21000447.jpg
    焼きおにぎりやサツマイモやジャガイモも焼いちゃいます
    遠赤外線効果で甘々のホクホクでウマウマ
b0121019_21063891.jpg

    ちなみにこの時期になるといつも売り出すおさつスナックは
    みつけたらついつい買っちゃう、ほんと美味しいです
b0121019_21010316.jpg

    自分もご飯食べたいっすと言ってる画
b0121019_21001528.jpg

   キャンプ場の周りには探してみると意外にも
   焚火に使えそうな木が沢山落ちています
   この焚火が暖を取るのも雰囲気も良くしてくれる
   ちょっと湿ってるので乾燥中です
b0121019_21074453.png

    食べるのに夢中過ぎてBBQの写真無いですm(__)m
    でも今回もコストコの牛タン塊肉を買ってきて食べました
    本当に美味しいので皆で吠えました
b0121019_21071130.png
   木を拾い続けずーっと焚火してました
   これがあるかないかで暖かさが全然違いますよね
   夜になって10度くらいだったのかな?けっこう冷えましたが
   フリース着たり焚火のお蔭でタープの外でも全く寒くなかったです

   天気も良かったので星も良く見えました
   天の川もしっかり見えた、でも前回の一番川にはかなわないかも

   飲んだり喋ったりで1:30くらいまで起きてたかな?
   この日は疲れてたのか気絶するように爆睡  
b0121019_20463047.png

    翌日もとっても良いお天気です♪

    前回の時はお盆時だったからか何か所も蚊に刺されたけど
    今回はこめかみを刺されたぁ、他は無事なのになぜそこ?
    でもそれ以外はほぼ虫を見かけなかったくらい虫いませんでした
 
b0121019_21072737.jpg

   朝ごはんはクラムチャウダーとベーコンフランスチーズパン
   クラムチャウダーすっごく美味しい~
   野菜も食べれるしキャンプの朝食にお勧めです
b0121019_21005442.jpg

     二枚目ぶって遠くを見る犬の画
b0121019_21211865.png



b0121019_21262844.jpg

   お昼は残り物を焼いたりとまた美味しい物を食べて
   チェックアウト17時だからとのんびりし過ぎた私達は
   まだ一度も川に行ってない事に気づいて慌てて川へ
b0121019_21080417.jpg



b0121019_21073414.png

   流石に水が冷たいらしいです、そして犬のくせに水嫌い

   ちょっと川に行った後はチェックアウトに向けて片づけです
   なんとか17時のチェックアウトに間に合った!
   ほんとのんびりし過ぎかも。
b0121019_20291394.jpg

   今年のキャンプもこれで終了になります、寂しいな(*_*;
   でも今年のキャンプは全部天気に恵まれて良かった~

   そして久々に来たドロームキャンプ場はやっぱり良かった
   川と広場しかないというシンプルなキャンプ場なんだけど
   そのシンプルさがとても良かったですね
   札幌からも行きやすいしやっぱり好きなキャンプ場でした
b0121019_21515798.png



b0121019_21521153.jpg
   帰りには手稲の極楽湯に寄ってご飯も食べて帰りました
   大人440円と安いからかとても混んでました


★ ドローム・キャンフィールド ★

余市郡赤井川村字明治56
tel 0135-34-6166

http://www.arisfarm.com/drom/activity.html

チェックイン/アウト   9時~/翌17時まで
料金           大人800円 小学生400円 普通車500円
開設期間         5月31日~9月末日
ペット          OK
ゴミ           すべて持ち帰り
遊具           川
その他          コンビニまで車で20分くらい



ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


[PR]
by ka-ri-67 | 2014-09-16 21:58 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

道民の森・自然体験キャンプ場

  お盆期間中の8/14~16に2泊3日で
  『道民の森・自然体験キャンプ場』に行ってきました

  その前はずっと北海道は天気が悪かったので心配してたけど
  この期間中は天気に恵まれました、雨にあたらずラッキーです

  チェックイン14時からだけど早く行きたい
  でも正直何時から入れるのかわからない・・・
  あまり早く着いて入れてもらえなかったら困るしな~
  12時頃に到着する予定で早めに出たんだけど
  途中から帰省の影響なのか275号線がかなり混んでまして
  結局到着したのは12:30過ぎくらいだったかな


   
b0121019_19195319.png
  自然体験キャンプ場自体には管理棟がありません
  隣接している去年行ったオートサイトの方で受付をします
  要はオートサイトとフリーサイトに分かれているという事ですね
   
