人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄の旅・2016~やちむんの里~

   4日目・・・

   今回かなり長いです、やちむんの話です

   朝ごはんを食べて用意を済ませたら早速お出かけです
   朝から海で遊びたい男達と朝から海で遊びたくないカーリーと
   二手に分かれる事にしました、そうですこれを別行動と言います
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19153721.jpg
    また行くの?と言われてもそうですよまた行くんです
    だってお気に入りのやちむんに出会う事が
    旅の目的の1つになりつつある沖縄旅行だもん♪
    2時間くらいしたら回収に来てねと言って別れました
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19131738.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19132633.jpg
  いつも時間がなくて駆け足でしかこれなかったやちむんの里
  今回は2時間たっぷり見れる~とアドレナリン出まくりです
  にしてもやっぱり暑い~ものすごく暑かった
  日傘と帽子と水筒を持って散策開始です
   
  実は初めて見るこの大きな登り窯、今まで何見てたんだ?
  この青空と蝉の鳴き声とこのうだるような暑さにとても映える
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19142796.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19144580.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19143847.jpg
 まずはぷらっと入った名前もわからないお店
 特にお気に入りは見つからなかったけどやちむんにテンションあがる
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19150374.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19152667.jpg
  毎回お気に入りに出会える北窯さんへ、相変わらず可愛い
  でも今回は窯出し間もなかったようで商品が少なかった為
  お気に入りに出会えませんでした、残念・・・
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19410537.jpg

沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19324278.jpg
   お気に入りがなくて残念だし暑いしとプラプラすると
   北窯さんの横の道を歩いてると『横田屋窯』っていう看板発見
   この写真には写ってないんだけどこの横に少し上り坂になった
   先の見えない道の先にどうやらこのお店はあるようです
   不安だ、どんだけ歩くのかわからないしとにかく暑い
   かなり行く事をためらう感じだけどせっかくだから行く事に
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19390079.jpg
  思ったよりもすぐにお店にたどり着けた~
  お店っていうか軒先にただやちむんが並べられている
  こんな場所だからかお客さんもいないしゆっくり見れる

  店主のおかあさんが札幌から来たと言ったらおまけしてくれた
  沖縄あるあるなんかを話したりと楽しい話も聞ける
  普段は絶望的に人見知りなカーリーでも沖縄に来ると大丈夫みたい
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19393018.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19391873.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19464982.jpg
   タイミングが良かったみたいで種類が豊富でした
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19395266.jpg
  そして初めて見たけどこの無造作に置かれてるのが訳ありの山
  訳あり大好き♪こっちを中心にかなり吟味、何十分見てたかな?
  特にぷくっと膨れちゃってるのが多かったかな、あとは液垂れ
  でもはっきり言って家で使う分には全然問題ないレベルのも沢山

  ちなみに金額はついてないので店主にこれはいくら?聞くシステム
  訳あり具合によって金額が違ったりするようです
  この日は訳ありも出したばっかりとのことでラッキーです
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19400840.jpg
  まず最初に飛びついたのはマカイの6.5寸 麺丼サイズ
  やちむん通りでも欲しくて見てたんだけどこのサイズ高いの
  2000~2500円くらいは当たり前にするんだもん
  それが底の方がちょっと膨れてるからか1個1000円
  これは絶対に欲しい、残念ながら2個しかなかったけど即購入

  すごく重いので取り置きしてもらおうかと思ったけど
  ちょっと面倒な場所にあるしもう来ないかもしれないから持ち帰り
  でも結局また最後に来たので2時間以上これ持ち歩いたよ~重かった
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19404244.jpg
   横田屋窯さんからお連れしたやちむんがこれらです
   これ全部訳ありなんだけどパッと見全然わからないよね
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19590824.jpg
   ちなみにこの湯呑は売り物にならないみたいで
   使うなら持ってって~とくれたもの、すごく嬉しい♪
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19403108.jpg
    この4寸のお皿は実家へのお土産で購入しました
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_19593023.jpg
   3寸の皿は1枚300円だった~、本当に安くて嬉しすぎる
   なんとなく青い絵柄が多かったけど違う柄も本当に可愛い
   右下の柄のが特にお気に入り♪そして使いやすいサイズ
   おそらく普通に買うと1枚1000円程度だと思います
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20170235.jpg
    真ん中の所がちょっと膨らんでるのわかるかな?
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20081834.jpg
   
