人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーリー67 ~ka-ri-style~


北欧雑貨・食べ歩き・ショッピング・秦基博が大好きなカーリーのブログです
by ka-ri-67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~

   3日目・・・

   道の駅の許田を出発して50分くらいで
   楽しみにしてた場所の1つの『やちむんの里』に到着しました
   看板が途中で出ているので指示に従えば迷わず到着できます
3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_21214182.jpg
   やちむんとは沖縄の方言で焼物という意味で
   何百年もの歴史があるそうですよ
   今回沖縄に来るにあたり、どうしても来てみたかった場所でした

3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_21344696.jpg
  ここは駐車場からすぐのお店
  読谷村共同販売センターっだったかな?
  水玉可愛い!ブルーも好きな色だし
  水玉好きとしてはたまらない
  お店の中には種類豊富なうつわが沢山ありました

3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_2139898.png
   沖縄の人間国宝の金城次郎窯さんへ、魚の絵が多いんですね
   ロッキーは好きみたいです、ちょっと男性好みなのかな?
   それにしてもこの雰囲気良かったです、沖縄って感じ!

3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_21453731.jpg
   放し飼いになってた可愛いワンちゃん、老犬かな?
   昔飼ってた犬を思い出して話しかけてみた

3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_2148123.jpg
3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_21482240.jpg
  お次はうつわ家さんへ、女子が好きそうな可愛いのが多い
  どれもこれも可愛いので本当に迷う、ボタンも可愛かったしな
3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_21541535.jpg
  結局何も買わなかったけど、またお邪魔したいお店でした~

3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_2156849.jpg
  ちょっと離れた場所にある北窯さん、一番楽しみにしてたお店です
   
3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_21595622.jpg
  棚にもびっちりとやちむんも並んでました

  窯出し前だと品薄な時もあるらしいけど、タイミング良かったみたい
  しかも本当にどれもこれも使い勝手が良さそうだし可愛くて
  大きさもデザインも本当に豊富、やちむんて素敵♪
  ごはん用やうどん用のマカイも欲しいしなぁと悩んで悩んで
  何周もグルグルしちゃいました

3泊4日沖縄の旅~やちむんの里~_b0121019_2275188.jpg
 結局迷って迷って買ってきたのがこの5寸皿です
 やちむんて割と良いお値段で1枚1500円くらいしますが
 1つ1つ手作り感があってとっても良さそう

 深さもあるし厚みもあって使い易そう、ゴーヤチャンプルに合いそう
 色や柄の感じもとっても好みで、とっても気に入ってます♪

 持ち帰る際のことですが、梱包についてはどうなんだろう?という疑問
 行く前にネットで調べてみたけどわからなかったので
 一応自宅からプチプチ持参しました、不要なら捨てるつもりで・・・
 北窯さんでは一応簡単に新聞で梱包はしてくれたけど
 あくまで簡易的な感じだったのでプチプチを使って厳重にしました
 あとは他の物で割れないよう工夫して
 スーツケースに入れ無事に持ち帰りました

 沖縄に行く都度にお気に入りを見つけて持ち帰りたいな♪
 旅の記念にもなるし、絶対また来てみたいやちむんの里でした


 つづく・・・

   ワンクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ


by ka-ri-67 | 2013-04-15 22:26 | *旅行/温泉

フォロー中のブログ

Flower Space...

検索

最新の記事

日仏食堂 さらもじ
at 2020-08-24 17:00
リストランテ メロ
at 2020-08-09 20:02
ジョンソンズティーランウジ
at 2020-08-02 21:02
カーリー誕生日♪
at 2020-07-30 20:20
安平町ドライブ
at 2020-07-12 16:02

ファン

ブログジャンル

北海道
食べ歩き

画像一覧