  それからこの付近にはお店がありません
  管理棟にはジュース類の自販機しかないので買い忘れに注意
  時間帯によっては自販機も売り切れ率高かったりします

  ちょっと買い忘れをした我が家は月形のコンビニまで
  20分くらいかけて行く羽目になりました
  月形のローソンはキャンプ場がある理由からか肉類充実してました
   
b0121019_19200606.png
  チェックインの手続きをしてからすぐ側の自然体験の方に移動です

  こっちはフリーサイトなので場所取りは早い者勝ちです
  でもフリーサイトでも予約可能な珍しいキャンプ場なので
  絶対数は決まっています
  ただこの写真のように川に面したサイトは人気が高く
  この時期にこの場所の確保は難しいかもしれないです
  
  観察していたところ、12:30のチェックアウトに向けて
  撤収作業を始めた時点で慣れてる人はその前で待ってます
  この場所を確保したい場合は10時頃から来る必要があるかも
b0121019_20432137.png
  川は全く見えないけど広くスペースを確保できる場所もあります
  次の日からデモスタッチ一家と合流する我が家は迷いましたが
  せっかくなので川が見えるスペースに設営しました
  車を横につけれる場所にしたので荷物の搬入は楽チンでしたよ♪
b0121019_19563161.jpg
  この日はちょっと流れが速かったように思いました
  深さもあったので小さな子は注意が必要と感じました
  でも水は透明で綺麗でしたよ~
  ひっきりなしに水遊びや釣りをする人が遊びに来ます

b0121019_19554800.jpg
  キャンプ場の端っこにあるトイレは個室の洋式と
  和式に分かれてました、どちらも割と綺麗だったけど
  全部で3つなのでちょっと数が少ないように思います
  でもハンドソープが常備されてるのが嬉しいです
b0121019_19211651.jpg
  炊事場は蛇口が6つとこっちも少な目です
  1つは五右衛門風呂につながっているので使えるのは5つ
  ちょっとカーリーの苦手なコンクリート仕様でした
b0121019_19212443.jpg
  真ん中には大きなバーベキューのスペースがありました
  このキャンプ中に利用している人はほとんどいませんでした
  この手前には一時的に搬入時は駐車できますが
  搬入後はこのすぐ上の駐車場に移動させる事になります
b0121019_20065915.png
   設営後はカーリーとロッキーはタープの中でのんびり
   1人でつまらないいくらちゃんは早速友達を作って
   虫取りをしたりバトミントンをしたりと遊びまくりです

   虫と言えばここのキャンプ場、蚊はあまりいなかったけど
   明るい時間帯はアブにスズメバチにミツバチにトンボの大群
   夜になると羽アリが大量発生してちょっと大変でした
   羽アリは夜の結露により濡れたテントやらテーブルやら
   ありとあらゆる所にくっついて死亡してました
   テーブルは一面が黒くなるほどの数にドン引きでした

 
b0121019_20432853.jpg
b0121019_20433563.jpg
   到着した日は我が家だけだったのでこじんまりとBBQ
   上の写真のゆず風味のつくねは生鮮市場の物なんだけど
   あっさりとしていて美味しくて最近いつももっていきます
   あとはホルモンモヤシキャベツ炒めも簡単で美味しいです

   あとはラジオで野球中継を聞いたりとまったりと過ごしました
   夜になると急に冷え込んでけっこうな寒さでした
b0121019_20060061.png
   翌日、友人一家が来る前に無料で入れる五右衛門風呂へ
   これがその全貌ですがなんだかわかりませんよね
   左右に1箇所ずつ五右衛門風呂があるんです
b0121019_20063726.jpg
   まずは真水を炊事場から引っ張ってきて水をはります
  
b0121019_20051636.jpg
b0121019_20062204.jpg
   薪が置いてあるので各自で薪割りをします
   これがけっこう難しいです
   木は外に置きっぱなしとだったと思われ
   前日からの結露?により木がかなり湿ってました
   