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20082430.jpg
   次はうつわ家さん、前回の時は残念ながら定休日だったので
   今回は絶対に来たかったお店の1つです
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20100978.jpg

沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20092942.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20095696.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20084320.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20091324.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20090207.jpg

沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20102151.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20122294.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20123253.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20201358.jpg

沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20121248.jpg
    
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20163005.jpg
   お店の方に許可をいただき撮影させてもらいました
   カレーとかにも便利そうなお皿やお茶碗も沢山ありました
   お茶碗がと1つまだ買えてないからここでもかなり迷って
   行ったり来たり、かなり不審者だったかな?
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20212500.jpg

沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20165163.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20161530.jpg
  この箸置きとボタンは絶対に買おうと行く前から決めてたやつ
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20205661.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20220481.jpg
   外にもやちむんが並べられてあってこっちも少し安くなってる
   難ありの商品、横田屋窯さんのようには行かないけどお得です
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20222925.jpg
   散々迷ってうつわ家さんで買ったやちむんはこれです
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20223857.jpg
   これも訳ありで1600円だったお皿、多分だけど6寸皿
   どこが難なのか聞いたら
   端のように少しヒビのようなものが入ってるからなんだそう
   言われなかったらわからない程度
   柄的に今までのとちょっと違うし自分的にはちょっと冒険
   でもすごく使い勝手がいいし、とても可愛くてすごく気にいってる
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20221261.jpg
   吟味して選んだ箸置きとボタン、ボタンは何に使うか検討中
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20342078.jpg
   最後の3つ目のお茶碗用のマカイをこのお店で買いました
   金城敏幸さんの陶芸城というお店です
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20345001.jpg
   マカイ4.5寸かな?全体的にサイズに自身なくてごめんなさい

   これ2000円くらいしたのよね、高いから本当に迷ったけど
   事前にみたガイドブックでこのデザインが気にいってたの
   色々見たけどやっぱりこれ可愛いなと思って思い切りました

   赤とストライプの一が逆のもあってこれまた迷った~
   ほんとどっちも可愛いんだよね~
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20353881.jpg
   中には手書きの金城さんと言えばのお魚が書かれてます
   手書きなので微妙にサイズ間や位置が違ったりします
   カーリーはあまりこのお魚の好きじゃないんだけど
   男性陣にはけっこう好評みたいです
   そしてこのマカイも使いやすいですよ
   これでお気に入りのお茶碗が3つ揃いました
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_20360880.jpg
   最後にこれはカーリーママへのお土産のカップです
   カフェも併設しているまらなたさんというお店
   前回もお皿など購入したお店で種類が多いお店です
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_21010989.jpg
   今回の旅で購入してきたやちむんの全貌です
   友達にはお店でもやるの?って言われた
   手荷物で持って帰ってきたので本当に重かった
   でもプチプチを沢山持っていたので全部無事でした

   これだけ買ってきたけど今の所眠ってる物は無く
   全体的にまんべんなく使っていてどれも使いやすい
   自分の足で歩いてであったやちむんは愛着もわくし
   不思議な事に本当に使い勝手がいい物が多いんです

   作家さんによっては食洗器は使用不可としているようですが
   OKとされてる作家さんもいるらしく
   我が家では最近は普通に食洗器使用してるけど問題ないです
   結局やちむんの里には炎天下の中3時間もいました、バカだね
   でもこれだけ買って本当に満足、あ~楽しかった♪
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_21084050.jpg
沖縄の旅・2016~やちむんの里~_b0121019_21091078.jpg
   そしてその間男たちはやちむんの里から近い
   ニライビーチでシュノーケルを楽しんだそうですよ
   透明感も高いくて魚も沢山いて楽しかったみたいです

★ やちむんの里 ★

沖縄県読谷村座喜味2653-1
tel 098-958-4468
営業時間 9:30~17:30
定休日 お盆・12月31日~1月3日

ワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


by ka-ri-67 | 2016-09-20 21:28 | *旅行/温泉

フォロー中のブログ

Flower Space...

検索

最新の記事

日仏食堂 さらもじ
at 2020-08-24 17:00
リストランテ メロ
at 2020-08-09 20:02
ジョンソンズティーランウジ
at 2020-08-02 21:02
カーリー誕生日♪
at 2020-07-30 20:20
安平町ドライブ
at 2020-07-12 16:02

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き

画像一覧