   こっちのスペースはなんだかジメッとしてる感じが常にします
   ちょっとその雰囲気が好きじゃないなと思っちゃいました
   
b0121019_20052345.png
   お風呂の為の物なので勿論持ち出しは禁止ですよ
   
b0121019_20053098.jpg
   たきつけも用意されてはいますが、ただの木端です
   我が家はBBQ用の焚き付けも使って火をおこしました
b0121019_20071891.png
   木が湿ってるのもあってお湯になるのに時間がかかった
   うちわを持参して頑張って火をおこしました
   もしこれが嫌な人は管理棟に岩風呂もありますよ~
b0121019_20291411.png
    やんわりぬるくなってきた状態で入ってみるいくら
    肩までつかるにはまだ冷たかったらしい、フライングです
b0121019_20292812.png
   だいぶ温かくなってきたみたいです
   もう1つの釜は熱湯になった際に使う水を入れておく用です
   親子2人でこの釜に入ってたのでかなり狭そうでした
   でもとってもお風呂は気持ち良かったみたいだし
   いくらちゃんも楽しくて良い経験になってみたいです
   カーリーは入りませんでした
b0121019_20393615.png
    お風呂で騒いでる間にデモスタッチ一家が到着!
    なんとか無事にお隣に陣取って設営完了
    その後はキャンプ場に来ている知らない子供達と
    バトミントン大会してた、子供はすぐ友達になれるね
    かなり人見知りなカーリーには考えられないことです

    それにしてもこの空ずっとこんな感じでした
    これって羊雲?羊雲って不吉な事の前兆らしいけど
    次の日は晴れたし地震もなかったけどな~
    羽アリには大変な目に合わされたけど・・・
b0121019_20283711.png
    美味しいBBQをみんなでいただいた後は花火大会
    管理棟の駐車場でしか花火はできないみたいなので
    みんなでそっちまで移動です
    この駐車場にはバッタが沢山いました

    この日はとても空が晴れていたので星が凄かった!
    本当にプラネタリウム並にすごくて感動です
    地味に星が好きだったんだとこの時に知りました

    流れ星5回くらい見ちゃった
    歓声あげるくらいの大きなのから小さなのまで
    天の川もしっかり見えたし衛星も見えたよ
    秦氏の『五月の天の川』がずっと頭の中で流れてました

    夜は1時くらいまで起きてたんだけどやっぱり寒いね
    北海道の夜はこんなもんなんです
b0121019_20284937.png
   翌日は朝から残りの食材焼いて焼きそば焼いていただきました
   知らない子まで遊びに来てみんなで朝ごはん♪

   前日からの結露で色々な物がかなり濡れてしまったけど
   この日は快晴だったので全部乾いたので良かった!
   その後12:30のチェックアウトに向けてせっせとお片付け
   子供は撤収関係なくひたすら遊ぶ、羨ましい・・・

   ゴミは生ごみ以外は持ち帰りになります

   時間内になんとか撤収完了できました
   次は木工体験の為、予め予約してた木工館へ移動です
b0121019_21074429.jpg
   見本が展示されていて作る物によって金額が変わります
   作る物が決まったら申込みをして材料受け取ります
b0121019_20593530.png
b0121019_20583590.jpg
b0121019_20591108.png
     ちょっと難しそうなの選んだ悟空といくらちゃん
b0121019_20585999.jpg
     途中からちょっと2人とも疲れてたけどなんとか完成
     よく頑張りました~、作業時間は2時間かかります
b0121019_20584461.jpg
   お安いし可愛いしこうゆうのが良かったけど・・・
   ペンギンのなら不器用なカーリーにも作れそうだ

   帰りは江別の湯の花で汚れを汗を流してさっぱり
   天気に恵まれたし楽しいキャンプでした
   
   この道民の森の地区一帯は携帯の電波が通じません
   勿論メールも一切できないのでちょっと不便ではあります

   では今日はおしまし、とーっても長くなってしまってすいません  


★ 道民の森・自然体験キャンプ場 ★

石狩郡当別町字青山奥一番川
tel 0133-22-3911


チェックイン/アウト   14時~16時半/翌12時半まで
料金           1張り1000円(テント・タープ1つずつ程度)
開設期間          6月1日~9月30分
ペット          不可
ゴミ           生ゴミ以外持ち帰り
遊具           川
その他          コンビニまで車で20~25分くらい



ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2014-08-20 21:39 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

日高沙流川オートキャンプ場・後編

    早速ですが後編に行きたいと思います

    ここのキャンプ場では毎週土曜日にじゃぶじゃぶ池で
    やまべのつかみ取りが開催されています
    設営をしてほっと一息ついたらその3時を過ぎてる~
    明日にしようかと言ってたけど土曜だけと知り急いで池へ
b0121019_19405819.png
     そしたらもう完全に出遅れてしまいました
     これでも若干人が引いてから撮影した写真です
     到着した時には人で池の水が見えないくらいでした
b0121019_19391722.png
     あまりにも水が濁ってしまって魚か石かもわからない
     濁りが取れるまで一旦上がってくださいとの指示が・・・
     再び川の中に入る子供達、でももう捕まえられませんでした
b0121019_20141851.jpg
      他の人がとったやまべを撮らせて貰いました
      かなり大量に捕まえてる人もいましたよ

      ではここからは食べ物の話題が続きます
b0121019_19404945.jpg
    今回めちゃめちゃヒットだったのが
    友達に勧められて買ってみたコストコの牛タン
    グラム273円で700gで1938円でした
b0121019_19401701.jpg
     皮はもう処理されてるのでただ切るだけです
     これだけの大きさなので上舌も楽しめちゃう♪
     この段階ですでに美味しそう、皆から歓声が・・・
b0121019_19390915.jpg
     岩塩プレートに乗せていただいたり
     友達がネギなど刻んで持ってきてくれたので
     それらの薬味と一緒にいただいたりとすっごい美味
     今回初めて食べたけど、かなり贅沢喰いできるのでお勧め
b0121019_19411270.jpg
   お次はピザの仕込みです
   友人がピザの仕込みをしてきてくれたので
   お好みで具材を載せてダッチオーブンへ
b0121019_20242707.jpg
   待つ事20分こんな感じでピザが焼きあがりました
   本当は窯で焼こうと思ってたピザだけど
   ダッチオーブンでもかなり美味しく焼けますよ
b0121019_20143514.jpg
   今回は2泊3日だったので我が家も簡単料理しましたよ

   勿論バーベキューもしたけど『脱・焼き物だけキャンプ』
   
   今回ティファールのフライパンを持っていったので
   炒める料理が簡単にできて便利でした

   いつもキャンプは野菜不足になりがちなので東千歳バーベキューの
   真似をしてキャベツとモヤシとモツの野菜炒めを作ったり
   塩豚を使ったポトフもコトコト煮込んで作ったり

   あとは恒例だけど朝食用にフレンチトーストも作りました
   漬け液は自宅で作ってペットボトルに入れて前夜に漬け込んで
   朝に焼くだけという簡単フレンチトースト
   今回シナモンシュガーをもって行ったので美味しかった

b0121019_19403664.jpg
    そしてHちゃん一家が仕込みをしてきてくれた燻製
    下処理があるらしく手間がかかるようですが
    骨付きの鶏肉やささみや玉子の燻製です
    一晩寝かせると特に美味しくなり、これまた美味~♪
b0121019_20105287.png
    そして勿論子供達お待ちかねの花火大会
    サイトの前は車も通るし誰も花火をしていないので
    川と駐車場の間のスぺ―スへ移動しました
    やっぱりその場所で花火してる人が多かったです

    それから子供達が寝た後は大人達で宴会開始~
    ちょっと冷え込んできたけどパーカー着たりして
    厚着すれば大丈夫でした

    1日目は曇ってて星は見えなかったけど
    2日目はかなり星が良く見えた上に天の川も見えた~
    天の川見たの初めてだったから感動でした
    
    結局2日間とも1時くらいまで起きてたかな?
    すっごい楽しかったです

   
b0121019_19392856.png
    今回の天気予報日高方面だけ天気が悪かったので
    ギリギリまで行先変更するかどうか相談していたんだけど
    なんとか行けそうだったのでこっち方面にしました
    3日目はかなりの晴天でほんとにキャンプ日和

    実は前日の夕方から雨が降ったりやんだりしていて
    夜中にはけっこう降ったみたいでテントがかなり濡れてました
    でもこの晴天で帰るまでにはカラカラに乾いたので良かった~

    雨よけとしても日よけとしてもヘキサゴンタープがかなり役立った
    タープだと見晴らしも悪いし閉塞感があるけど
    ヘキサゴンタープならそれもないので便利なアイテムです
b0121019_20073751.jpg
    チェックアウトの11時頃にはなんとか撤収間に合った
    でもここのキャンプ場はそうゆう所は割と柔軟な気がする
    時間を過ぎてもチェックに来るとかはなさそうでした

    徒歩圏内にひだか高原荘という温泉があります
    男性陣だけで入りに行きました
    大浴場1つしかない温泉のようです

    今回初めて利用した日高沙流川オートキャンプ場は
    とてもリーズナブルで自然も多いしなかなか良かったです
    ゴミを捨てていけるのもかなりポイント高いですね
    行くまではペットのCサイトはどうかな?
    と思ったけど木の中で雰囲気も割と良かったと思います
    虫も割と少なかったと思います
    また利用したいキャンプ場の1つとなりました


★ 日高沙流川オートキャンプ場 ★

沙流川郡日高町字富岡440-2
tel 01457-6-2922

チェックイン/アウト   13時~17時/翌11時まで
料金           Cサイト利用料 1100円
             利用料 小学生以上100円
開設期間          4月下旬~10月中旬
ペット          CサイトのみOK
ゴミ           分別したらOK
遊具           自転車・アスレチック・じゃぶじゃぶ池・川
その他          車で5分くらいにセイコーマート・コープあり
             徒歩圏内に温泉あり(ひだか高原荘)


ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2014-07-28 21:07 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

日高沙流川オートキャンプ場・前篇

   忙しかったりでなかなか更新できないでいましたが   
   この前の三連休のキャンプのレポをやっと更新します
   ちょっと長くなりそうだけどお付き合いくださいね

b0121019_19581722.jpg
   7/19~21で『日高沙流川オートキャンプ場』へ行きました
   行きは高速使用し帰りは下を通っても3時間かからなかった
   思ってたよりも近いキャンプ場でした

b0121019_19510163.jpg
   勿論事前に予約が必要なキャンプ場なので予約済みです
   1か月前に予約した時点でかなり定員ギリギリという感じでした
   到着したらまずはこの管理棟で受付を済ませます
   12時頃に到着した時点で受付は少し混んでました

   今回はペットOKのCサイトになります、他のサイトはペット不可
   Cサイトは特に区画などは決まっていないので早い者順になります
   料金は サイト料1100円+小学生以上100円=2泊で2800円
   と割と最近のキャンプ場にしてはリーズナブルな金額です
   受付は一日ごとになり、まとめて受付してもらえないです

b0121019_19512238.jpg

   去年は夏キャンご一緒できなかったHちゃん一家と合流
   テントとタープとヘキサゴンタープの設営完了です!
   到着した日はずっと曇りだったので写真もなんだか暗いです

   オートサイトやフリーサイトに比べると芝がちょっと不安定
   でももっと土の部分が多いかと思ってたから問題ないですね
   しかもここの土は割と水はけが良い土でした

b0121019_20133153.png

   サイトの前はこんな感じなので車が通ります
   ちなみにこの写真の奥はオートサイトになってます
   チェックイン・アウト時は車通りが激しいのが気になる
   小さいお子さんがいたりするとちょっと目を離せないかも
   

b0121019_20100361.png
b0121019_19510997.jpg

    こっちがちなみにのオートサイトの様子です
    利用したわけではないので詳細についてはわかりませんが
    上の裏が山になってる写真の方が電源付きだと思います

b0121019_20053227.jpg

  皆さん撤収後の最終日に撮影したので誰もいませんが
  この辺りがフリーサイトになっています
  端に行けば別だけど真中の方は木もなくぺらーんとしてる印象
  ただここはちょっと縦長のサイトなのでもう少し奥の方には木もある

b0121019_20025728.jpg
 

   フリーサイト横にあるバンガローは3800円とリーズナブル
   しかも綺麗そうだし良さ気なのでぜひ利用してみたいです

b0121019_20040588.png

    そのフリーサイトを抜けるとアスレチックがありました
    対象年齢は6歳から12歳、種類はそんなに多くないです

    特に広場というのが無いようなので
    ボールとかで遊ぶ時はこのアスレチックの横のスペースを
    使用しました、バドミントンも楽しみました

b0121019_20033424.jpg

    今回利用したCサイトから一番近い炊事場とトイレです
    地図でみる限りトイレ3箇所・炊事場4箇所あるようです
    ちなみにCサイトに炊事場やトイレは設置されていません

    トイレは特に匂いも気にならないし綺麗に清掃されてました
    3箇所あるだけあって特に混雑している様子は無かったです
    炊事場も綺麗に清掃されてたと思います


b0121019_20003393.png

    そしてゴミですがこんなゴミステーションがあります
    HPにはゴミは持ち帰りとなっていますが分別したらOKです
    おじさんがいてゴミを仕分けしてくれてます
    ルールを守って捨てなくてはダメですね

b0121019_20020803.jpg

    管理棟の裏手辺りに窯があってピザも焼けます
    実はこの窯使用するなら予約が必要だったみたで
    それを知らなかったので予約いっぱいで使用できませんでした
    友人がダッチオーブン持ってきてくれてたのでそれで焼きました
    予約の時に一言添えてくれたら良かったな

b0121019_20023259.png

   宿泊者は無料で使用できる立派なドックランもある
   小型用とそうではない犬用とに分かれていました
   三連休の繁忙期だというのに利用してる人はあまりいない

b0121019_20091258.png

   無料で使える自転車まであるんです
   ちょっと面白自転車や変わったのもり楽しそうです
   この時はチェックアウト後なのでこれだけあったけど
   普段は皆に使用されててほとんど出払ってました
   10分交代でと貼紙がされてます
   係員が管理してる様子はなかったです

b0121019_20113103.png

  ここは管理棟前なんだけど車の往来がここも割と多い
  ぼーっとしてると事故になり兼ねないので注意です
  今まで事故は無かったのかな?と疑問に思うくらい

b0121019_20080417.png
b0121019_20102589.jpg

  キャンプ場の外側にある沙流川です
  ロッキーやいくらちゃんは朝から釣りに行ったけど
  特に何も釣れなかったみたい
  ぱっと見た感じは浅そうだし流れもあまり無い感じでした

b0121019_19400645.png
   じゃぶじゃぶ池はオートサイトの近くにある小さな池
   浅いので小さな子でも楽しそうに遊んでいました
   夕方になって少し涼しくなっても子供達はおかまいなし

   一通りキャンプ場の紹介が終了したので後編につづく・・・


ワンクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ




[PR]
by ka-ri-67 | 2014-07-28 19:49 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

冬キャン


   毎年恒例の冬キャンにHちゃん一家と行ってきました
   いつもこの頃に行っているので冬キャンと言いながらも
   この後は春が来るという行事です
b0121019_21375797.png

   毎年アップしているこの行事は特に変わり映え無しだけど
   今回は初めて階段付きのコテージでした
   階段があると不便な事もあるんだけど
   屋根がついてるのでこれはこれで良いんじゃないかと・・・
   
b0121019_21382358.jpg
   ここで夜な夜な食べて飲んで語り合ってます
   テーブルも椅子も設置されてるので持参は不要
   持ってきても逆に置き場所がないのです
b0121019_21381150.jpg
   コテージの中はこんな感じになってます
   いつもロフトロフト部分で寝てるんだけど
   ストーブ着けると暑いし消すと寒い気がして
   温度調節がちょっと難しい
   一応マットと毛布は用意されてるんだけど
   カーリーは毎回寝袋持参してます
b0121019_21510682.jpg
   そして天然冷蔵庫、Hちゃん一家どんだけ飲むつもりだい❓
   保冷剤一切いらないので冬キャンの素晴らしさ
b0121019_21392857.png
   いつもは割とひたすらバーベキューが多いんだけど今回は
   お互いに違う物を用意してきました
   まずはHちゃん家のママが料理してくてます
   そして横でホルモンとかつまみ系を焼き焼きします
b0121019_21512259.jpg
      写真薄暗くなっちゃったけどすき焼き~(^^♪
      キャンプですき焼きが食べれるなんて!
      全く発想になかった物だけど美味しかった
b0121019_21401672.jpg
      今回ロッキーが仕込みをして作ってくれたのが
      ちゃんとスパイスから作ったスープカレーです
      アメ玉を自宅で作って行った手の込みよう
b0121019_21493517.jpg
      お好みの具材をリクエストして野菜は素揚げ
      気が利くじゃな~い
b0121019_21550934.jpg
      写真暗くて分かりにくいかもしれないけど
      スープカレーの完成です
      この容器で日にかけてグツグツの状態です
      冷めたらまた温められるしこの容器は便利
      そして美味しかったよ~、ありがとう(^^ゞ
b0121019_21394308.png
      あっとゆう間に夜になっちゃった
      やっぱり夜は寒いな~
      ヒートテックの重ね着にカイロ4個貼りました

      あとは管理棟で買ってきた薪4束で暖をとります
      これがけっこうな暖かさなんです
      薪も1束300円とリーズナブルだしお勧めです

      子供たちは10時頃に就寝
      今回は珍しく男たちが先にダウンしたので
      女子2人で2時まで起きてました
      そして今回は割とすぐ眠れました
b0121019_21390103.png
b0121019_21391113.png
   翌日は雪が降ってたけど子供達は元気に遊びます
   Hちゃん家のお兄ちゃんは怪我中の為
   いつものようにはいかないみたいで可愛そうだった

   11:30がチェックアウトなんだけど
   最近はお昼食べてゆっくりしてから帰ってます
   この日もキャンプ場を出たのは16時でした

   とこんな感じで今年の冬キャンも無事に終わりました
   去年は夏のキャンプ一緒に行けなかったので
   今年は行こう!と約束して別れました
   また遊ぼうね。

★ 定山渓自然の村 ★

札幌市南区定山渓
tel 01-598-3100

チェックイン/アウト    13時~/翌 11時30分
開設期間         通年
料金           コテージ4700円
ゴミ           持ち帰り
ペット          不可
遊具                


http://syaa.jp/sisetu/jouzankei/


ワンクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ



[PR]
by ka-ri-67 | 2014-03-25 22:08 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

道東の旅~達古武オートキャンプ場~

  いこいの森から移動しながら色々と立ち寄り、目指すは釧路

  今回2泊する『達古武オートキャンプ場』に着いたのは16時過ぎ
  ちなみにこの写真は到着した日ではない別日に撮影してます
  釧路がここまで天気が良いのは珍しいことらしいです
  寒いくらいを覚悟してたのに、蝉も鳴いてて暑かった
b0121019_19414713.jpg
  キャンプ場の入口の手前で鹿が飛び出してきてビックリ(;゚Д゚)
b0121019_19515687.jpg
  右の建物が割と綺麗目なトイレ、虫もそんなに気にならなかった
b0121019_19521139.jpg
 フリーサイトは一応湖畔に面してはいるんだけど
 草が生い茂っているので、多分湖を眺めながらゆったりはできなさそう
 子供が水遊びするという感じでもなさそうです
b0121019_19522734.jpg
  平日だったのもあり利用者は少なめ
  思ったよりこじんまりとしているかも  
     
b0121019_19595414.jpg
  勿論有料だけどカヌーにも乗れる

b0121019_2014345.jpg
  この立派なセンターハウスでまずは受付をします
  夜9時まで利用できるセンターハウスはかなり内容が充実してました
b0121019_203682.jpg
 売店ではお菓子や飲み物は勿論、肉やアイスや氷まで買えます
 他には虫かごもあるし、電子レンジやポットも無料で使用できます

 ここでも綺麗なトイレを利用できるし
 100円でシャワーも利用できます
 夜はちょっとシャワー混みあってました
b0121019_2071570.jpg
  キャンプ場の中にはほとんど遊具とゆうものがありませんが
  バスケのゴールが設置されているのと、鉄棒が1つあります  
  あとはボールやキックボードその他を無料で貸してくれます

b0121019_20143220.jpg
  今回はこのロッジに2泊しました

  テントをまた張るのも大変だし、天候気にしなくていいし
  釧路だと朝晩寒い可能性も高いかもと思いロッジにしました
  人気なようで利用中、常に満室のようでした
b0121019_20152593.jpg
   椅子やテーブル炉など一通り設置されてるので楽チンですね
   朝夕はカラスが狙ってるので食べ物に気をつけて
b0121019_202049100.jpg
   ロッジの中には2段ベットが2つ置かれてます
   板のみでマットはないので寝袋だけだとちょっと固いかも
   マットなどの貸出はしてるみたいです

   窓からは湖が見れてとても眺望は良いですよ
   テーブルしかないので、腰痛もちのカーリーは座椅子持参しました

   ちなみに携帯は圏外になったりつながったり
   電話はかけれるけどネット接続できない等きまぐれでした

b0121019_2031338.jpg
  ゴミは分別して捨てれます、ゴミは持ち帰りたくないので嬉しい♪

  達古武湖と暮れていく空がとても綺麗でした
b0121019_2032409.jpg
b0121019_2032505.jpg
b0121019_20332996.jpg
  見る度に空の色が変わるのでついついシャッターを押しちゃいます
  ロッキーといくらペアが釣りもしてみたけど収穫は無し
  この時期は釣りは難しいのかな?

b0121019_20471854.jpg
     夜は30分くらいはかかるけど釧路駅方面まで行って
     回転寿司『まつりや 木場店』へ行ってきました
     最近札幌にもできたみたいだけど、せっかくなので・・・
 
     札幌の回転寿司屋とそんなに大差はなかったけど
     サーモンが美味しかったし、変わり種が多くて面白かったな

     この敷地にホーマックもあるし近くにはイオンもあるので
     足りない物があればここまで来ればなんでも買えます

b0121019_20574819.png
b0121019_2058579.jpg
    翌朝は外で魚を焼いて、味噌汁や納豆で朝ごはん美味しかった~


       つづく・・・




★ 達古武オートキャンプ場 ★

釧路郡釧路町字達古武65-2
tel 0154-40-4448

チェックイン/アウト   15時~/ 翌10時まで
料金            ロッジ利用料 4人用・3670円
               入園料 高校生以上・100円 小・中学生・50円
開設期間          5月1日~10月31日
ペット            OK
ゴミ             5分別したらOK
遊具            鉄棒ぐらい
その他           シャワー・コインランドリー・レンタルサイクル・レンタルカヌーあり



ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by ka-ri-67 | 2013-08-14 21:25 | *キャンプ/アウトドア | Comments(0)

最新のコメント

ふるかわさんいいですよね..
by しろくまちゃん at 09:59
☆チャアミちゃん ..
by ka-ri-67 at 21:13
カーリーさん、お久しぶり..
by チャアミ at 15:49
★みーこ 返信遅く..
by ka-ri-67 at 20:55
またしてもみーこです♡笑..
by mi-_-chans at 17:27
★みーこ コメント大歓..
by ka-ri-67 at 21:52
カーリー♡ またまたコ..
by mi-_-chans at 17:08
☆みーこ コメントあり..
by ka-ri-67 at 21:36
わ~!! 私もステーキ..
by mi-_-chans at 14:08
★みーこ 最近ビュ..
by ka-ri-67 at 22:31

検索

最新の記事

FAbULOUS(ファビュラス)
at 2017-07-24 21:43
暖流 川沿店
at 2017-07-18 21:13
博多もつ鍋 やまや 札幌駅前..
at 2017-07-13 21:44
Rovaniemi
at 2017-07-10 19:53
やしろ
at 2017-07-07 22:09

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き